だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

10月1日 パリ歩き

もう一週間以上前の話らしい。(笑)
忘れないうちにレポート!
 

午前中、細々した用事が3つあって、その間徒歩移動したので

その散歩記録です('ω')

 

ていうか教会の写真しかないから教会記録かな。笑

 
ピラミッドをスタートしてサントノレ通りを西へ
 
この通り、パリの上流社会の本読んだらよく出てくるんだけど、いかにもリッチな雰囲気!
 
かなりおしゃれ&高級ブティックが並んでて見てるだけでも楽しい!
 
・細い黄色のピンヒール&革パンツのおばあさん
・スカーフと鞄がヴィトンで色使いが素敵なおばあさん
 
っていう超おしゃれおばあさん2人組が前歩いてるなーと思っててんけど
 
途中、対象年齢若めな気がする素敵なお店があって
 
「めっちゃ素敵なワンピース💛え、余裕で10万円越えるやん(´゚д゚`)」
 
ってショーウインドー見て絶望したお店の中にその2人組おばあさんいたwwwさすが!
 
では教会レポ!
まずは
 
f:id:dawaseur:20151002050840j:image
 
サンロック教会

f:id:dawaseur:20151002050929j:image
 
スマホカメラじゃあんまり伝わらんけど
この彫刻がすごい劇的で感動したわ!
 
f:id:dawaseur:20151002050953j:image
 
続きまして
聖母披昇天教会みたいな名前の教会
 

f:id:dawaseur:20151002051233j:image
ドームのみの変わった作りでしたわ
 
 
壁紙が私のツボすぎたGUCCIのショーウィンドー

f:id:dawaseur:20151010042235j:image
 
 
 
そして出ました、マドレーヌ寺院!

f:id:dawaseur:20151010042306j:image
 
でかいね
外観も中も変わった教会です。

 

天井めっちゃ高いのにこのシャンデリア?電気?(笑)が低い高さに&結構真ん中にあって幻想的でした。

普通教会は横のステンドグラスから入る光で明るいけどマドレーヌ寺院はステンドグラスはなく、自然光はこの天井の窓からの光のみ|д゚)
f:id:dawaseur:20151010042328j:image

 
 

主祭壇
f:id:dawaseur:20151010042343j:image

 
 

続きまして

サントーギュスタン教会
f:id:dawaseur:20151010042402j:image

 
大きい~


f:id:dawaseur:20151010042417j:image

 
バチカンを思い出すほど立派!


f:id:dawaseur:20151010042433j:image

 
 

こちらのバラ窓もなかなかきれい♡
f:id:dawaseur:20151010042451j:image

 
と教会色々行って思ったのは、
コンサートが多い!ってこと

こんな感じで気軽にどうぞ~ 

なコンサート案内がちょっと大きめの教会なら結構な頻度である感じ
f:id:dawaseur:20151010042519j:image

↑オルガンとソプラノのコンサート

 

コンサート予定表@サンロック
f:id:dawaseur:20151010042553j:image

@マドレーヌ寺院
f:id:dawaseur:20151010042539j:image

などなど。チラシが色々はってます。

 

そしてマドレーヌ寺院で見つけたこれ、

これは無料のコンサートじゃないけど即ネットでチケット買いましたです。


f:id:dawaseur:20151010042610j:image


ショパンのお葬式、10月30日にマドレーヌ寺院で行われて、本人の遺言でモーツアルトのレクイエムetc,,が演奏されたんやけど
同じ日に同じ場所で同じ曲目を演奏するコンサートやって|д゚)どきどき
 
 
ていうか街中を歩いててもコンサート宣伝張り紙の多さにびっくりする!
ふらっと入りやすいものも探せばいっぱいあるので
チケット買ってホールで!ていうのは敷居高いなーって人にもおすすめです!