だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

コピー屋さん

パリに来る前から気になってたこと

日本みたいな気軽さでコピー出来るのか!

音楽家はコピーのヘビーユーザーだしね、
しかも私、ソロのみならず伴奏譜もかなりの割合で縮小コピーしなおすし(譜めくられたくないから笑


結果、出来ました!

が、高かった~~><

コンビニがないかわりにコピー屋さんが結構あるらしい

f:id:dawaseur:20151016072841j:image

BHVの一筋違いのところにあるコピー屋さん

スーパーや郵便局にもコピー機あるけど微妙らしい(ネット情報


f:id:dawaseur:20151016073119j:image
こんなお馴染みのコピー機が3台置いてありました

他にもパソコンがあったり、カウンターの中には大きい紙を印刷する機械があったり、色々な印刷が出来るのであろうお店でした!

気になるお値段


f:id:dawaseur:20151016073327j:image

あ、11枚以上したら0.1€か(^^)/

って喜んだのも束の間、

A3はA4の倍のお値段でした~のーん

ということで楽譜29枚分コピーして、
終わったら店員さんのところにお金払いに行きます

申告しなくても枚数わかってはった!

お会計5.8ユーロだから29枚で800円弱か..

っていちいち日本円に換算してしまう癖がw

ちなみに良かったところは

※倍率とか濃さとか色々細かく指定できるし2in1もあるみたいだし、セブンイレブンレベルのいい機種!笑

※紙質がやたらいいしなんか厚い
f:id:dawaseur:20151016073824j:image

でした!

お店によって全然違うんだろうけどね!

もっと安いとこ探せばあるかもだけど今まだ定期がないのでしばらくこちらに行きませう。


そして

なんとびっくりなことに

来週母が来るらしい!笑

涙の別れから1ヶ月経ってないよ!笑


来週からバカンスで私もフリーなのでちょうどいいけどね。

で、その旅行計画を考えていて更新が滞りました(言い訳
遠出はロワール一泊とベルギーに行こうかなと思ってて

私電車とかご飯食べるところとか全部決めときたい人なので時間がかかる。。

今のところこんな感じ。笑


f:id:dawaseur:20151017014245j:image

ロワールの古城巡って古城ホテルに一泊

ていう、うふふプランなんだけど

"お城の中の部屋でお願いします!"
って添えて予約したこの

f:id:dawaseur:20151016080428j:image
素敵ホテルから

お城の部屋は満室なのでその近くの別の建物になりますごめんね。でもそっちも本当にすっごい素敵な部屋だよ!!!

みたいな
テンション急降下激萎えなメールが来て今も悲しんでます。。

人気っぽいから1週間前で空いてただけでもよしとしないとね...

お城じゃない方でもめっちゃ素敵そうなのは本当だから楽しみ...

お城に泊まれるの楽しみにしてたお母さんに言うの辛い...笑

ていうかシーズンオフだからか、
どこの古城ホテルも
一泊2人で15000~25000円ぐらいで泊まれるし25000円だとスイートルームとかだしお得感がすごいわ!2人でよ!

狙い目です~!笑