読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だわさ@Paris

2015年9月27日-パリに音楽留学中のだわさのぶろぐ!

暖房

最近なんでか暖かくて多分私がパリに来た九月末より暖かいんやけど!

暖房が11月4日につきはじめました

こちらは中央暖房ってのが多くて、
アパートごと、この白い管を通るお湯で温められるらしい。

f:id:dawaseur:20151111180918j:image

なので暖房代はかからない!

で、何か操作をしてつくんじゃなくて急につくもんらしい。
そして暑くても切れないらしい(笑)


普通10月中につくもんやと思っててんけどつかなくて、


この前10月末に大家さんが来たときに
「暖房はまだ?どれどれ、あら、管は暖かいのに本体は冷たいわね」

て言いはって(゚ロ゚)

「そこの引き出しのペンチを貸して」
ってなんか力づくでネジを回しださはって、


しかしネジのフタみたいなとこだけ取れて終わって。。w


もしやこの冬暖房なしで。。(*_*)



って心配したけどその数日後、急に訪問者が|゚Д゚)))

アパートの入口のインターホンじゃなくて、いきなり部屋のノックきたから震え上がったけど。。(チャイムは故障してるw)

なにやら知らないおじさんが「暖房大丈夫?」って聞きに来た!

で部屋に入ってもらって、ペンチでぐりぐりしてたら暖房から水が流れる音がしだしたヽ(;▽;)ノ

中に空気が入ってたとかなんとか。

よかったー!

知らないおじさんを信用して簡単に部屋に入れたことに途中から心配になったけど大丈夫でした(笑)


今は常に暖房のところから水が流れる音が微かにしてる状態。それが暖房って不思議よね。。


でもでも、最近なぜか夜に蚊が飛んでやがることが多くて、蚊の音したら布団に全身もぐるんやけど(=_=)、そしたら部屋暖かいしめっちゃ汗かいてしまうのが悩み(笑)
虫コナーズみたいなんないかな…



ちなみに私のアパート、

賃貸契約書には19世紀の建物
Wikipediaには18世紀に建てられた
大家さんは「17世紀の建物なのよ!」

っていうから結局いつの建物かわからんけどどれにしろ古いから(笑)

水の音がするだけで何かトラブルの可能性を心配してしまう(笑)

Wikipediaには
↓この人によって建てられた

f:id:dawaseur:20151108010327j:image

って書いてるの(笑)
この人は王様の主席建築家らしいんやけど別にうちのアパートは全然ギラギラしてない普通なアパートです(笑)


暖房事情についてでした!