だわさ@Paris

2年間のパリでの音楽留学の記録 など!

テロ

私もまだ全貌がわかってないんですけど、信じられないような事件が近くで起こった(起こっている?)ようです。。

あまりの被害の大きさに、その現実と、自分が今その町に住んでるということがあまり受け入れられてません。。

今日は夕方レッスンがあって、帰り道にプランタンのクリスマスイルミネーションが見られてほっこりして、友達と明日のオペラに行く相談とかの連絡取って、晩ご飯食べて、うたた寝して←

事件の連絡で目が覚めました(><)

道を通る車両のサイレンの音がずっと止まらなくて怖かったけどやっと静かになってきたような。。

事件が起こった場所はパリの結構中心地で

f:id:dawaseur:20151114113846j:image
私はバスティーユ(地図の中央下bastille)から西に徒歩15分弱のところに住んでるのでなかなか近く。。

あとレアールっていう日本でいう新宿みたいな大きい駅(地図のⅡとⅢの間らへん)でも銃撃があったっていう声もちょっとあったんだけど結局どうやったんやろ。。そこも徒歩15分くらい(><)

とりあえず、国境封鎖、夜間外出禁止、メトロ封鎖、美術館はじめ公共施設はクローズらしいです。

これまでだってパリには銃を持った兵隊がたくさんいて目を光らせてたのに、こんなことが起きて、これから一体どうなるんやろう。。

今日レッスン帰りにスーパーでちょっとだけ買い物してたので土日は外出しなくても過ごせそうです!(そば粉もgetできました…)

これまで以上に気をつけていきます(><)
とりあえずの生存報告でした!