だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

てんやわんや

特に大したことはなかったんやけど

今朝9時~10時半の話を聞いてたも\(^o^)/

 

*9時すぎ 薬局に目薬を買いに行く

めばちこっぽくて(よくなる)、でも見た目には影響なかったから放置してたら悪化しつつあったので薬局へ(笑)

 

一回分が10個入ってるって言われてどういうこっちゃってなったけど
f:id:dawaseur:20151208061325j:image

ん?


f:id:dawaseur:20151208061333j:image

 
ほお~~(*'▽')でした笑
めばちこの目薬って確かにあんまり使わんからもったいないもんね
f:id:dawaseur:20151208061342j:image
 
◎税務署に書類提出に
こちらはその年の1月1日に住んでた人が住民税を払わないといけないんだけど、
 
「住民税のためにあんたの情報を教えな。記入後12月4日までに送り返すこと!」
 
みたいな手紙が12月3日に届き(笑)
それはいいんやけど、返送先が歩いて行けるところにあったから直接持って行ったのです。
 
◎コピー屋さんへ
 
9時半openのコピー屋さんに9時半に着いて、
「タイミング完璧やん」って感動したもののシャッターは閉まってるし中も真っ暗
 
9時35分に出勤してきはりました\(^o^)/
日本だと「申し訳ありません」かもしれないけど
こっちは「かったるいなー、ほら開けてやったよ」な感じだわ(笑)
 
◎郵便局に小包送りに
 
インターネットの契約を解約することにしまして
そもそも繋がらなくてただ機械が放置されてる状態やったから←  工事するとかなっても時間もお金もかかりそうやし
wi-fiでなんとかなってるし、機械達を送り返したのです。
 
で郵便局ね、初めてフランスに来たときから思っててんけど
フランスは男の人の方が優しいことが多い!ので男性に頼ろう!!爆
 
私が女やからとかいう問題じゃなくてねほんまに誰にでも!!笑
 
郵便局でも
 
●入り口に立ってるセキュリティチェックのお兄さん
→質問に優しく答えてくれる→機械のやり方教えてくれる→テープ買いに行く間荷物みといてくれる→テープ貼るのを手伝ってくれるっていうかやってくれる ( ハサミない?って聞いたら「こうやるんだよ」って歯で切ってくれたw)
 
●窓口のお姉さん
→お客さんが立て込む→「私は一人しかいないのよ!!」
「なんなのこの機械今日おかしい!!」「テープ??ないわよ!」
 
●窓口のおじさん
→「こことここに記入してね。わかる?」「そうそれでok!」
「これ小包じゃなくて郵便の料金になってるから差額払ってもらうね。大丈夫?」
 
てな感じ\(^o^)/
 
あとフランスのいいところ?は、みんな待ち慣れてるから
どんなに後ろが行列してるなか手続きに時間かかってても後ろめたくないことです←
スーパーでレジでゆっくり小銭出してても全然ムカつかれないから大丈夫よ←
 
思ってんけど、もしそれで次の予定に遅れても
「郵便局混んでてさ~」「あ~あるよね~」
で済むんやろうね\(^o^)/笑
 
 
そしてそして、入り口のお兄さんに荷物みててもらって
急いで買いに行った段ボールとめるためのテープ。
 
こちらではテープはスコッチって呼ぶらしい。正式名称も多分あるけど。
絆創膏をバンドエイドって呼ぶみたいなもんかな?
 
ここで目が飛び出たのがそのお値段\(^o^)/また笑

f:id:dawaseur:20151208065948j:plain

 
右のがダンボールに使うようなサイズやねんけど11.5€(笑)1500円?嘘だと言って(笑)
 
スコッチ以外のも色々あって、でも1番安いの選んでも4.9€やったな。。
 
もしかしてスコッチって高級品なんかな?
と思って日本のAmazonで同じのを検索した結果がこちら

f:id:dawaseur:20151208061609j:image
6個セットでこれww
ずっこけるか思た。
 
 
パリに来てから人の態度より物価に腹たってます←
 
そんなこんなで、10時40分までには再び家を出ないといけないなか
郵便局での色々が10時半に完了し、無事間に合った...
「郵便局混んでて遅れました」を言わずにすんで良かった…笑
 
な、てんやわんやな一時間半でした~(;´∀`)
なんかすごくフランスを感じたので記事にしてみた。(*'ω'*)