だわさ@Paris

2015年9月27日-パリに音楽留学中のだわさのぶろぐ!

DAIFUKU

滞りすぎている( ;∀;)ので最近をばばっと!!
 
生きてますー!
 
寒さも厳しくはなく、危ないこともなく!
 
 
そういえば前に地下鉄の改札入って階段に差し掛かった時にエスカレーターで上がってきたおじさんがどう見てもナイフ持ってたことはあった…
(小さいやつやったし、周りの様子が普通すぎたから(私の前にいた人も振り返ってはいたけど)、護身用のやつで、その前にいた男の人に何かされかけたんやろうということにしている。。(*_*))
 
けど、大丈夫!←
 
それはさすがに異常なことやったけど、でも例えばその辺のスーパーレベルでもちゃんと荷物チェック(適当に鞄のぞくだけ)あることが多いからいつもどこかに入るときは鞄を開ける準備するとか、かなりいる物乞い達とかに対して、なんとも思わなくなってるのは良いのか悪いのか。。
 
こちらの物乞いはすごく堂々としてて厚かましくて、笑
メトロの中で
「私はフレデリック!!35歳!
残念ながら仕事がない!レストランに行く金をくれ!
ムッシュー、マダーム!」
な感じでよく叫びながら歩いてらっしゃいます…(^^;)

 

はい。
 
来週からお休みなので、冬休みを前に門下コンサートやら語学学校試験やらがありまして、合間にコンサートに行ったりしております!
 
とりあえず溜まってる写真を貼ります!
ブログっていうか自分のための記録って感じになってるなもう!笑
 
 
◎サロンコンサート後のフェット(パーティーみたいな?)用に大福作った(笑)

f:id:dawaseur:20151213015029j:plain

大福が大好きなお友達(フランス人!笑)がいるので。゚(゚^o^゚)゚。
苺大福とカスタード苺とカスタードonlyと
 
超喜んでくれて嬉しかった!。゚(゚^o^゚)゚。
ヨーロッパ人あんこ苦手な人が多いってネットに書いてあるねんけどな。。
 
明日も語学学校のフェットがあって、スーパーでなんかお菓子でも買ったらいいわと思ってたけどあんこ達が余り過ぎてるから再び大福作る予定(笑)
 
 
先生「ナオコは日本料理作ってくれるの?」
私「ノン!!」
って言ってたけど結局作るっていう←
 
 
◎巨大シリーズ
ナスは結構いつも巨大やから日本のサイズ忘れた(笑)
 
f:id:dawaseur:20151213015052j:image
 
私結構手大きいのに小さく見えるでしょ笑
 
 
それでこの前買ったバナナがすごかった

f:id:dawaseur:20151213013928j:image
 
一房(5本)1.5kg。゚(゚^o^゚)゚。笑
 
重さで値段決まるからっておっちゃん大きいの選びすぎ(笑)
全野菜1kg1€で叩き売ってるマルシェのお店なので1.5€やったけど。゚(゚^o^゚)゚。
 
◎再びリュリのオペラアルミード(笑)
今度はコンサート形式やけどチェンバロのルセ監修だったから楽しみにしてました
f:id:dawaseur:20151215074011j:image
 
休憩後は空いてる席に移動する活動が日本よりも活発な気が!←言い訳
f:id:dawaseur:20151215074417j:image
 
◎歌のデセイ夫妻のコンサート

f:id:dawaseur:20151215083821j:image
夫妻の美声は言うまでもないけど
プログラムが、
ガチ歌曲、歌曲のジャズアレンジ、ガチのジャズ 
というバラエティに富みすぎてて出演者の才能が眩しすぎたコンサートでした。(笑)
 
◎cite universitaireの日本館でのコンサート
F江さんとM川くん+3人でフォーレの3,4,5重奏という贅沢プログラム

上手すぎる同世代のコンサートは焦る!(笑)

f:id:dawaseur:20151216100326j:plain

舞台の後ろに藤田嗣治の絵
 
◎帰り道のセーヌ川~

f:id:dawaseur:20151216092832j:plain

ここから2分でアパートよ(自慢)←
 
 
そんなこんなな毎日です!
まだ火曜なのに夜更かししてしまった(;^ω^)
 
ではまた~('ω')ノ