だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

滞在許可~♡♡

 
滞♡在♡許♡可♡証♡ゲット♡爆
 
わーーーーい└┌└┌└(^o^)┘┐┘┐┘
 
 
招集の紙に
「1/21 9時~16時の間に来なさい」
って書いてんのに昨日午前に行ったら
 
「明日の朝8:30に来て」
 
って言われて
 
(それでも「は?╭(°A°`)╮」じゃなくて
 
「そっかそっか、また明日来よ(*˘︶˘*)」
 
ってなるところがフランスに来て 麻痺 成長したところ←)
 
今日もめっちゃ並ぶやろうしと思って開館30分前の8時に着いたけど既にすごい並んでて。10mぐらい。
 
寒かったけど、待ち望んだ滞在許可証がもうすぐ…♥
と思って並んでた。
 
しかし、8:25ぐらいに気付いた
 
亡命申請みたいな列に並んでる~~~~~~~~(╥ω╥`)
 
8時に来た意味!!笑
 
 
そこから外国人学生の列に並びなおす。。確かに並んでる人の雰囲気がさっきと全然違った。。笑
 
結構待ってやっと入って、番号札もらってまた結構待つ
 
そして10時!!!
 
パスポート、レセピセ、OFIIで健康診断の時にもらった紙、77€分の切手を提出して!!!!サインして!!!!
 
ついに!!!
f:id:dawaseur:20160122191411j:image
 
滞在許可証げっとーーーーーーーー└┌└┌└(^o^)┘┐┘┐┘
 
 
 
これで今年の11月中旬まで、
外国にも日本にも胸を張って行けます~~♥♥うふふ←テンション(笑)
 
 
 
◎普通の学生ビザの場合は
 
一年間etcのビザを日本でもらう
→渡仏後はOFIIの健康診断のみ
→健康診断の時にその場でパスポートに滞在許可の紙が貼られる
・パスポートのビザ&滞在許可の紙セットで初めて滞在許可の証明になる
・ビザの有効期限と滞在許可の有効期限が多分同じ
・2年目以降、更新したら滞在許可証がカードになる
 
だけど
 
◎テスト生ビザは
 
日本で3ヶ月のビザもらう
→渡仏後、滞在許可申請(11/21のブログ参照)
→OFIIで健康診断
→ポリスで滞在許可証(カード)受け取る
 
なのでテスト生ビザの方が渡仏後やることが結構多いし時間かかるけど、初めから滞在許可証がカードなのと(パスポートあんまり持ち歩きたくないし)、期限がフランスで申請してから1年後なので11月中旬まで有効なのは嬉しい╰(‘ω’ )╯三
更新がこれまた大変って聞くのでね…

あと費用がだいぶ少なくて済んだね!
他の学校に登録したり一回帰国したりしなくて良かったので\(^o^)/
 
 
 
準備含めると去年の6月頃からの色々がやっと完結したわけです!!!!渡仏してからは4ヶ月弱…!
テスト生ビザで大丈夫か不安満載だった頃の私に「いけたよ~!」って言いに行きたい!w
 
 
はぁ。゚(゚^o^゚)゚。嬉
 
ハイテンション報告でした~~♥笑