だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

パリ~♡

パリ愛が急激に高まっております!!!!

元々大好きだったけどもっと好きなう(;_;)♡←

 

近所を通るフランソワミロン通り

f:id:dawaseur:20160127172800j:plain

f:id:dawaseur:20160127172759j:plain

こんなパティスリーとか、いつも行くパン屋さんとかモーツァルトが5ヶ月滞在した館とか

f:id:dawaseur:20160127172758j:plain

こんな木組みの家がある通りで


そこにパリの歴史を展示してるところがありまして

f:id:dawaseur:20160127172757j:plain

ランドリー待ちの間に行きましたの。

というのもオランジュリー美術館に行った時にまたパリの古い写真集買いそうになって

「待てよ、、近所のあのパリ歴史なんとかってとこにも結構そういう本売ってたからそこに行ってから考えよう」

と思ったからでして。


入ったら中世からの古いパリの地図が飾ってあって

f:id:dawaseur:20160127172756j:plain

でも地下は入ったことなくて初めて案内してもらったの…

f:id:dawaseur:20160127172753j:plain

そしたら………………………………



f:id:dawaseur:20160127172751j:plain

わーーーーー。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。

f:id:dawaseur:20160127172749j:plain

わーーわーわーーーーー。゚(゚^o^゚)゚。

f:id:dawaseur:20160127172750j:plain

なんということでしょう。でしょう?まさに。。

たまげましたよ。。

なんと13世紀に作られたもの!!!!

何度も取り壊しの危機を乗り越えて残ってきたよう。。。


しかし案内の人&おばさま2人の4人で見学したんやけど、案内の人とおばさま方の情熱がすごすぎてかなり長い時間の説明&白熱の質疑応答を聞いてたにも関わらず単語知らなさすぎて内容あんまりわからず。゚(゚^o^゚)゚。

無念~~わかりたい~。゚(゚^o^゚)゚。

「ここはセーヌ川が近いから'#¥¥$’$¥&¥¥」

「この柱とあの柱で&**#””\'「「*#*」

「この井戸は昔は/$””\¥¥&&\\¥」

てな具合ですよ!!!爆


ただ、案内の人含め、ここに勤めてる人とかここの修復に関わる人、みんなボランティアらしく、寄付も募集してるってことはわかった。゚(゚^o^゚)゚。←

おばさま方は「是非力になりたい!寄付する!」

な感じで、そういう人たちにパリは守られてきたんだなーとじんわりしました、、

修復のための石も、使われてるのと同じのを探すんだって、、


f:id:dawaseur:20160127172752j:plain

こちら1階から出たとこの中庭的なスペース

f:id:dawaseur:20160127172754j:plain

パリでは一旦木組みの家が禁止になって上から他の素材で塗り?つぶされたり壊されたりしたので貴重なスペースでおます。

しかしここでも

「あそこのでっぱってる部分は'¥*$&¥Ⅲ#»」

という有り様ですよ!笑


でも日本の大阪から来たって行ったら

「友達が仕事で半年行って、大好きな街だって言ってたわ」とか色々言ってくれた。。゚(゚^o^゚)゚。はぁフランス語もっとわかるようになりたいよんーーー


そして本2冊購入!

失われたパリ

+パリ4区(ここ&私すんでるとこ)の昔写真集

f:id:dawaseur:20160127172801j:plain

失われたパリは、昔の写真と今の写真を並べて、その通りの歴史や変化の説明が詳しく 

f:id:dawaseur:20160127172802j:plain

私のアパートらへんの100年前と今。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。

f:id:dawaseur:20160127172803j:plain

こういうの大好きすぎて、本読みながら泣くという事態に←変態

この本を持ってご近所散歩に行きましょ。。

はぁ。。たまにこれが何のためのブログかわからなくなることがあって(笑)留学情報ブログでも音楽ブログでも全然ないし(笑)もはや読者様のためじゃなくて自分のためなのは確かなんやけど(笑)

そうだ、大好きなパリを書き残すためのものだったんだわ~~~。゚(゚^o^゚)゚。♡♡

って、思った←

なのでこれからもこの調子でいきます。゚(゚^o^゚)゚。うふふ

留学したい方へのアドバイス、

好きな街を選んでください!←