だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

嵐のブルターニュ❷食べ物編

おじさまが用意して下さったご飯を中心に!


一緒にお魚屋さんに行って、

「どの魚がいい?」って選ばせてくれて、

その上「貝が好き」って言ったらおじさんこんな(アサリみたいな)貝を料理するのは初めてやったのに、お店の人に調理法聞いて作って下さった。゚(゚^o^゚)゚。♡♡

f:id:dawaseur:20160212160415j:plain

手前のはバターナッツかぼちゃです

めっちゃ気に入ったのでパリに帰って早速買ってます!


デザートに柿とナッツ達を

種がこんなお花みたいな模様になっててしかも全部食べれる!

f:id:dawaseur:20160212160416j:plain

柿のことはフランス語でもカキ!

イタリア語でもカキやけど、イタリア語は複数系は

~i

になるから

カコ(単数形)

カキ(複数系)

やって昔テレビイタリア語講座で見た気がする!逆だったらごめんなさい(笑)

 

次の日の朝は平日でおじさん早くから仕事に行くけど朝ごはん置いとくねって言われてたらこちら

ジャム4種はなんと手作りですよ。゚(゚^o^゚)゚。

f:id:dawaseur:20160212160419j:plain

烏龍茶or紅茶、沸騰したお湯と、卵を焼く準備まで(T_T)泣ける

f:id:dawaseur:20160212160420j:plain

お昼には仕事から一回帰ってきてご飯作ってくれて、岬の方にドライブ連れて行ってくれて、そのあと会場まで送ってくれて、また仕事に戻りはる

という申し訳なさの極みなぐらい全部を私に合わせて下さいました…(T_T)


晩ご飯は、

にんじん、さつまいも、イラクサ(棘が痛い草らしい)のポタージュと、お料理教室の残りの餃子

f:id:dawaseur:20160212160442j:plain

と、ひらめ?(調理前)

f:id:dawaseur:20160212160439j:plain

 と、見た目はウリみたいなのに茹でると中がスパゲッティみたいになる野菜、スパゲッティスカッシュ(金糸瓜)

f:id:dawaseur:20160212160441j:plain

が2皿目に

f:id:dawaseur:20160212160443j:plain

おじさんの手際が良すぎてこれらが一瞬で準備される上に、説明もしてくれるから花嫁修業に行った気分やった(笑)


私お魚の目も食べるねんけど←

そんな人間見たことなかったようでびっくりされてw

「日本では普通だよ」

って言っといたけど大丈夫かな(爆)


次の日は、

私がガレットが好きって話してたら

晩御飯に連れてって下さったクレープ


屋さんの暖炉点灯作業中

f:id:dawaseur:20160213153505j:plain

ガレットは元々ブルターニュ地方の食べ物なので本場なのです!


帆立!美味しかったーー!!

f:id:dawaseur:20160213153513j:plain

デザート

f:id:dawaseur:20160213153514j:plain

着いた日に一緒に中華を食べた方達も聴きに来てくださって、そのうちのお2人も一緒にクレープを食べました♡

f:id:dawaseur:20160213224051j:image

モザイク…。゚(゚^o^゚)゚。

ほんとに温かい人達。゚(゚^o^゚)゚。