だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

申し込みから入試まで②

 入試編!

 

学校2つ受けたのでそれぞれの試験の時のことを振り返りまうす🐭

アドバイスも何もないけど雰囲気だけでも(*'ω'*)

 

入試❶(9/30 マルメゾン)

 

9月19日

ビザ届く

9月25日←試験5日前 

コンボカション(受験票というか呼び出し状みたいなもの)

がメールで届く

9月26日

日本出発、翌27日到着

9月30日

受験

 

だったんだけど

 

コンボカションに書いてあった時間が

 

17時20分

 

だったので、その一時間前ぐらいに着くように準備してたらお昼頃に学校からメールが。

 

【緊急。試験時間変更:あなたの試験時間は 16h30に早まりました 】

 

いや直前すぎやろー!

ってつっこむも、それよりも更に1時間ぐらい早く着くように行く。

 

 

到着後、係の人に名前言ったら

 

「あなたは、えーっと、17:20ね、早いわね。まだまだ2時間以上あるわ!」

 

って言われて、、

つまり時間は早まってなかったわけです\(^o^)/\(^o^)/なんやそれーー!

 

あの緊急メールは何だったのか謎のままですわ。。

 

 

そんなわけで2時間以上待って、10分ぐらい練習時間があって、よーーうやく試験!

 

 

受けた課程が課題曲なかったんだけど、そういえば願書に弾く曲書く欄なかったなー

と思ってたら

 

インタビュー形式でした\(^o^)/爆

 

 

ホールに出ていったら司会みたいな人がいて、客席に先生方がいて

 

「君の名前は~、~才だね?

  どこから来たの?」  →じゃぽん

 

「いつフランスに来たの?」→3日前

 

「3日間でフランス語覚えたの?笑」→いやいや(笑)

 

「で今日は何弾くの?」→~~~

 

「(先生に)何から弾いてもらいます?

おっけー。じゃあどうぞ弾いてください」

 

 

な感じでした\(^o^)/笑

 

ゆるゆる\(^o^)/

 

で、全部終わって20時くらいに口頭で合格発表されました。

 

その場で入れた門下の先生とその後の相談する感じだったけど

とりあえず「もう1個受けるのでまだ入学するかわかりませんごめんなさい」

ということをお伝えしました(>_<)

 

後日、合格証明書をもらいに行った時に初めて張り出されてる合格発表の紙見たけど、こっちの合格発表ってめっちゃ怖いの。゚(゚^o^゚)゚。

 

受けた人全員の名簿が貼られて、その横に

 

・合格 +誰の門下か

・不合格

・何番目の補欠

 

って書かれるから不合格やったらだいぶ辛め…(^^;)

 

これは別の課程のだけどこんな感じ。

Admisが合格でListe d'attenteが補欠。
f:id:dawaseur:20160328152501j:image

この左に名前やら先生やら書いております。

 

 

私この時の張り出しでわかったけど受けてた課程の上の最上級課程に合格してた(*゚▽゚*)

嬉しいけどでもそこだと1年で卒業しないとだめなので複雑なところ。結局行かなかったからいいんやけど。笑

 

 

続きまして、

 

入試❷(10/6 パリ)

 

こちらはほぼ選択の余地のない課題曲3曲+初見の試験。

 

コンボカションが届いたのはこちらも試験5日前の10月1日でした!

 

当日、学校に着いて、ホールの舞台袖(超わかりにくい)に1人で直接行く

→演奏順が昼休憩後2番目だったこともあって誰もいない

 

→ギリギリだったか過ぎてたか忘れたけど、そんな感じのタイミングでやっと舞台袖の係の学生が来る

 

→1番目の子に

「初見の曲の予見、あの部屋でしてね。2分ね。ピアノあるけど弾いちゃだめだよ」

 

→予見後、1番目の子の入試開始(舞台袖にいるから丸聞こえ)

 

→舞台袖係の人どこかに消える

 

→前の子の3曲目の中盤に差し掛かっても係の人戻ってこない

 

→やっと戻ってきたらと思ったら

「あ、初見の楽譜忘れた」

って再び消える(笑)

 

→戻ってきて、慌てて私の予見開始

 

→ガチャって部屋開けられたから

 

え?終わり?早すぎん?って思ったら

 

「あと1分ね!」

 

って。

わざわざいらんー!ww

 

しかも扉開けたままその場で時計気にして待機してるからめっちゃ気になるーーー!!ww

 

そしたら前の子が弾き終わったのでその人は舞台の扉を開けに行きました。

 

ら、

 

「次は、ナオコ~」

 

ってもう私の名前を審査員に言ってるのが聞こえる(笑)

 

まだ予見中wwww

集中出来るわけないやろwwww

 

てな感じで予見ルーム出てもう落ち着く間もなく早足で舞台へ!

 

入試ってもっとデリケートなもんじゃなかったかしら!(笑)

 

 

こちらは会話はなく

審査員長的な人「ぼんじゅーる」

わたし「ぼんじゅーる」

 

の挨拶のみでした。笑

 

 

初見は、楽譜が譜面台の上に置いてあって、どのタイミングで弾いてもいい感じだったので1番最後に弾いたんやけど

 

#7個の曲だった。゚(゚^o^゚)゚。いじめww

 

 

それで全員終了後しばらくしてからホールで口頭で合格発表でした!

 

無事合格しまして。

 

先生と話して、審査員の誰か知らない先生が褒めに来て下さったりして、

 

わ~い♪

 

って帰宅した時に、懐かしの

扉開かない事件が起こったのでしたヽ(;▽;)ノ

↓参照

初トラブル達part2 - だわさ@Paris

 

今となっては笑えるけど結構大変な1日やったな。。

渡仏して1週間なのによく頑張ったと思う。我ながら。笑

 

そんな感じの入試の流れでした!

 

きっと学校によって色々違うけどこんな感じでゆるゆるです(^-^)

私も半年前のことをよく覚えてんなと書きながら思った(^-^)笑