だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

スービーズ館❶

前の土曜日は夜の美術館デー@ヨーロッパ

でした(*'ω'*)

パリでも結構な美術館が普段閉まる時間~日付が変わるぐらいまで開館してました!&無料!

ルーブル、オルセー、オランジュリーのような有名どころからマイナーどころまで!


どこの美術館に行くか迷ったけど、近所のスービーズ館に行くことに(*'ω'*)電車に乗るのめんどくさくて(小声←)

 ていうかこの機会にしか公開されないものがあるところに行きたかったので!


スービーズ館というのは昔の貴族のお屋敷が今は国立古文書博物館になったところです!

古文書…♡笑

最古のものでは687年!から現在に至るまであらゆる文書が保存されてるそう

 

f:id:dawaseur:20160522071928j:plain

この行列は、普段は非公開の書庫に入るための行列!

一回定員25人、1時間のガイドツアーで、18時半に並んで20時の回に入れました( ;∀;)

f:id:dawaseur:20160522071908j:plain

 

中はこんな感じでした\(^o^)/\(^o^)/すっごい広い

f:id:dawaseur:20160522071909j:plain

f:id:dawaseur:20160522071910j:plain

f:id:dawaseur:20160522071911j:plain

こちら、ものすごく厳重な鉄の扉と呼ばれる所!

f:id:dawaseur:20160522071913j:plain

 フランス革命以降の憲法や人権宣言、ルイ14世はじめ王様達やマリーアントワネットの遺書などなど大事なものが入ってるとか!

f:id:dawaseur:20160522071914j:plain

 

↓フランス革命の人権宣言

1789年9月30日@ヴェルサイユ

f:id:dawaseur:20160522071917j:plain

 

柵?扉?が素敵♡

f:id:dawaseur:20160522071920j:plain

 

17世紀のパリ議会の記録たち、、

f:id:dawaseur:20160522071923j:plain

紙だけでなく物も保存されてるみたいでこんな箱がずらっと並んでるところもありました

f:id:dawaseur:20160522071926j:plain

品名のところに

折り返しのズボン?

f:id:dawaseur:20160522071925j:plain

 こちらは18世紀の戦争の時のなにか

f:id:dawaseur:20160522071927j:plain

 

一時間みっちり解説を聞いて、次はいつも公開してる見学スペースへ!

f:id:dawaseur:20160522071929j:plain

天井~

f:id:dawaseur:20160522071930j:plain

建物からお庭と入り口らへんをのぞむ(*´▽`*)

f:id:dawaseur:20160522071931j:plain

”土地調査の探検家たち”っていう特別展をやってたんやけど、

『生きてる人の人類学的観察 no.2

”オマズケ?”のデッサンを伴う測定カード、1882年 東京』笑

f:id:dawaseur:20160522071935j:plain

では常設展へ!

なんか寝室←

f:id:dawaseur:20160522071936j:plain

ここはなんといっても古文書の展示がメインです!

1428年~のパリ議会の記録

 f:id:dawaseur:20160522071938j:plain

 

1216年のアルビジョワ十字軍のなんかの誓い←

f:id:dawaseur:20160522071940j:plain

などなど。

こんな感じで、part2ではひたすらすごい古文書紹介します\(^o^)/笑

需要あるかわからんけど

頑張って訳すから見てたも!笑