だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

雨☔

なんと本日はウールのカーディガンに冬物のコートを着てます!6月ってこんなんだったですかー!。゚(゚^o^゚)゚。
 

思ってたよりスービーズ館仕上げるの手間かかりそうなので(写真に撮った説明がどの資料のものかわからんやつがあったり←)

 
ていうかテストシーズンなのでほんとはそんなことしてる場合じゃない(爆)
 
 
ということで写真少しとセーヌ川の話を!
 
◎フィルハーモニーのコンサートの広告(駅にある大きいの)がファンタジーすぎて可愛い♡
f:id:dawaseur:20160603222831j:image
  
 
◎5月初めの暑い時に買った扇風機と加湿器
f:id:dawaseur:20160603230204j:image
お陰様で買ってからというもののまだほとんど出番がありませんww4月は灼熱だったのにww
 
◎写真を撮らずにおれなかったらギャラリー←
f:id:dawaseur:20160603230330j:image
 
◎やっと行ったショパンのお墓!
語学学校から徒歩5分ちょいだからいつでも行けると思って行ってなかったやつ|ω・`)
 

f:id:dawaseur:20160603223029j:image
 
ムービーを撮りましてよ!
朝8時すぎとかに行って、雨も降ってたし人いない→超巨大墓地→ちょっと怖い→適当に歩いてたら軽く迷う→検索しようとする→なぜか電波入らない→だいぶ怖い
 
ってこともあったので(笑)
たどり着けた時は感動。゚(゚^o^゚)゚。
ショパンがそこに眠ってるなんてなかなか実感が湧かなかったけど1ミリ近づけた気がして嬉しかった。。
 

 
雨といえば、5月は雨が多くて気温も低くて、なんとここ150年間の観測史上1番雨が降った5月らしく!
セーヌ川が軽く氾濫してるらしい!
 
って聞いた時は
「セーヌ川沿いの道が沈んだだけやろ」
って思って
 
見に行ったらまぁそうやってんけどそれでも実際に見たらびっくりしました。。(゚O゚)
木曜日↓
f:id:dawaseur:20160603223536j:image
 
金曜日↓水位上がっております!
f:id:dawaseur:20160603223846j:image
 
セーヌ川に浮かべた船で生活してる方々は大丈夫なのかな。。電気ついてたけどどうやって陸に行くのでしょう。。

f:id:dawaseur:20160603224518j:image
 
歴代の増水記録を書いたグラフ
f:id:dawaseur:20160603224823j:image
今日で6mらしいのでかなり歴史的な水位(>_<)
パリでは折りたたみじゃない傘が必要ないくらい、雨が降り続くことがないので、確かに珍しいんやけど、それでも豪雨は降ってないし、日本の梅雨の方がよっぽどすごいのにこんなことになってしまうのね。。って思ってしまいましたわ|ω・`)
 
 
パリ市内ではそんなに被害はないけど、それでも運行停止の路線があったり、ルーブル美術館やオルセー美術館が作品を守るために休館になったりしてます(>_<)もろ川沿いなので!
 
既に氾濫して深刻な被害が出てるのはもうちょっと郊外のほうみたい。
 
1910年にパリが洪水被害にあった時のことは結構有名なんだけどそれがこんな身近に起こるとは(>_<)ってびっくり。

f:id:dawaseur:20160603231044j:image

f:id:dawaseur:20160603231054j:image
 
洪水にはならないと思うけど我が家はセーヌ川まで150mもないと思うから全然他人事ではありません。。(^q^)
 
天気予報を見た感じまだまだ雨が降ることが多そうなので注意します⚠