だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

試験イブと試験

約10日前にあったピアノ実技試験、
なんと私の誕生日の次の日やったのです(T_T)


ということで、誕生日は贅沢して近所でケーキ2個買って1人で食べました。1人で。ひとr←

いつも買うとしてもパン屋さんで売ってるケーキなんやけど(←美味しい)

せっかく近所に有名なケーキ屋さんが色々あるので新規開拓!

ひとつめ、she's cake💓 チーズケーキ専門店

f:id:dawaseur:20160620180702j:image

日系のパティスリーで修行した女性がパティシエらしく、ケーキの名前に、

わさび、抹茶、フジヤマ(ショートケーキ風)、柚子...
などなど、日本の素材満載

f:id:dawaseur:20160620180749j:image

f:id:dawaseur:20160620180918j:image

f:id:dawaseur:20160620180753j:image

f:id:dawaseur:20160620180825j:image

これ全部チーズケーキ💓💓美しい~!


そしてもう一軒、ミシャラク✨

f:id:dawaseur:20160620180843j:image
パリの五つ星ホテルのパティシエで世界大会優勝経験もあるミシャラクさんが、プロデュースした、けど、パティシエはミシャラクが審査員してるコンクール番組の優勝者、らしい!ふくざつ(笑)

ただお値段がなかなかのものでしたヽ(;▽;)ノ



チーズケーキ屋さんで買ったのはこちら
その名もsublime (至高の, 気高い!)
f:id:dawaseur:20160620180936j:image

見た目の可愛さに加えて予想外の食感と味に「やっぱり専門店は違う…!」と思わせられるひと品。゚(゚^o^゚)゚。←食レポw


ケーキ一つ用の箱があるあたり、私に優しいお店だわ。゚(゚^o^゚)゚。

f:id:dawaseur:20160620180953j:image

こちらはミシャラク。

f:id:dawaseur:20160620180855j:image
こちらもめっちゃ美味しかった(((o(*゚▽゚*)o)))
これが多分7.5€で普通のケーキは9€とかしちゃう(^q^)またいつか特別な時に✨笑


で試験の日も、昼に終わったので韓国料理屋さんで打ち上がって、買い物とかオランジュリー美術館行って、夜は23時頃にこんなものを食べて(笑)

f:id:dawaseur:20160620181136j:image
(なかなかのボリューム!)
お酒も飲んで、カロリー摂取しまくった2日間でした(*゚▽゚*)


試験といえば、あらゆる試験の結果がこんなふうに掲示板に貼り出されるんだけど

f:id:dawaseur:20160620181228j:image

字汚くて笑ったので写メ📷←

1番上、
Examen trompette(トランペットの試験)
読めますか?爆
f:id:dawaseur:20160620181300j:image
成績と、その下は審査員のサイン

こんなんやから自分が見たい結果を探すために1枚1枚ちゃんと見て確認しないといけない感じ(笑)
f:id:dawaseur:20160620181304j:image

自分の試験は、審査員満場一致のトレビアン頂きました(*^o^*)ぱふぱふ

成績の付け方は

トレビアン(とっても良い)→良い→まぁ良い→認めません

とかで、そこに、「審査員のおめでとう付きの」とか「審査員満場一致の」とかが付くとさらに良いみたいな

もっと細かく成績ついてる試験もあったけどこんな感じらしい(°д°)!

あと、前々から最も恐れてた口頭試験も先週木曜日に終わりまして。゚(゚^o^゚)゚。

どんな試験かといいますと、

◎前もって言われてた4つのテーマについてちゃんと序文から結論まで構成して喋れるようにしとく

→当日自分でくじ引いてどのテーマか決定

→別室で鉛筆のみ持ち込み可で準備時間20分

→審査員の前で10分口頭試験

→理想は7-8分喋って後は審査員からの質疑応答

という恐ろしすぎて震える内容。゚(゚^o^゚)゚。

前日の朝に全ての原稿が書き上がって、
ノート11ページ分になって

「これ覚えんの無理やろ。。」

って絶望してたけど、不勉強とスマホとパソコンですっかり溶けたと思われてた私の脳みそは意外と残ってたみたいでなんとか上手くいきました。゚(゚^o^゚)゚。笑

喋った時間もしっかり8分やったという!笑

こんなこと続けてたらフランス語上達するんやろうなと思ったけどもう2度と嫌です。゚(゚^o^゚)゚。

てな感じで、それの結果はまだわからないんやけど、これにて私のパリ1年目ほぼ終了しました。゚(゚^o^゚)゚。

早い!!!ほんまに!

今まで以上に駆け足で、踏みしめながらあと1年+少し(予定)の留学生活送らなければと!書きながら思いました!

そんな今はモンサンミッシェルに向かってます~💓