だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

パリ案内クリスマス編🎅🎄

更新してなさすぎて土下座🙏

パリはバカンスなうやけど講習会に参加してるので月~土曜まで毎日レッスンでした(現在進行形)。。💀

 

久しぶりすぎて何を書いていいかわからんのでブログの下書きフォルダに写真だけ貼った状態で放置されていた、12月にドイツから大学の友達がパリに遊びに来てくれた時のことをダッシュで書こうかなと!

注⚠二か月前(笑)

パリらしいこと最近書いてないから!

 

土曜午後パリ着→月曜早朝パリ発

っていうスケジュールだったので

丸一日半の観光時間!

でも本気出せばそんな短時間でも満喫できるよということを全力でお伝えします!笑

 

✴このブログ史上最強の写真枚数ですのでご了承ください。゚(゚^o^゚)゚。笑✴

 

一日目🌼はほぼ写真ありません(笑)

 

家に荷物を置きに帰り→

サントシャペル

f:id:dawaseur:20170211230842j:image

→セーヌ川沿い歩いて

→ルーブル美術館(私はレッスンに)

→合流して晩御飯、おすすめのレストランが予約満席だったので次の日の予約だけして中華に。(でもドイツから来た友達には絶対に喜んでもらえる !!笑)

→デザートに私の大好きなクレープをテイクアウト

 

 で一日目終わりε٩( ºωº )۶з

 

二日目🌼

朝ごはんをちゃんと食べれるのはこの日だけやったから、フランスのパンを味わってもらうためにフランスといえば!な(多分)

f:id:dawaseur:20161229122740j:plain

クロワッサン2つ(それぞれ違うお店w)

パンオショコラ

ショーソンオポム

を無理矢理食べさせるの巻😂

 

そのあと日曜やからバスティーユのマルシェに行って

↓静物画に登場してそうなかご入りのリンゴ🍏

f:id:dawaseur:20161229122748j:plain

微かに漂うクリスマス感

f:id:dawaseur:20161229122749j:plain

ショパンのお墓参りに

ペールラシェーズ墓地

f:id:dawaseur:20161229122750j:plain


f:id:dawaseur:20170211231643j:image

そしてノートルダム寺院へ

中央のクリスマスのリースみたいなデコレーションがめっちゃ可愛かったー!!

f:id:dawaseur:20161229122753j:plain

f:id:dawaseur:20161229122754j:plain

 そのあと左岸に渡りまして

f:id:dawaseur:20161229122800j:plain

サンミッシェル界隈の猫のいるクレープ屋さんへ

f:id:dawaseur:20161229122806j:plain

膝に乗ってきたーー♡(私アレルギー笑)

f:id:dawaseur:20170211231653j:image

f:id:dawaseur:20161229122804j:plain

f:id:dawaseur:20161229122805j:plain

 

そこからオルセーまで電車にのって、オルセー美術館の対岸にあるオランジュリー美術館へ

f:id:dawaseur:20161229122807j:plain

モネの睡蓮などを見まして

マドレーヌ界隈で

ラデュレでお土産のマカロンを買ったり

f:id:dawaseur:20161229122809j:plain

パトリックロジェでチョコレートを買ったり

マドレーヌ寺院に行ったり

f:id:dawaseur:20161229122810j:plain

したところで、荷物が結構増えてたので一旦帰宅の後

モンマルトルへ~♪♪


f:id:dawaseur:20170211231721j:image

 なんかこの日霧がすごくて上の方が霞んでて神々しい感じでした(*゚▽゚*)«»

f:id:dawaseur:20161229122813j:plain

それでモンマルトルの有名な広場(画家たちがたくさんいるところ) にある、マカロンの超美味しいお店CARETTEで

f:id:dawaseur:20161229122814j:plain

おすすめのバラと塩キャラメルを購入!

ほんまにめっちゃ美味しいからおすすめー!

f:id:dawaseur:20161229122815j:plain

ヴォージュ広場とトロカデロにもあるよ🌼

モンマルトルぶらぶらの後は急に思い立ってパッサージュ巡りに!

f:id:dawaseur:20161229122819j:plain

色んなお店のディスプレイがクリスマスモードで可愛かった♪♪

f:id:dawaseur:20161229122820j:plain

f:id:dawaseur:20161229122821j:plain

f:id:dawaseur:20161229122822j:plain 

時間が遅かったから結構お店閉まってたけど

f:id:dawaseur:20161229122825j:plain

何回行ってもパッサージュの雰囲気めっちゃ好き~!!

昔の電車の内装を利用したレストランなどなど

f:id:dawaseur:20161229122826j:plain

f:id:dawaseur:20161229122827j:plain

f:id:dawaseur:20161229122828j:plain

そして前日フラれた時に予約しておいた近所のレストラン@サンルイ島

f:id:dawaseur:20161229122830j:plain

L'auberge des deux ponts

もうパリ外からお客さんが来た時は必ずここに連れて行く!ていう定番のお店に私の中でなった、120%おすすめできるお店\(^o^)/💓

前菜とメインで17€とお手軽ながら

 

前菜

(ナスとサーモン)

f:id:dawaseur:20161229122831j:plain

(牛カルパッチョ)

f:id:dawaseur:20161229122832j:plain

メイン(鴨+フォアグラ)←私のおすすめno.1😂

f:id:dawaseur:20170211225628j:image

(エビのタリアテッレ)

f:id:dawaseur:20161229122834j:plain

という、味も量もコスパも最強なお店ですー!

 

サンルイ島のアイス屋さんで

一息ついたのち

f:id:dawaseur:20161229122836j:plain

 

凱旋門へー!

この1日の締めくくりにはちょっとキツい階段をのぼったよ 

f:id:dawaseur:20161229122838j:plain

上からの眺め!

f:id:dawaseur:20161229122844j:plain

霧というか大気汚染というかでエッフェル塔が霞んでこれまた神々しい感じに(笑)

f:id:dawaseur:20161229122845j:plain

そのあとは

f:id:dawaseur:20161229122848j:plain

凱旋門の目の前のシャンゼリゼ通りのクリスマスマーケット巡り!

 

パリのクリスマスマーケットはなんとなくチープな感じで言うほど好きじゃなかったけど(よくイメージするような木の感じではなく、簡易×白×ケバブ  みたいな←言い過ぎ)

 

f:id:dawaseur:20161229122853j:plain

思ってたより楽しかった!

f:id:dawaseur:20161229122854j:plain

f:id:dawaseur:20161229122856j:plain

↓歩き始めたとこって感じやのにおしゃれすぎて衝撃を受けた幼児(笑)

f:id:dawaseur:20161229122858j:plain

一番の収穫は、「職人のお店コーナー」みたいな、店主が手作りしたものを売ってる界隈があって

f:id:dawaseur:20161229122900j:plain

このお店がツボすぎてやばかったー!!

 

とっても品のある素敵なマダムが全部1人で手作りされたみたいで買わずにはおれませんでした。゚(゚^o^゚)゚。💓💓

こんな包装までしてくれて

f:id:dawaseur:20161229122904j:plain

我が家の鉛筆入れになっております(笑)

f:id:dawaseur:20161229122906j:plain

ちなみに「あまりにも素敵すぎた。。」って後からじわじわきたので、後日再訪、再購入して日本に持ち帰りました♡♡笑

↓この二つ!

f:id:dawaseur:20170211230136j:image

あと手作りパリカード&マグネットのお店もツボすぎて色々購入(*^o^*)思わぬ収穫でした!
f:id:dawaseur:20170211230213j:image

あとオランジェリー美術館で買ったモネの絵も部屋に飾ってる💓

f:id:dawaseur:20161229122905j:plain

 

ちなみに、

サントシャペル、ルーブル美術館、オランジュリー美術館、凱旋門etc,,, ヨーロッパに住んでる若者(26歳以下とか) は入場無料なのでこの観光には食費以外ほぼお金かかってないという!フランス素敵\(^o^)/💓

 

そんなこんなで、1日半でもこんなに楽しめますよ!なパリ宣伝記事でした\(^o^)/(ぇ