だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

もろっこっこ①

モロッコのマラケシュに週末を利用して弾丸で行ってきました\(^o^)/

ずっと行きたかったのーー!!

パリから3時間半でLCCもたくさん飛んでるので意外と気軽にいけた!

あとフランス語が通じるから気楽&3月なのに最高気温が32℃なのも素敵\(^o^)/

まだまだ寒いパリを抜け出して束の間の夏を楽しんで来ました🌴🌻

f:id:dawaseur:20170317061802j:plain

 

私にとって初めてのアフリカ大陸やったけど、なかなか強烈な経験になりました。。

初めて町に入った時はなんか映画かなんかの世界に入ったみたいな異世界加減にびっくり!

 f:id:dawaseur:20170317061053j:plain

馬やロバがナチュラルに大活躍していた(*´Д`)

f:id:dawaseur:20170317061052j:plain

f:id:dawaseur:20170317064811j:plain

 

日本でいう戦前らへんにタイムスリップしたみたいな(日本の戦前を知らないけど)古さと活気でした。

f:id:dawaseur:20170317060844j:plain

↑パン屋さん

 

f:id:dawaseur:20170317061935j:plain

↑散髪屋さん

f:id:dawaseur:20170317062025j:plain

↑クリーニング屋さんのアイロン中?

f:id:dawaseur:20170317062026j:plain

↑陳列棚の感じが時代を感じまくる!!

 

f:id:dawaseur:20170317063419j:plain

↑パン売りに

f:id:dawaseur:20170317063422j:plain

↑卵売り

 

そしてめっちゃ印象に残ったのは、お金儲けに必死すぎるってこと!笑

 

もうマラケシュ中心部は町中全体が市場状態やねんけど、ひっきりなしにお店から呼び止められるし、道端の若者には

「どこ行くの?そっちは行き止まりだよ、案内するよ(←案内後のチップ目当ての嘘💀)」

って30秒に1回は声かけられまくったり

 

 

フナ広場っていう屋台とか大道芸人で溢れかえってる大きい広場に行ったら

f:id:dawaseur:20170317060840j:plain

猿とかヘビとかワシとかと一緒に写真撮らせようとする人、手に描く(何日かで消える)タトゥーを描く人、太鼓とかの演奏して、終わった瞬間異常なしつこさでチップ要求してくる人などなどで普通に歩くだけで大変…\(^o^)/

 

f:id:dawaseur:20170317060842j:plain

↑ジュース釣ってるのか?なぞの遊び

 スリとか犯罪みたいな危険はそんな感じなかったけど、あからさまなお金の要求がすごすぎてある意味新鮮だった。゚(゚^o^゚)゚。

 

呼び込みの店員さんの発言で面白かったのは

「ほとんどタダ(みたいな値段)だよ!」

「アジア人はいつもいつも焦りすぎてる!そんなに急いで何をするっていうんだ!」

「綺麗だね、君のことラクダ何匹と交換してもらえる?」

などなど(笑)

 

 

マラケシュはスークっていう迷路みたいに張り巡らされた路地にお店が所狭しと並んだ巨大な市場が有名で、ランプや食器、革製品、アクセサリー、靴屋さん、スパイスetc..

面白い店がたくさん

f:id:dawaseur:20170317064512j:plain

f:id:dawaseur:20170317061926j:plain

f:id:dawaseur:20170317073927j:plain

 で、モロッコは革が有名みたいで、私大好きなので革バッグを買ったんやけど、途中でお茶を出してもらいながら(笑) 選びました♡

 
f:id:dawaseur:20170317065911j:image

 

どこのどんなお店でも値段は書いてなくて、交渉する形式なんやけど

 

値段交渉時、

「いくらですか?」

➡「いくらなら買う?」

 

っていう衝撃の返答!爆

 

けど今思えば、買い物行く時はみすぼらしい格好していった方が良かったような気がしてる(笑)

私”バカンスに来た金持ちアジア人女子2人組”みたいに見られてたんちゃうかなーと今書きながら思いました!

 

すぐ近くで職人さんが作ってたりするから、

「この汚れが~」とか「色が~」

とか言ったら

「直してくるね!」

「濃くしてもらってくるね!」

という瞬時の対応っぷりヽ(;▽;)ノ笑

結果、購入品↓💛  柄が可愛い~

 f:id:dawaseur:20170317065922j:image

 

 

散々言いたい放題言ってるけど、

食べ物、ホテルの質とコスパはなかなか素晴らしかったです🙆🌼

3日間食べたいもの食べて1人50€ぐらいかな!

 

f:id:dawaseur:20170317060841j:plain

↑屋台で食べたこういうのは一皿60円とか…(´゚д゚`)

f:id:dawaseur:20170317061727j:plain

それ以外は大体クスクスかタジンを食べてた\(^o^)/♥

500円~1500円くらい

f:id:dawaseur:20170317062739j:plain

モロッコ流デザート(かなり甘め)

f:id:dawaseur:20170317061406j:plain

 

ホテルは入口からは想像もつかないような中庭を囲んで部屋がある、リャドっていうモロッコスタイル💓

この背の低い洞穴みたいな道に

f:id:dawaseur:20170317072849j:plain

入って右側にある

f:id:dawaseur:20170317072853j:plain

これがリャドの入り口(小さい!)なんやけど

f:id:dawaseur:20170317072904j:plain

 中はこんなことになってます\(^o^)/✨

f:id:dawaseur:20170317061050j:plain

中庭👇

f:id:dawaseur:20170317061049j:plain

朝食付きで1人1泊20€ぐらい(2400円?)ε٩( ºωº )۶з破格ー!

特に宿泊に関してはモロッコ素晴らしいと思う!!!

f:id:dawaseur:20170317061409j:plain

 

とまあこんな感じで、位置的にはスペインのすぐ下だけど、

今まで行ってきたヨーロッパとはあまりに世界が違って本当に面白かった!

なかでも、

↓こういう格好の人がスマホ触ってるとか 

f:id:dawaseur:20170317061405j:plain

 すごい古そうなのに

”インターネット”の看板とか

f:id:dawaseur:20170317061051j:plain

フォトコピーとか

f:id:dawaseur:20170317063544j:plain

サイバー!Wi-Fi !とか(笑) 

f:id:dawaseur:20170317063601j:plain

 

そのギャップがなかなかツボでした😍💓

次回は主に観光フォトを載せるつもりです!