だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

初ロンドン

3月末、ロンドンに行ってきました♪♪

 

ロンドンはパリから電車で2時間程、値段も(買うタイミングによったら安いんやと思うけど)、直前に買ったにしては往復160€と新幹線の大阪→東京往復よりは安いぐらい!

 

なのでずっといつか行こうと思っていたのが遂に実現しました(^-^)

週末1泊だけの弾丸ロンドン~🌈

 

ちなみに飛行機だと片道40~60€ぐらいでもごろごろあったけど空港⇒町の移動とか荷物のこととか色々考えると電車の方が楽かなと!

 

f:id:dawaseur:20170409195801j:plain

電車で2時間やけど時差があるので、

パリ8時発→ロンドン9時着

ってことになるのでなんとなくお得な気分に( ^ω^ )♬♬

 

(パリに帰るときには真逆になるので±0…😂)

f:id:dawaseur:20170409195808j:plain

🌼ロンドンの感想

〇カラフル、ポップ、ファンキー(笑)

〇町並みのバリエーション豊か

〇古いものと現代のコラボが楽しい

〇地下鉄とかわかりやすいし綺麗

 

で、私は何故かなんとなく大阪を思い出した🐸笑

 

 まずウエストミンスター寺院

f:id:dawaseur:20170409195818j:plain

10世紀に建造されて以来歴代の国王の戴冠式が行われてきたり、国王、王妃、著名人etc が数多く埋葬されてるイギリスのメイン教会

 

入場料めっちゃ高い(一般2800円ぐらい)

上に中は写真禁止だったけど、

中の装飾はほんまにすごくて

「さすが天下のイギリス…!!!」

って感じだったしオーディオガイドも良かった、、

けど、、

予想外に入るまでの行列が長くて、

予約してたアフタヌーンティーの時間が

目の前に迫っていたのでさらっと見学して

終了ー!。゚(゚^o^゚)゚。

事前のネット予約をオススメします!笑

 

特に、最も美しい礼拝堂と言われてるヘンリー7世のレディーチャペルの天井装飾が本当に見事だったので画像検索結果を貼っておきます!↓

 

henry vii westminster abbey - Recherche Google

 

その後のアフタヌーンティーはグルメ編にて書くことにして街歩き写真を!

 

街並みの新旧融合とはこんな感じ🎶

f:id:dawaseur:20170409195822j:plain

こんな斬新な建物がいっぱいあって、

パリは逆にほんまに古い建物で景観が揃えられてるから全然雰囲気が違った(╯⊙ ω ⊙╰ )

 

地下鉄はトンネルに合わせたみたいな丸い形で小さめだけど、中の横並びの座席の感じとかアナウンスは日本と似てたなー🚃

f:id:dawaseur:20170409195827j:plain

パリは新しめの路線を除けばアナウンスゼロが普通じゃなかろうか…( ∩ˇωˇ∩)

 

↓地下鉄職員さんの髪型がファンキー✨

f:id:dawaseur:20170409195834j:plain

なんと説明して良いか、赤髪×2列のモヒカンでいらっしゃいます\(^o^)/

他にも蛍光ピンクとか、ファンキーな髪色の人を結構な頻度で見かけて、そういえばパリでそんな奇抜な人あんまいないなぁと思ったのでした。

 

そしてそして、

 

プリント生地で有名なデパート、リバティ💓

f:id:dawaseur:20170409195841j:plain

中も木の温もりを感じる建物で

f:id:dawaseur:20170409195849j:plain

エレベータまでこんな感じで

f:id:dawaseur:20170409195856j:plain

置いてるものまで全然雰囲気が違って見える!

f:id:dawaseur:20170409195902j:plain

食器たち💕

f:id:dawaseur:20170409195908j:plain

デパート内に入ってた美容院では立ってカットしてた!

多分一時的に立ってもらってるだけなはず…!

f:id:dawaseur:20170409195913j:plain

この美容師さんみたいな黒髪ぱっつんカットの人もよくいて、そこでも親近感湧いたかも😆

フランスは癖毛の人が多いから

サラサラストレート×黒髪はレアな気がする!

 

↓お馴染みの生地も大量に(もっともっとある!)

f:id:dawaseur:20170409195920j:plain

洋服のラインナップはパリと比べ物にならないぐらいカラフルで飾りがいっぱいで

f:id:dawaseur:20170409195925j:plain

f:id:dawaseur:20170409195931j:plain

↓ わー!一面刺繍~可愛い~♡着ていくとこない~♡ってなったワンピース(笑)

f:id:dawaseur:20170409195935j:plain

ほんまに、ここに限らずグッチ、プラダ、ディオールみたいな高級ブランドでも、はたまたZARAやH&Mでも、ピックアップ商品とかマネキンのスタイルが全然違ってものすごいカラフルだったからびっくり(╯⊙ ω ⊙╰ )

f:id:dawaseur:20170409195943j:plain

そういう違いを見てるだけでも楽しかった✨

お馴染みの赤い電話ボックス

(髪の毛がいい感じになびいてるw)
f:id:dawaseur:20170414042458j:image

あとテムズ川クルーズを少しして

f:id:dawaseur:20170409195952j:plain

f:id:dawaseur:20170409195957j:plain

ロンドンブリッジの手前で降りて

f:id:dawaseur:20170409200000j:plain

↓左の尖った建物が今回泊まったホテル

f:id:dawaseur:20170409200009j:plain

booking.com様様の40%オフセールで予約したので本来は結構ハイクラスなホテルなんだと思うけど

f:id:dawaseur:20170409200015j:plain

枕元のタブレットで照明、カーテン、冷暖房を調節できたり、滞在中使えるスマホが置いてあったりアメニティがエルメスだったり\(^o^)/

色々とハイテクでした!

f:id:dawaseur:20170409200021j:plain

 

次の日は美味しい朝ごはんを食べに行き(←グルメ編にて!)

町並みを眺めつつ

f:id:dawaseur:20170409200031j:plain

カラフルなタクシーがいたりして

(タクシーのフォームめっちゃ好き!!!中でお客さん4人が向き合って座る形だから馬車みたいで萌えた💓💓💓タクシーは全てこの形💓)

f:id:dawaseur:20170409200038j:plain

バッキンガム宮殿の有名な衛兵交代を見に行ったら人が予想以上にすごすぎて(笑)

f:id:dawaseur:20170409200048j:plain

人に揉まれながらやっとのことで見えた衛兵さんたち…。゚(゚^o^゚)゚。

f:id:dawaseur:20170409200055j:plain

ブラスバンドの演奏もしてはったんやけど「え?そんなポピュラーな曲?」っていうチョイスやった気がする。なんやったかは忘れた←

 

f:id:dawaseur:20170409200102j:plain

↑宮殿を出たところにいた古いモデルのバス!

よく見ると行先のところに

Birthday special ♥

って書いてて超可愛い(*゚▽゚*)

 

その後は服飾の展示が充実してると噂でずっと行きたかったヴィクトリア・アルバート博物館へ行きました🎶

(別記事で書けたらいいなぁ。(遠い目))

 

その界隈は建物がこんなんで

f:id:dawaseur:20170409200110j:plain

なんとなくオランダベルギー感があってとっても素敵だったーー!

そもそもパリと比べてどこも清潔感がありました!臭わなかったし!爆

f:id:dawaseur:20170409200115j:plain

その界隈にある

デパートの元祖、ハロッズに寄ると

f:id:dawaseur:20170409200120j:plain

これまた内装が面白くてこんなエジプト風だったりハリーポッター的だったり、、✨

f:id:dawaseur:20170409200128j:plain

↓ 多分 FENDIやったと思うけど

「自分には似合うわけないけど綺麗なロンドンガールが身に着けると可愛いやろうなぁ」な足元スタイル👗💕笑

f:id:dawaseur:20170409200134j:plain

(グルメ編にて食料品売り場の写真載せます😆)

そこから二階建てバスに少し乗ってフィッシュアンドチップスを食べに行き

f:id:dawaseur:20170409200139j:plain

最後に!名探偵コナンを全巻集めてるファンとしては外せない、(とは言いながら時間がなかったので地下鉄のホームまで行っただけやけど)

 

ベイカーストリート~✨✨

なかなか感動もの!

コナン・ドイルの小説の主人公、シャーロックホームズが住んでいた通りです!

毛利探偵事務所があるのも米花(べいか)町やしね♡♥

f:id:dawaseur:20170414165322j:image

これを機にコナンのロンドンの回を読み返したいな~とうずうずしておりますよ💓←叶姉妹のブログの口調こんなんじゃなかったっけ、って書いてから思った😂

f:id:dawaseur:20170409200149j:plain

 

ということでー!

ロンドンは新旧の調和が素晴らしく、

清潔で活気があってカラフルで、

でもバス、公衆電話は全て赤、タクシーの形も統一etc、揃えるところはキリっと決めてて、

なかなかすごい町だなぁと思いました💛

 

そういや地下鉄、バス、テムズ川クルーズとか公共交通機関の切符はスイカみたいなカードにチャージ式で、買い方もめっちゃ分かりやすかった🙆日本語表記あり!

 

ロンドンの人は高飛車で冷たいとかいうのを聞いてたからもっとひんやりしてるのかと思ってたら真逆の印象だったけどもっと長く滞在したり住んだりしたら違うのかなぁー。

 

パリとどちらが好きですかと言われたらパリなんだけど!笑

 

次回はグルメ編です( ^ω^ )♬♬