だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

はやくも終盤…!


f:id:dawaseur:20170512205330j:image

 

早いもので私の留学生活もこの夏らへんに終わりますのですが

 

「もっといたい!あれもこれもしたい!」 

ってならないように、この1年8ヶ月ぐらい、すごく気をつけて日々生きてきました!笑

 

なのでこの生活が大好きだし既に悲しいし寂しいけどもっと残りたいという気持ちはないです!(きっぱり)

 

というのも

「あぁ私の冬@パリが終わった…ほろり」

「あぁここを通ることもあと10回もないのかも…ほろり」

「あぁこの人に会うのも…(以下略)」

 

みたいにほんとに常々意識しすぎて、

「やっぱりあと1年いる~!」

ってなったらずっこけそうなの←

 

 

そんな私の!

きっとパリ生活最後の(ガルニエの方の)オペラ座公演に行ってきました!涙
f:id:dawaseur:20170512204947j:image

プログラムは、ラヴェルの

◎高雅で感傷的なワルツ+ラヴァルス

◎ピアノコンチェルト ト長調

◎ボレロ

 

に振付られたバレエ!💓

 

 ↑オペラ座バレエのTwitterより(写真見えるかな?)

 

とってもとっても良かった!

ラヴェル好きすぎるし弾いたことある曲達だったけどバレエを観るのは初めてで、

「そ、そこをそんな風に…!ズキューン😵💓💓💀💀👼👼」の嵐でした。笑

 

のと、こんなのがちょっと10分電車乗るぐらいで観に来れる生活が終わるのは本当に悲しいことだと思ったので、やっぱり来月も別の公演に当日券で来ようと決めました\(^o^)/←最後じゃなかった

あと写真撮ったけどやっぱり私のスマホの画質はあんまりなのでもう1回リベンジしたい🔥爆
f:id:dawaseur:20170512205036j:image

そういえば、美女と野獣の映画を観た時に、お城の入ったところがこのガルニエオペラ座にそっくりやなと思ったけど

f:id:dawaseur:20170512205045j:image

そんなことより、映画の舞台となった村のモデルになったいくつかの町のなかに

私が去年ファンタジー生活(※講習会(笑))を送った町も入ってるらしく、

確かに似てるところがあって嬉しかった(´;ω;`)

もしよかったら👇💛笑


そんなこんなで?

 YouTubeにあった

同じ曲のバレエ動画も参考までに載せます!

↓これは画質音質めっちゃ悪いけどla valse (高雅で感傷的+ラヴェルをくっつけてる)

youtu.be

↓コンチェルトの二楽章

youtu.be

↓ボレロの抜粋(オペラ座のCMなのでそのもの)

youtu.be

 ボレロの振付は2013年に付けられた新しいものやったけど、映像や鏡を使ってて、有名バージョンに劣らずなかなか壮大でした!

ほんまに表現の手段や幅って無限なんやなと思わされます(╯⊙ ω ⊙╰ )

 

📷その他最近の写メたち📷

 

この前出たコンサート@小さいお城のサロンの部屋が素敵だった💓


f:id:dawaseur:20170512205146j:image

 今パリの色んなところでミッションインポッシブルの撮影してて、まさかの私のアパートの通りでトムクルーズが撮影するという「わーーい」な自体が起きました\(^o^)/
f:id:dawaseur:20170512205355j:image
だがしかし車を派手に乗り回すシーンなためトムクルーズを見れたのは撮影後彼が車から降りた2回のみで結構遠目(私5階だから)だったけど満足😍

f:id:dawaseur:20170512205727j:image

きっと通り自体はほとんど映ってなさそうやけど絶対映画館に見に行く!笑

 

そして年に2回のものすごく大規模な骨董市@バスティーユ。

やっぱり私が惹かれるのは紙系らしく(笑)

クリスティーヌちゃんがおじいちゃんおばあちゃんに書いたと思われる新年のお手紙
f:id:dawaseur:20170512215824j:image

1901年のもの💕
f:id:dawaseur:20170512215837j:image

文字自体も、とっても丁寧なフランス語も美しすぎるー!

 そして表紙が素敵すぎるこちらは
f:id:dawaseur:20170512215848j:image

1920年のオペラコミックのプログラム
f:id:dawaseur:20170512215902j:image

プログラムや出演者の写真と共に載ってる広告も面白い😆(左下…💀)
f:id:dawaseur:20170512215917j:image

私的にはもっと手紙買いたかったけど1枚につき10~30€の値段がついてたから(年代も1840年のものとか!)、泣く泣くお値段控えめな一つに絞ったら

「5€でいいわよ😚」

って言われて。゚(゚^o^゚)゚。もう一つぐらい買っても良かったかも~ってなってる!

 

あとは日帰りでオランダに行ったり
f:id:dawaseur:20170512210658j:image

した話はまた改めて書きます(*^o^*)

また改めて書くはずのブログが多すぎる(*^o^*)冷や汗

 

ではでは!