だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

アムステルダム①お花畑編🌼

 フランス語の試験終わりました~💓うふーふふふーーふふー🎶←

まだ何の対策もしてない面接試験が2週間後にあるけど、とりあえず昨日の試験は

「わ…わかる…!!!全部わかるぞ…!!!カリカリ✏」

てな感じで割と手応えあったのでほっとしているところ(ToT)

まぁ今までの勉強中、自信満々に書いたのに間違ってる or 解答例がハイレベルすぎて絶望することばっかりだったので結果はわからないけど(ToT)でも問題自体がテキストより易しかったような気が…🙌

 

結果はどうであれまた報告します~!

仮に受かったら勉強法まとめるかも!

落ちてたらまとめない!(当たり前)笑

 

一つ不満だったのは、リスニング試験で、実際のラジオのインタビューとか討論番組の抜粋が2問出るんやけど、約5分間ある1問目は2回、約2分の2問目は1回しか聞けないからハイパー集中しないといけないのに外で選挙カーがよく通って演説するから怒りで震えた💛

…以外は順調だった!笑

 

そんなこんなで久しぶりにヨーロッパブログを書きます\(^o^)/

今回はオランダ・アムステルダム編!

 (5月初めに行きました!)

 

その前に、パリで旅行先を考える時によく使ってたGoogleフライトを紹介します✨

そんなん常識やろって方は読み飛ばして下さい!🙆

まず

「あ、11月2週目余裕あるな~。11/6-7とかどっか1泊旅行行けるかな~。」

て思うとします!

そしたらGoogleフライトのページで

f:id:dawaseur:20171016003009p:plain

出発地…パリ

日付…11/6-11/7

だけ、入れて「地図で見る」を選択すると

パリからその日程で往復いくらでどこに行けるか、が地図上で見れます\(^o^)/💓

f:id:dawaseur:20171016003219p:plain

例えば

ロンドン            ¥8306

コペンハーゲン¥9331

エディンバラ  ¥10157

オスロ              ¥14388

f:id:dawaseur:20171016003413p:plain

ミラノ          ¥4877

バルセロナ  ¥7894

リスボン    ¥11368

ローマ        ¥12941

 

などなど!

こんな感じで、日程と値段から行先を考えることが出来て、仮に実際行かなかったとしても「こんなとこもアリやな~」とか考えてるだけで楽しかった(*゚▽゚*)笑

ので是非やってみて下さい👍

 

 

とか紹介しといてなんですが!

アムステルダムは色々あって、夜行バスで行って電車で帰って来た🚄笑

ヨーロッパでの夜行バスは初めてだったけど、Wi-Fiあるし席は欧米人サイズだからか4列でも広めだったし全然良かったです👌

 

現地滞在時間が12,3時間ほどだったので、

旅の目的は

◎キューケンホフ公園

◎国立美術館

◎運河の街歩き

◎コロッケ自販機(笑)

に絞っていました(*'ω'*)

 

キューケンホフ公園は、春の間、3月中旬~5月上旬にだけオープンするお花畑!

ただのお花畑じゃなくて世界最大規模でチューリップがとにかくすごいっていうのを聞いてて楽しみにしてたけど、予想以上に気合入った公園だった\(^o^)/

 

このアムステルダム編①は、

その公園の美しい花の写真をただ並べることにします📷←

f:id:dawaseur:20171016001707j:plain

 

チューリップと一口に言っても種類がものすごくて、

ググってみるとなんと

東京ドーム8個分の敷地に

800種類のチューリップが、

700万株以上植えられているそう\(^o^)/

 

f:id:dawaseur:20171016001718j:plain

f:id:dawaseur:20171016001734j:plain

f:id:dawaseur:20171016001739j:plain

植え方にしても、どこか別の場所で高さとか成長具合をしっかり管理して育てたチューリップを、デザインに沿ってきっちり植えてる感じ!

素晴らしい計画性を感じた(´;ω;`)

 

f:id:dawaseur:20171016001919j:plain

色のみならず高さが揃いすぎだと思いませんか。。

 

f:id:dawaseur:20171016001905j:plain

見頃を過ぎたら植え替えて、

常に満開状態にしてるような気がした!

f:id:dawaseur:20171016001752j:plain

そして園内にはオランダといえばのミッフィーショップ♡

外観が既に可愛すぎる…

f:id:dawaseur:20171016001724j:plain

この照明欲しい💛笑

f:id:dawaseur:20171016001729j:plain

 他にはヤギとか鳥とかその他動物がいるミニ動物園的スペースがあったり

f:id:dawaseur:20171016001712j:plain

園内にも運河が通っていたり

f:id:dawaseur:20171016001800j:plain

実際に走ったら後ろのチューリップがえらいことになりそうなバイクが置いてあったり

f:id:dawaseur:20171016001805j:plain

 

もはや芸術の域な公園でした。。

f:id:dawaseur:20171016001812j:plain

この完璧主義感はフランスにはない空気!!

フランスの庭園はもうちょっと優雅な空気が流れてる感じがするけど

こちらは「パリッ!ビシッ!」

って音が聞こえてきそうなほどに整然としていたわ…✨

 

そんな感じのすごい公園でした!

花の写真が絞れきれなかったので、あとは写真をご覧下さい(*^o^*)笑

位置的にはアムステルダムから結構離れたところにあったけど、ここはこの時期のメイン観光地なので案内とかシャトルバスとかネット予約とかしっかりしてたので難しくないと思います!(あんまり覚えてな…もごもご←)

 

次回はアムステルダムの町並み編か、グルメ&美術館編です💓

f:id:dawaseur:20171016001818j:plain

 

f:id:dawaseur:20171016001824j:plain

 

f:id:dawaseur:20171016001832j:plain

 

f:id:dawaseur:20171016001837j:plain

 

f:id:dawaseur:20171016001844j:plain

 

f:id:dawaseur:20171016001850j:plain

 

f:id:dawaseur:20171016001857j:plain

 

f:id:dawaseur:20171016001914j:plain

 

f:id:dawaseur:20171016001927j:plain