だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

フランス語結果&ラヴェル🎶

10月に受けたフランス語の試験(*゚▽゚*)

受かってました~~~!!!!ぱふぱふ

 

わーーい

DELFのB2レベルの試験で

5割で合格点なんやけど7割やった💕うふ

 

1番足ひっぱってたのがまさかの5割やったリスニングやけど、それは絶対試験中うるさかった選挙カーのせいということで(ToT)💢笑 

 

このレベルは公式サイトによると

 

使用者はさらに自立の度合いを増し、自分の意見を主張するために筋道の通った議論の流れを作ることができ、自分の見解を展開し、交渉することができます。このレベルの受験者は、社交的な談話の中で流暢に会話を交わし、自分の間違いを自分で修正することができるようになっています。

 

。。。

 

 なっているのでしょう\(^o^)/✨←

 

1ヶ月の準備期間で、テキスト1冊で、自力でやったにしては健闘したなと思うのでまた勉強法書くかも(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

フランス語の試験は3種類あって、

DELF →読解, 聴解, 文書作成, 面接

           ほぼ全部記述式

             合格証明に有効期限なし

             世界で通用する

 TCF  → 読解, 聴解 だけでもok

              マーク式

             合格証明の有効期限2年

             世界で通用する 

 仏検  →筆記, 書き取り, 聴解, 面接

             合格証明に有効期限なし

              日本でしか通用しない

 

 

で、実力なくても勘で取れてしまうTCFで全然喋れなかった3年前にまぐれでB1を取ったけど、一生残る資格が欲しかったのでした。゚(゚^o^゚)゚。

めでたし!!

( ↑  のTCFとほぼ同時に仏検準二級もとったけど、仏検でそのレベル取れても全然役に立たないので、喋れるようになろうと思って仏検の勉強をするのはお勧めしません…。゚(゚^o^゚)゚。

 

センター試験の英語高得点=英語ペラペラ

では全然ないのと同じ感じ💔

穴埋め問題出来たところで…ていう(ToT)💔 

 

 

でも次は、フランス語で答えるフランス語の問題ばっかりじゃなくて、日本語と絡めた勉強しなあかんなーと感じるので、仏検を目指すつもりで買ったのがこちら

 

f:id:dawaseur:20171201204553j:image

 

が、

4ページしかしてない\(^o^)/笑

やっぱり直近の目標か興味がないとだめらしい←

 

ので、今はこれを読み始めてます👇

f:id:dawaseur:20171201204426j:image

帰国前に買ったラヴェルの伝記

2016年刊行やからかなり新しめ!

 

買った理由は
f:id:dawaseur:20171201204528j:image

見たことなかったこの写真に惹かれて😍笑

 

まだ330ページ中35ページで、ラヴェルが15才のところまでしか進んでないけど、

やっぱり原語で読めるのって嬉しい(ToT)

本人の言葉を本人が発したままに理解出来るってほんまに素晴らしいことやなと思うけど、まだまだ辞書を手放せずに単語調べまくりながら読んでる状態(ToT)

 

そういえばラヴェルが少年の時通ってたというパリの私立音楽院の住所を調べてみたら

f:id:dawaseur:20171201230802j:image

フランスのどこにでもありまくるスーパー

franprix になっててずっこけた(笑)

 

まだ序盤やけど、既にラヴェルが音楽始めた頃のこと、ラヴェル両親が息子に音楽させるために先生探しや金銭面で努力したり、国立音楽院に一応合格はしたけど準備クラスに入れられたり、その年にパリ万博があって心踊らせたり、、

なんか、、

読みながらすごい親近感が湧いております(ToT)💓

今までフランス語の分厚い本を読み切ったことないけどこれは読み切るのを目標に頑張る!時間はかかるけど!諦めないようにここで宣言しとく(笑)

そして面白い内容があったらまたご紹介します(*'ω'*)💞