だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

なるほど!クラシック

土曜日の「なるほど!クラシック」

無事に終わりました(*^o^*)

 
f:id:dawaseur:20180318115138j:image

堺市役所の21階展望台にて🎶

窓からの景色

f:id:dawaseur:20180318090040j:plain

↑古墳✨

演奏会時にはもう日が暮れていて、綺麗な夜景を見ながら弾けました😍

f:id:dawaseur:20180318090047j:plain

ここでは定期的に(夜は2ヶ月に一回?)

コンサートが行われているようで、

毎回楽しみにお越しになる方も多いそう!

普通のホールでの演奏会みたいに『開場は開演30分前』みたいな決まりもないので

開演1時間以上前でも既にお客様が結構いらっしゃり

f:id:dawaseur:20180318090055j:plain

結果、120席用意してほぼ埋まっていたので恐らく100名以上の方がお越し下さってたような気がします。゚(゚^o^゚)゚。ありがとうございました!

 

ご依頼を頂いたのが先月で、それから勝手に「なるほど!クラシック」というタイトルを付けて勝手にチラシを作って自分の首を絞めてしまいましたが💀

 

1曲ごとに解説をはさんで、時代や作曲家のこと、特徴、音階、絵画、演奏者からの視点などなど、ピアノを使ったり、絵を片手に持ったりしながら喋りまくりました。゚(゚^o^゚)゚。

多分、演奏50分、トーク20分ぐらいだったと思う(笑)

 

実は当日まであまりにも不安すぎて

「もういや…消えてしまいたい…」

な精神状態だったんだけど(笑)、なんとか伝えたいことを伝えたいスタイルで話せたような気がします!カンペも結局見なかった!拍手👏←

 

個人的に、

「教えます!(上から目線)」

はしたくないし、

「クラシックは難しくないですよ♡優雅なひと時を♡」

も絶対したくなく、純粋に『なるほど!』な喜びを味わって頂きたかったんですけど

お客さんの反応や頂いた感想から、それが実現出来たんじゃないかなと感じて、とっても嬉しく思いました!!

話した内容と演奏がつながって、今までと違う能動的な?聴き方が出来たとか、毎月やって欲しいとか、普段クラシック聴かない人にも、クラシックめっちゃ聴く人にも言って頂けて感激…😭💕

普段ノータッチな親にも

「この路線でいったら?」って言われた(笑)

 

ていうかロビーコンサートだからもっとガヤガヤするのかと思ったら、トーク中も演奏中もとっても静かで集中して聞いて下さって、ありがたすぎました。゚(゚^o^゚)゚。

 

普段は、ありがちなバロック→古典派→ロマン派→近現代、っていうプログラムは組まないけど、説明しながらだったら歴史を知れて・感じられて良いかも…。

(色々な都合上、ショパン→ベートーヴェン→バッハ→ショパン→フランスもの

っていう謎なプログラム順だったけど😂)

 

それから、始まる10分前くらいから異様に心臓の鼓動が速くなり、「緊張っていうよりこれは体調不良では」って心配になるほどの速さで(笑)、思わず最初のトークで言ってしまったんですけど、

客席から「大丈夫よ~!」の声が飛んで来て

『大阪…好き😍💕』

と思いました(笑)

 

演奏やトークの反省は言い出したらキリがないので1人で反省しときます。゚(゚^o^゚)゚。

またこんな機会があれば、より有意義な時間を作れるように練習に勉強に、続けていきたいと思います(*゚▽゚*)🌸

 

もしお越し下さった方でこのブログを読んで下さってる方がいらっしゃれば、ご意見ご感想ご指摘…何でもおっしゃって頂けると嬉しいです!わからなかったとか難しかったetcでも何でも参考になりますのでどうぞよろしくお願い致します!!!

↓(HPのお問い合わせフォームからでも!✨)

 https://www.naokosawada.com/contact

 

 最後に↓生徒くんが、お辞儀の時にお花を持って来てくれて感動でした😭💕💕💕

f:id:dawaseur:20180318090017j:plain