だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

郵便局号泣事件😭@パリ

パリの郵便局での号泣事件から約7ヶ月が経って、ようやくブログに書く気になりました!笑

 

元はと言えば私の不注意が原因でもあるから、ここでは愚痴というより、事実と、“フランスの郵便局とは” と、こちらが持っておいた方がいい心構えを書いて、これから行かれる方の参考になればいいなぁと思います。゚(゚^o^゚)゚。笑

 

事件は8月初めの土曜日の朝!

月末に迫った完全帰国に向けて

 

①ネット会社に送り返すインターネット機器

②実家に送るダンボール1つ

 

 

を郵便局から発送することにしました🙋

②のダンボールは郵便局が売ってる送料込56€の、後は窓口で住所書いて貼って発送するだけという箱!

 
f:id:dawaseur:20180321210329j:image

 

でも我が家には体重計がなく、このダンボールは上限7kgなので、郵便局で重さを測ってから閉じることにしました🙋

 

ダンボール2つ、合計10kg以上を手で抱えて歩くのはキツいし危ないので、大きいスーツケースに入れて運びました🙋

 

着いて、重さの微調整を終えた時に気付く

「ガムテープ忘れた」

 

。゚(゚^o^゚)゚。  

 

郵便局がガムテープを貸してくれないことは知りつつ窓口のお姉さんに聞くと

 

「取りに帰って。荷物はここ(窓口のお姉さんの足もと)に置いてていいよ」

 

と言われ🙋

 

急いで家に帰り、ガムテープを持って郵便局に舞い戻りました🙋

 

多分その間5分ちょっと!

 

すると🙋🙋🙋

 

荷物がない\(^o^)/

 

さっきのお姉さんを見つけて聞くと

 

「え?荷物?そこになかった?」

  あれ、ないな。ねぇちょっと!ここにあった荷物知らない?」

 

別のおじさん職員『さっき集荷されたよ』

 

(╯⊙ ω ⊙╰ )

 

私「あれ2つとも住所も何も書いてないんですけど。1つはテープも貼ってないし。」

 

お姉さん『え??何も書いてない状態だったの??あなたの名前も?それで集荷された??はっはっはーー😂😂😂』

 

 

え(╯⊙ ω ⊙╰ )なに笑ってんの…?

 

 

 

私「どうしたらいいですか?」

 

 

『++++(郵便局のお問い合わせセンター)   に電話するしかないわ。頑張れ』

 

 

「いや、、預かるって言ったのあなたですよね、、」

 

 

『こっちは何もできません!

   忙しいからじゃあねっ』

 

 

↓私の脳内↓

🐤到着した私の無記名のダンボールが「何これ?」ってなって捨てられる様子が過ぎる

 

🐤お問い合わせセンターに連絡したところでそんな「ミスで集荷された無記名のダンボールがあるので確保してください」みたいな指示が届くわけない

(だってここはフランス…🌼)

 

🐤…今どこかのトラックの中にいる私の荷物を追いかけるしかない!!

 

と思い、

 

 

私「次に集荷に行く郵便局教えて下さい」

 

 

『え?(超めんどくさそう)

  *****通りの郵便局やけどもうすぐ営業終わるし(土曜日昼やから)、それにそこも集荷済んでるかもね。少なくともタクシーじゃないと無理よ(^-^)ふふ』

 

とかいう態度で心が煮えたぎったけど時間に余裕がないので急いでタクシーを拾いました🐤

 

タクシーの運転手さんが異様な空気を察して事情を聞いてくれて、ちょっと泣いた(笑)

 

運転手さんが「大丈夫、すぐ近くだよ」って言ってくれてたのもあって、通りかかった別の郵便局をその目的の郵便局だと早とちりして降りてしまう←

 

だって前に白いトラック停まってたし(ToT)

 

その時はまだ自分が郵便局を間違えたことに気付かず、窓口に行きました🙋

 

「荷物はもう集荷されましたか」

 

『はい』

 

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

 

私→号泣   (笑)

 

 

 

もうショックすぎて自分でどうしようもないぐらい泣いてしまって職員さんも

 

オロロ…(ºωº;≡;ºωº )  状態

 

 

インターネットの機械諸々は弁償だろうし、何より日本へのダンボールに入れてた諸々がもうどこかへ消えてしまうのかと思うと涙が止まらず(ToT)

 

 

そして、

「さっき…😭ヒック  あっちの郵便局で…😭ヒック  荷物預かっといてくれるって…言ったのに…😭ヒック  ……」

 

という事情説明を聞いてくれた職員さんが

 

『君が行きたかった郵便局はここじゃないけどそこに電話して聞いてみるね』

 

↑神様😭💕ていうかそれをしてくれないさっきの郵便局は何🔥

 

 

が、その郵便局ももう集荷が終わってたとのことで、

 

『やっぱり++++(お客様センター)に電話するしかないかも…』

 

と言われたので

 

「代わりに電話してくれませんか…😭ヒック」

 

とお願いするとそれもしてくれ←神様😭

 

でもお客様センターにも

「どうも出来なそう」と言われ←予想通り😭

 

すると隣にいたちょっと偉い雰囲気がする職員さんが

 

「僕にその子のこと任せて」

と言ってくれて、

 

「その(はじめの)郵便局行ってくるわ」

 

と、渡した私の連絡先を持って自転車で颯爽と行ってくれました(ToT)イケメン✨✨✨✨

 

後で絶対連絡すると言われたので

泣きながら家に帰宅すると←

 

約15分後になんと!!!

 

!!!

 

「荷物見つかったよ」

 

の電話がありました(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

 

神様(ToT)(ToT)(ToT)✨

 

 

受け渡しは、はじめ「月曜にこの最初の郵便局に取りに来て」って言われたけど、その月曜から講習会だったし、今受け取らないとまたややこしいことになると思って

 

「今!今もらいに行きます!お願いします!!」

 

と懇願し、直後に受け取ることができました(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

 

受け取りはあっさり

 

「はい。良かったね。チャオ✋」

 

な感じだったのでどうやって見つけたのか謎のままなんですけど

この話をフランス人にすると

『郵便局員が盗もうとしたんじゃない?』

とか言われて衝撃だった(^^;)

 

違うとは思うけど、例えば中国人がブランド物をたくさん買って郵便局から別送することも多いみたいだし

(私も郵便局でヴィトンの鞄詰めてる人見かけたことある)

 

バカンスの間の短期アルバイトの郵便配達人が荷物を開けたり盗んだりすることは結構ある話らしいし🔥

 

(私もネットで注文したDVDが開封されて裸で郵便受けに入ってたこともあるし←興味ないDVDだったのかしら😂)

 

 

「いやでもさすがに窓口で盗むはずはないやろう」

 

とは思っております!

 

 

そんな事件でした。゚(゚^o^゚)゚。

 

起こったことより、謝らないどころか笑う職員(しかも複数)の態度が信じられなくてショックだった。゚(゚^o^゚)゚。

 

私がガムテープ忘れたのと、職員さんに簡単に預けたのも悪いんだけど。゚(゚^o^゚)゚。

 

ということで、

私がご提案するフランスでの心構え⚠😂

 

まず郵便局に限らず、何かを申請したり利用する時には

 

「サービスを利用させて頂きます!

   お忙しいところ申し訳ありません!」

と思っておくと

 

『あぁ?(´๏౪๏`)』

な態度で応対されても耐えられます😂笑

 

 

あちら側が

「お客様に満足して頂けるよう!」

「出来るだけ迅速に!」

「ミスのないように!」

「感じのいい態度で接客!」

 

と寄り添ってくれることはほぼないので何も期待しないでおきましょう💡

 

そうすると、優しい人に当たった時に嬉しさも倍増💡笑

 

 

アジア人は一般的になめられがちだけど

郵便局のサービスは私が外国人だからとか関係なく良くないです!

 

その証拠に(?)、Googlemapでその郵便局に寄せられたフランス人達の口コミをご紹介💡😂

 

 

「最も冷たいサービス」

「質問してるのに顔を上げもしない」

「機械の方がよっぽど感じがいい」

「荷物を紛失に100回問い合せても何もしない郵便局」

「世界で最低の郵便局!無能な悪魔!」

 

…。やはり!という感じ。゚(゚^o^゚)゚。

 

こんな感じの、すっごい嫌なこととか、すっごい理不尽なことに遭うことが稀にあるけど、一緒に怒ってくれたり助けてくれる人が絶対現れるのがフランス…👼

 

(今回は私が泣いてなかったらそこまで親身になってくれなかったのでは、とはちょっと感じたけど😰)

 

 

旅行で行くにしても、お客さんと店員さんの関係は日本とは全然違って、こちらもリスペクトを示すのがとても大事だと感じるので

 

挨拶するとか、

お礼言うとか、

頼む時に「お願いします」(please 又は シルブプレ) をちゃんと付けるとか、

一言聞いてから商品を触るとか、

 

そういうのをしっかりすると対応も良くなると思います😘

 

それらを無視してお買い物や食事する外国人のお客さんに対して店員さんが『まじなんなんこいつら』って普通に言ってるのを聞いて横で震えた経験が結構あるので最後に書いておきました(╯⊙ ω ⊙╰ )

 

そんな帰国前最大の事件簿でした\(^o^)/