だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

リサイタル🌼完!!

10月29日のリサイタル、


f:id:dawaseur:20181101224735j:image

お陰様で無事に終了しました!


f:id:dawaseur:20181101220413j:image
(掲載写真は、当日リハーサル中に改崎万里愛さん 

https://www.instagram.com/kaizakimaria/?funlid=OIDxAL9QGXgZi3I9 

に撮影して頂いたものです❤素敵な写真ばっかりで本当に嬉しい😭)

 

色んな感情の整理がつかず
ご報告に時間がかかってしまいました(>_<)

 

f:id:dawaseur:20181101231730j:plain

今回は、一生に一度の大舞台、自分に出来る最高のこと、もはやそれも超えることをしたい、と考え続けてきて、オーディションで選んで頂いてからずっと

プログラム決め、

テーマ・副題決め、

チラシ作り、

プログラムノート執筆、

そしてもちろん演奏

と、全部ものすごい悩みながら練ってきましたが

《これら全部ひっくるめて自分の精一杯の作品です》

って自信を持って言える、と

数日経って冷静になった今思えます(ToT)

 

 

終わって2日ぐらいはものすごく病んだけど…(^o^)

これが最後でも良い、という気持ちでずっと準備してきた分プレッシャーもすごくて、終了後は完全に精魂突き果てておりました(>_<)

 

 

そんな自分にとってのとっても大事な舞台に

月曜夜の開催だったというのに

ものすごく大勢の方に来て頂き、感激でした。

本当に本当にありがとうございました。

 

 

演奏会中はすごく集中してたので、

来てくださった人数とか

そこがいずみホールであることとか

あんまり考えてなかったんですけど

休憩中の客席の様子写真を見て、

そこで弾いてたなんて信じられない気持ちになって今さら震えています…

自分が見てた世界と一致しなさすぎる…
f:id:dawaseur:20181101095807j:image

ぎっしり…
f:id:dawaseur:20181101095825j:image

舞台から見たら、暗いしそんなに最後列までの距離がある感じがしなかったので😵

f:id:dawaseur:20181101234839j:image

そして、演奏中に

「すごい集中して聴いて下さってる…」

という空気を感じてたんですけど👀

 

お客様からも↓

「あんなに客席マナーが良い演奏会は初めて」

「飴を口の中で転がすのも躊躇うぐらい」

「息していいかなと思うぐらい」 

みなさまものすごく静かに聴いて下さってたそうで、本当に有難かったです。

プログラムがプログラムだったのに…!!


f:id:dawaseur:20181102000536j:image

ドビュッシーの映像(3曲)とか、リゲティのエチュード2曲とか、ラヴェルの鏡(5曲)とか、いくつかの小品を続けて弾く曲の時、

曲間で全くの静寂

       ⬇

次の曲始まってもゴソゴソ音がない

 

っていうのは予想もしてない嬉しいことで、

本当に最高のお客様方に恵まれました…🙏


f:id:dawaseur:20181101113437j:image

(舞台袖に置いてたのはこれだけ!緊張で潰れそうな時に癒してくれるティミーちゃん❤笑)

 

この度は北海道から親友ちゃんが親子で、

関東からもぱっと思いつくだけでも5人、

あと広島や四国の方など、、

遠方からはるばる来て下さった方も大勢いらっしゃり、平日夜ということで無理して下さった方々もたくさんいらっしゃるでしょうし、

距離に関わらず

「あの子の晴れ舞台なら!!」

と駆けつけて下さった皆様の温かいお気持ちを思うと嬉しすぎて泣きました。

本当にありがとうございました。

そして行けないけど、と応援のメッセージを下さった方々にも本当に何度も救われました。

f:id:dawaseur:20181101234908j:image


そして終了後、本当に涙が出る(出た) 素晴らしく有難いメッセージをたくさん頂いて、
「これらを印刷して胸に抱いて棺桶に入りたい…もう思い残すことはない人生でした…」

と本気で思いました。👼←

 

最高のホールで最高のピアノで、大好きな世界観を詰め込んで、大好きな人たちに聴いて頂けて、心通わすことが出来たならもうこれ以上望むことないです。。(T_T)

 

反省して次に生かせることを挙げるならば

いつも選曲がヘビーになってしまいがち…!

ということ。゚(゚^o^゚)゚。

最後のスクリャービンでものすごい事件が色々あったけど、先生にも「前は見事に弾いてたけどね~あのプログラムではそら疲れるわ」と同情される始末…。゚(゚^o^゚)゚。←言い訳

 

今回は気合いが入りすぎてたのもあると思うけど、実はリサイタル前1ヶ月ぐらいは腕が重かったり色んなところに違和感感じるのが止まらなくなって、恐る恐る練習したり全くしなかったりの不安な日々でした😭

毎日両腕に湿布まみれでもうリサイタル終わるまで心が本当にしんどかった…😂

そんなこと口に出せないし😂

ポーカーフェイスだし😂←

2週間前に1度レッスンに行った時には「先生…もう心身ともにボロボロです…(T_T)」って泣きつき😂

 

でも選曲、演奏含め、

若さならではの、今の自分ならではのそれなので

今回に関しては何の後悔もないです! 

私も 音楽も 演奏会もナマモノですから!←

が、今後はもっと自分の身体のことをわかった頑張り方が出来るようにしよう…!

 

f:id:dawaseur:20181101233836j:plain

 

そしてそして、徳島から来てくれた、

芸人/役者の友達がくれたお手紙が最強に面白すぎて

まだ病んでた時に読んで涙流して大笑いしたぐらい

面白かったから皆さんにも読んでほしい…!!!!

天才です!!!掲載許可頂きました!!!笑

f:id:dawaseur:20181101235327j:image

確かに鍵盤を意識した海苔3箱&そうめん2箱のプレゼント頂きました😂😂

彼は 久保俊貴 といいます!

見かけたら応援よろしくお願いします✨笑

 

今回は動画もちゃんと録って頂いたので、もし演奏中の顔がキモすぎなければ一曲ぐらいはいつかYouTubeにアップしてみたいと思います(^-^)🎶

 

最後に、今回のプログラムノートを載せます!

美術館の説明みたいで読みやすかった・わかりやすかった、

という声をちらほら頂いて嬉しかったです😆


f:id:dawaseur:20181101125955j:image

f:id:dawaseur:20181101130009j:image

 

これからも色んな世界を見て、人と出会って、自分を更新し続けたいし、自分にしか出来ない表現や演奏会のあり方を探しながら、ピアノを弾いていきたいと思います。

この度は本当にありがとうございました!!!🙇🙇🙇

f:id:dawaseur:20181101234029j:plain