だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

ひっつき虫との出会い💓

先日のチェロとのデュオコンサート、

無事終演しました😊

お越し下さった方々やご協力頂いた皆さま、ありがとうございました!

 

会場のアートホール萌芽さんは初めましてだったんだけど、とっても素敵なところだった!

1階がギャラリーで、2階がこんなサロンになっていて、ここの壁にも絵がたくさん飾れるようになっている素敵空間(*^o^*)

定員50席ぐらいのサイズです💓
f:id:dawaseur:20190522182509j:image

↑これはリハの時に撮ったんだけど

本番の時は暖色のスポットで照らされて、これまた良い雰囲気だった…のに写真を撮っていない…(ToT)

 


f:id:dawaseur:20190522192807j:image

↑終演後✨

 

今回は、やる前から

「面白いプログラムだね」って言われることが多くて、プログラムも結構注目して頂いてるんやなぁと嬉しくなりました!

 

多国籍でエネルギッシュなプログラムで(チェコ×ハンガリー×スペイン×ロシア×ドイツのごった煮…😂)

 

民族色強めな前半と、

ロマンティックな後半をお送りしました🎶

 

激しくて難しい曲が多かったので、

この前日はソロの本番前以外で初めて腕に湿布を貼ったような…!

弾くのは大変だったけど良い曲ばっかりだったから終わってほっとしたのともう弾かないのが寂しいのとが混ざっております(><)

 

チェロの西本さんは大学の同級生で、留学時代から一緒に弾いてるので気を使わず話し合ったり音楽作りが出来るのが嬉しい😊

 

普段アンサンブルの練習はみちみちにリハーサル出来ないことの方が多いんだけど、

彼女とのコンサートはいつも1回6,7時間ぐらいのみちみちの合わせを何度かするので準備がとても楽しい!😊

 

(みちみちとは…笑

 

ということでそんな西本さんとまた8月末にコンサートします✨

 

今回配るために大急ぎで仮チラシを作りました!

どーん

f:id:dawaseur:20190523202613j:plain

(なんか絵の色合いが緑がかってる…(T_T)なおしときます!!)

f:id:dawaseur:20190523202716j:plain

次は大阪の会場で、

フランスづくしプログラムです!

 

↓今のところ予定してるプログラムはこんな感じです🎶

N.ブーランジェ:3つの小品
ドビュッシー:レントより遅く
ラロ:チェロソナタ
ドビュッシー:小組曲
フォーレ:チェロソナタ2番

 

まだ変更の可能性ありありですが…😅

是非ぜひ、ご来聴下さいませ!

 

 

そしてそして、前のブログで譜めくりについて長々と語ってたけども、今回この会場のオーナーさんに素晴らしい便利アイテムを頂きました!!!!!!

 

これから私の相棒になりそう!!

 

その名も ひっつき虫 by コクヨ


f:id:dawaseur:20190522183612j:image

 

 

youtu.be

これを譜面台に貼って
f:id:dawaseur:20190522183744j:image

楽譜をぎゅっとするだけで
f:id:dawaseur:20190522183758j:image

くっつくのです(ToT)(ToT)(ToT)✨✨

 

 

ちょっとした風や引っ張りでは取れない(ToT)

でもすごく粘着力があるわけでもないから譜面台も楽譜もノーダメージ(ToT)しゅごい…

 

今回リハ中に

「エアコンの風で楽譜が飛びそう(><)」

ってなっていた時に下さったのですが、見事に何の不安も危険もなく終えることが出来ました!!!

 

しかもこれ繰り返し何回でも使える!!

ので、これからいつもどこかにくっつけて持ち歩きます🎉

コピー譜が暴れるのに困ったことがある音楽家さんには本当におすすめです!!!!!

 

あと最後に、お知らせしたのに報告できてなかった3月の演奏会の写真を今さら貼ります~!!
f:id:dawaseur:20190523224918j:image

超満員だったリコーダーのコンサート🎶

↑日本人組と

↓日本人組×台湾組
f:id:dawaseur:20190523224941j:image

リコーダーする人みんないい人なんかな?っていうぐらい(笑)、皆さんフレンドリーで感激してました😆

f:id:dawaseur:20190523224848j:image

みやこめっせ桜まつり!

春らしいおそろい感あるドレス💓

今回もお2人の歌唱のみならずエンターテイナーとしての魅力に惚れ惚れしてました!

 

いつも、楽器の人と弾くと、

例えばチェロと弾くと、

「チェロっていいな~来世はチェロを…」

って思うし

ヴァイオリンと弾くと

「ヴァイオリンっていいな~来世はヴァイオリンを…」

って思うし

フルートと弾くと

「フルートって…(以下略)…」

 

と思うんだけど、なぜか声楽はそんなこと思えないぐらい孤高の世界です私にとって。゚(゚^o^゚)゚。💓好き~!

 

そんな嬉しいコンサートたちでした!✨