だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

2年!

 

あっという間に8月も終わりそうですが🌞🌴🌺

私2年前の8月30日に完全帰国したので、

丸2年経つわけでございます。゚(゚^o^゚)゚。ぬお~

 

特にその2年が早かったとも遅かったとも思わないけど、最近めっちゃ思うのが、パリにいた日々が完全に過去のものになったなぁと…(ToT)✨

 

最初少なくとも半年ぐらいは「今パリに行ってもすぐ前と同じ生活に戻れるぐらいの感覚」やってんけど、1年以上経ってくると、その時と今の自分は別の時代の人感が増してきたというか(ToT)

 

留学の相談とかフランスの話聞かせて、って言われることがたまにあるけど記憶を辿る線が延びた感じがするし(ToT)

生活の細かいこと(スーパーで何買ってたとか、よく行ったお店とか、朝の地下鉄とか、聞こえてた音とか、近所のパン屋さんのアイメイクがかっこいいお姉さんとか)を思い出すと心臓がきゅってなるし←

なのでちょっと切なさを感じる今日この頃です!

 

その反面、

先月入籍したんですけど (ごにょごにょ←)

色々な手続きやらなんやらをする時に

「なんと素早い&気持ちの良いご対応…!」

って感動することが多いし、

きっと留学中に体験してたら涙流してお礼言ってたやろうなというぐらい、「母国って…生きるの楽…✨」も実感しております。笑

(その辺に関しては母国というより日本のすごさなんでしょう!フランスと日本しか知らないけど…!)

 

 

あとピアノは最近、夏は特にコンクールの季節ということで色々伴奏させて頂いたんですけど、努力したり成長したり緊張したり喜んだり、っていうのを近くで見れるのは嬉しいのと共にとっても気が引き締まりました…!

私も足を止めないようにしなければ!!

 

ということで今は明後日のデュオコンサートの準備が佳境に入っております💥💓😳

客席のほうはありがたいことに先月のうちにほぼ埋まり、キャンセル待ちということにさせて頂いてます!🙇

 

今回は本当にチェロを弾く人から見ても

すごく珍しいプログラムなので、責任重大🔥

 

思ってたよりかなり大変な曲たちだったけど、

やっぱり2人ともフランスもの大好きだから夢中で取り組める感があってとっても幸せな準備期間でした!!大好きな分、思ったようにならない時の絶望もすごくてめっちゃ病みもしますが。゚(゚^o^゚)゚。それも醍醐味!

 

で、

当日配布するプログラムノートも完成しました(^-^)

 

というのも今までサロンコンサートではプログラムノートはなし(曲目リストのみ)でMCで全部喋ってたんだけど、前回「MCで全部伝えんのしんど…」と思ったので(笑)

プログラムノートも併用することに!f:id:dawaseur:20190824120527j:image

最近じわじわ実感するのは、

私コンサートのこういう準備が好き!笑

人にどう伝えるか考えてる中で徐々にそのプログラムへの愛情が増し増しになる感じがたまらんなと思うようになってきた今日この頃💡

前は焦りの方がめっちゃ勝ってたけど😅

 

2015年のリサイタルの時から始めた、

リサイタルのための読書ノートがあって

本の内容というか自分的に大事なとこを約2ページずつぐらいにまとめてきたんだけど
f:id:dawaseur:20190824122445j:image

それも4冊目に🎊

 

これが最近ちょっとずつ役に立ってる感があるのでそれも嬉しいところ😭

コンサートのチラシとかプログラムノートとかそれに向けての勉強とかを頑張るのって、コンサートやお客さんのことを考えてなのはもちろんやけど、それがこうして目に見える形で蓄積していくことで自分の支えにもなってるんやろうなぁと今思いました💌(いま!)

音楽はそんな風には残らないしね(ToT)

 

そんなこんなで今回も色々読んで、1番ヒット💘したのはナディア&リリ・ブーランジェ姉妹でした!

また終わって余裕が出来たらブログに書こうかな。…書くかな?←←

 

とりあえず、そのお2人共の曲も演奏するので

   「なんと素敵な曲…💕うっとり」

となって頂けるような演奏を目指して頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))