だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

2015-01-01から1年間の記事一覧

アルザス②コルマール

ストラスブールから電車で30分、コルマール駅に到着、 最強にメルヘンな駅 コルマールというと、ハウルの動く城のモデルになったらしい おとぎ話のような街並みで有名です(かくいう私はハウル見たことない←ほんとに、絵本の中に入ったみたいな景色とクリスマ…

アルザス①ストラスブール

12月25日、ストラスブールへ! パリから飛行機で一時間ちょっと ストラスブールの駅は超近代的でこんな感じだった! この繭みたいなドームの中には元々の駅舎がちゃんとあったわ フランス最大らしい、ストラスブールのクリスマスマーケットは 残念ながらクリ…

クリスマスのお裾分け♬*゜

空港にわらちゃんを迎えに来てもす。爆爆この前行ったお城のクリスマスデコレーションがすごく素敵だったので、クリスマス中に見てもらいたいので(笑)大急ぎでアップしますー!※写真大量です!12/22日本でフランス語を習いに行っていた時に同じクラスだった…

インターネット

少し前にインターネットの色々セットを郵便局から送り返した話を書いたけど 今日電話かかってきて また戻ってくることになった\(^o^)/ テープの意味\(^o^)/笑 そもそも、接続が上手く行かないとか工事してくれとか、どれぐらい費用とか時間かかるんかと…

12月19日 もー

田舎&自然に癒されたい~と思って出発した昨日 中盤までチョイスミスかと思われたけど無事目的は達成されました\(^o^)/ パリ東駅から急行みたいなのに乗って30分、一つ目の駅で下車← モー駅!Meaux←書くと5文字も使う でも思ってたより都会やった~\(^o^)…

ばこんす♡

バカンスがきました♡フランス語風に発音するとバコンスになりもす。夏の長いバカンスの後に10月にもバカンスあって、フランス人休みすぎやろと思ってたけどやっぱり嬉しいもんだスマホのメモ帳に行きたい美術館とか場所が溜まっていくなか、今は「1人で何も…

DAIFUKU

滞りすぎている( ;∀;)ので最近をばばっと!! 生きてますー! 寒さも厳しくはなく、危ないこともなく! そういえば前に地下鉄の改札入って階段に差し掛かった時にエスカレーターで上がってきたおじさんがどう見てもナイフ持ってたことはあった… (小さいやつ…

てんやわんや

特に大したことはなかったんやけど 今朝9時~10時半の話を聞いてたも\(^o^)/ *9時すぎ 薬局に目薬を買いに行く めばちこっぽくて(よくなる)、でも見た目には影響なかったから放置してたら悪化しつつあったので薬局へ(笑) 一回分が10個入ってるって言われ…

夜パリ

パリの夜の写真たち 区役所のツリーが点灯~ ちょっと電飾の付け方適当やけど…笑 これ朝なんやけどね笑 7:30とかかな(・ิω・ิ) ランドリーがある通り マレ地区の有名なファラフェル屋さんがあるところ! バスから見たコンコルド広場 シャンゼリゼ通りの、凱旋…

中華スーパー

語学学校の近くに巨大中華スーパーがありましてタンフレール!(=タン兄弟!)アジア食材の宝庫&安いということで授業直前にダッシュで行ってみたら宝庫すぎて、時間ない時に行く所じゃなかった!笑出前一丁の品揃えがすごかった!しかも0.5€!↑これ×2段あり…

ライト探訪

ネットでDVD頼んでて、届いてんけど。。 届いたっていうかアパートに帰ったら 一つ上の郵便受けに注文したDVDが引っかかってて、、 どゆこと?? ってなってDVDのケース開けたら封筒の切れ端入ってた。。 怖い。。誰が開けたの。。 開けるのはまだいいけど(…

Mori Yoshida

今日明日とパリでCOP21が開かれるので厳戒態勢、っていうのを見てたから過ごしにくくなるのかと思いきや パリ全部(郊外も)公共交通機関無料ヽ(;▽;)ノ♡♡ まじかー! しかも12月からやっと定期デビューやから、カルネ(10枚セット切符)がいっぱい余るわ!笑 …

荷物きた~

こちらに来て2ヶ月。゚(゚^o^゚)゚。早い…◎初めて日本から荷物を送ってくれました♬*゜昨日絶対部屋にいた時間に不在票入ってて(*_*)面倒臭いからかな!笑再配達頼んで(時間指定は無理で、それでも受け取れなかったら近くの郵便局に預けられる。笑)今日 無事家にい…

リュリ💛

いつものパン屋さんで買ったバゲット、いつも長いけど今日なんか特に長いなと思って計ったら約60センチでした。笑 パンそんなに食べないからまだ5回も買ってないけどね、多分長いよね、笑 急に寒くなって参りましたパリです 今までが暖かすぎたんだろうけど…

テスト生ビザ&滞在許可証申請について

昨日の晩から喉が痛くて朝もしんどくてあーやってしまった…と思ったけど今日ゆっくりしたらましになったかも。 昨日やたらと気分が落ち込んでたのは体調のせいだったのかな(>_<) クリスマスの雰囲気好きなはずなのにお店でかかってたクリスマスソングに理由…

生きてるよ

あんまり滞ると「生きてる?!」ってなりそうなのでどうでもいい独り言達をば…!テスト生ビザの滞在許可証の申請について、これからの人向けにちゃんと書きたいんやけど時間がかかりそうで(><)●ついにコルク抜き買いました●ついに蚊避けを買いましたしかし買…

日曜日

多くの人にご心配をおかけしてますメッセージなど下さった方々ありがとうございました(>_<)テレビがないのでパソコンでフランスのニュースを流しっぱなしにして引きこもってます(><)歩きたいけど今日はまだ出ないでおこう。。お天気はすごい良い今週やっとや…

テロ

私もまだ全貌がわかってないんですけど、信じられないような事件が近くで起こった(起こっている?)ようです。。あまりの被害の大きさに、その現実と、自分が今その町に住んでるということがあまり受け入れられてません。。今日は夕方レッスンがあって、帰り…

ガレット…

今も並んでるなう←一昨日晩からガレット作りた過ぎて震えてる。。笑ガレット食べたいな~↓うちに元々ガレット用のフライパン(めっちゃ大きくてめっちゃ平たい)あるな~↓ガレットってめっちゃ簡単やし安いやんな~↓レシピ動画みるあああああああああ作りたい…

トゥッサン

フランスは待ち時間がいっぱいあるからブログが捗るなぁ(T_T)←皮肉のつもり今お医者さんなう←どこも具合悪くないよ後は画像貼るだけ!みたいな記事が下書きフォルダに貯まるw11月1日はトゥッサンの祝日なのでした トゥッサン→全ての聖人 みたいな意味で、日…

暖房

最近なんでか暖かくて多分私がパリに来た九月末より暖かいんやけど!暖房が11月4日につきはじめましたこちらは中央暖房ってのが多くて、アパートごと、この白い管を通るお湯で温められるらしい。なので暖房代はかからない!で、何か操作をしてつくんじゃなく…

贅沢週間

でたよ、、ねずみ。笑部屋にじゃないけど、アパートの玄関入ったらネズミが慌てて階段降りてきた!いるのねやはり!ネズミ捕りを部屋に仕掛けに来てくれたのはいいけど、なんでアパート入口とか階段とかには置かなかったんやろう。。笑外で見る分には可愛い…

10月28日 最終回♥最後の晩餐

怒涛の2連投!やっと最終回!笑 前日までがハードすぎてこの日は私が完全に死亡しており 朝起きても足が棒のままだった。笑 歩くと頭に響く感じだったしのども変だったし全身だるかったし\(^o^)/ 洗濯に行って、スーパーetcに行ってお土産とか買って、マリ…

10月27日 日帰りベルギー

アパートの貼り紙 「8:30~ねずみ駆除するから部屋にいて!」 を守って10時にパリ発の電車でベルギーへ ネズミ駆除は、おっちゃんが黒いネズミ捕りであろう小さい箱を3つくらい部屋に置いて行きはって終了(笑) ブリュッセルへはパリから一時間半弱で行け…

10月26日➋シュノンソー城

シュノンソー駅から少し歩くとチケット売り場とお土産屋さんがあって そこから並木道を進むと でたー💛 有名なのは横から見た姿 多分この写真撮ってた前後でオーディオガイド券付のチケット落としたけど← レシート見せて説明したらいけた(T_T) このお城には色…

C'est la vie

母が帰る日に空港までタクシーに乗ったらね 帰りのタクシーのおっちゃんが日本人と付き合ったことある人で アキコっていうらしいんだけど。笑 留学で来てて、恋人になって、でも家が厳しかったし伝統的な古いお家だったからフランスに残ることはできなくて、…

10月26日❶トゥール観光

この旅行記書くの疲れてきた。。 実質6日間のはずなのに終わりが見えないよ。。(ToT)笑 でも全部残しときたいっていう気持ちとの葛藤。。(大げさ シュノンソー城に行く前にトゥール観光を少し。 市庁舎!(写っちゃったお姉さん本当すみません。。。。←) サン…

10月25日③ホテル

アンボワーズからまたまた電車で20分、トゥールに到着 結構都会な大きめの街で古城めぐりの拠点らしいね! タクシーでホテルに直行 暗い!笑 し、このお城の中のお部屋は満室でした(;_;)(10月16日のブログ参照) ビリヤードとかできるところ。醸し出す雰囲気…

10月25日②アンボワーズ

※絞り切れず、写真28枚もあります。。\(^o^)/※ 電車でブロワから18分、 アンボワーズ駅に到着! 私が色んなとこで弾いた、プーランクのナゼルの夜会、のナゼルもこの近く(;_;) そちらはまたの機会に行きます。というかこのアンボワーズ、絶対また来る!! …

10月25日①ブロワ

待ちに待ったロワール地方の古城めぐり♡ お城たくさんあるんだけど今回はブロワ、アンボワーズ、シュノンソー城にしぼりました(>_<) まずはブロワ編 7時前にアパートを出て、オステルリッツ駅から電車で一時間半、 ブロワ駅に到着! 駅から5分強歩くと見えて…