だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

フォルネー図書館

 

私の住んでるマレ地区、お買い物スポットとして有名だけど(多分)

 

昔の貴族の館がたくさん残ってる地区なのです!

1850年ぐらい~のパリ大改造でそれまでの建物はパリにあんまり残ってないんだけど、この辺は17世紀の建物も結構残っているそうな。

ということでこちら、中世に建てられたパリ最古かもしれない邸宅、

サンス館\(^o^)/


f:id:dawaseur:20151018051753j:image

 
素敵ー💛

f:id:dawaseur:20151018051815j:image

 

お庭もきれい


f:id:dawaseur:20151018051843j:image

なんとこちら、今はフォルネー図書館という図書館なのです。

 

ということで作って来ました。


f:id:dawaseur:20151018051944j:image

 

図書カード\(^o^)/

 

証明写真一枚とパスポートがあれば誰でも作れます。

パリには55か所(!)図書館があるらしく、このカード一枚でどこの図書館も入れるのではと思っています。知らないんかい(笑

 

先ほどのフォルネー図書館、芸術とか服飾とか産業系の専門図書館なのです。

モードの本だけでもたくさんあった!!

試しに昔のファッション新聞みたいなのあったりするかなーと思ってパソコンで検索。

あるー!

 

フランス語よくわからなかったけど多分図書館の人に言って、理由とかちゃんと言って納得してくれたら出してくれる系なんだろうなと思って

怖気づいて頼めませんでした←

理由って「好き&現物を見たい」以外にないし(;_;)←

またいつか挑戦。。するかな。。

しかしこの図書館12月19日~来年の秋までリノベーションのために閉まるらしい(T_T)

 

真剣に自習してる人が多くて写真とれなかったから入り口の写真だけ

 


f:id:dawaseur:20151018060716j:image

 
パリには他にも専門図書館があるみたいで
お隣の1区には音楽専門図書館があるらしくネットさんによると
楽譜19000冊CD36000枚\(^o^)/笑
またそのうちそちらにも行ったらレポ。。するかな!(しろ笑
 
 
おまけにやっと手に入れた片栗粉

f:id:dawaseur:20151018060752j:image
その名も
Fécule de pomme de terre
じゃがいものデンプン!そのまま!笑
 

f:id:dawaseur:20151018061049j:image
こうやって開けるタイプ。
箱に直接粉が入ってましたわ..
開けようとした時点で服に粉が飛びましたわ..
 
パン粉もゲットしたので目覚ましい成長が見込めそうです(*ノωノ)爆
 
専門分野以外自分に甘すぎるかも私(笑)