だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

10月25日①ブロワ

待ちに待ったロワール地方の古城めぐり♡

お城たくさんあるんだけど今回はブロワ、アンボワーズ、シュノンソー城にしぼりました(>_<)

まずはブロワ編

 

7時前にアパートを出て、オステルリッツ駅から電車で一時間半、

ブロワ駅に到着!

f:id:dawaseur:20151030070240j:plain

駅から5分強歩くと見えてきました、ブロワ城!

f:id:dawaseur:20151030070243j:plain

★駅にはないけどお城にコインロッカーあり(お金は戻ってくるタイプ)

★↑街散策とかする間、預けたままにしてても問題ないと思う(ていうのをお城出た後に観光案内所で言われて預けなおしたw)

オフィシャルにokってよりは

‘’「ごめん~もう1回入れさせて!」って頼んでおいで!”

って感じだったけど(笑)

★日本語オーディオガイドなし

f:id:dawaseur:20151030070248j:plain

 

7人のフランス王と9人の王妃が住み、王家にとって重要な城だったブロワ城。ルネサンス期に宮廷が置かれ、その後はフランス軍の拠点地ともなりました。

城内の王の寝室はルネッサンス期、王家がいかなる権力を持ち、優雅な日常生活を送っていたかを物語るものです。また、城内でもひときわ見どころとなっているのが、中庭に張り出した八角形の螺旋階段で有名なフランソワ1世棟。これは16世紀のルネッサンス様式の傑作と言われ、建物の中は色彩豊かに装飾され、部屋ごとに全く異なる装飾が見られます。

と、いうことです!←

 

こちらに見えますのがその八角形の螺旋階段!

この写真の左半分は17世紀で右側は16世紀前半。なんか雰囲気違うでしょー!

 

f:id:dawaseur:20151030070251j:plain13世紀~17世紀の間に建てられた、様式の違う4つの部分がつながって一つのお城になってるのが面白い!

 

雨どいまでぬかりなく装飾が。。なこちらは15世紀末の建物部分

f:id:dawaseur:20151030070254j:plain

柱にも紋章がぎっしり

f:id:dawaseur:20151030070340j:plain

内部の展示も充実!展示物?が1番多いお城らしい

 

当たり前やけど、ヴェルサイユみたいな時代のキラキラふわふわな様式と全然違う!

 

f:id:dawaseur:20151030084555j:plain

 

甲冑(´゚д゚`)

なんかこういうのとかギーズ公が暗殺された部屋とか、血なまぐさい冷たい時代の雰囲気があってちょっと怖かった(>_<)

色々すごいんやけど「お城~~(*´▽`*)☆彡キラキラ」な感じではない!笑

f:id:dawaseur:20151030070257j:plain

 

ここの壁、ルネサンス時代の木のパネルのオリジナルで「the only remaining royal renaissance study in France」って書いてあった!

f:id:dawaseur:20151030070311j:plain

 

 

フランソワ一世のシンボル、火トカゲ

ポケモンのヒトカゲとは違いすぎるね。爆

f:id:dawaseur:20151030070317j:plain

 16世紀のチェンバロ!!足がマッチョすぎてアンバランスに感じてしまう\(^o^)/

f:id:dawaseur:20151030070301j:plain

いいお天気\(^o^)/

f:id:dawaseur:20151030070320j:plain

どこのお城にも礼拝堂がついてます

f:id:dawaseur:20151030070325j:plain

お城の庭から街を眺める♥

f:id:dawaseur:20151030070329j:plain

旧市街には中世の建物がそのまま残ってるみたいで、素敵な街並みでした。

 

お城を出て、街を散策。ロワール川を眺める(*'ω'*)

f:id:dawaseur:20151030070351j:plain

 

そしてお昼ごはん

Le Quality Grill, Blois - Restaurant Avis, Numéro de Téléphone & Photos - TripAdvisor

日曜日開いてるお店ってほとんどないから調べといてよかった(>_<)

f:id:dawaseur:20151030070415j:plain

し、めっちゃ美味しかったのでおすすめ♡

店員さんの感じの良さもすごかった!

フランスで田舎風パテ食べたの多分初めてだったけど超濃厚でした♥

f:id:dawaseur:20151030070355j:plain

おっかさんの前菜はお魚

ロワール地方は川魚料理も名物らしい

f:id:dawaseur:20151030070359j:plain

私はメインもお肉(笑)

f:id:dawaseur:20151030070409j:plain

おっかさんは再び魚でサケ

f:id:dawaseur:20151030070413j:plain

と、のんびり食べてたら電車の時間まで15分ぐらいしかないことに気づいてお店出て猛ダッシュ!!!

お城にキャリーバッグ預けたままだったし切符買ってないしその電車逃すと次2時間後だし!!


その猛ダッシュ中にカメラが勝手にシャッター押したみたいで(笑)

こんな写真が撮れてた(笑)

f:id:dawaseur:20151030070417j:plain

印象派の絵みたいで素敵(笑)

「キャリー取ってくるからここで待ってて!!」

(キャリーget後)「お母さんがキャリー転がすから切符買っといで!!」

ていう連携プレーのお陰で間に合ったけど、こっちは切符買うのも時間かかることが多いし、時間にたっぷり余裕もたせて行動されることをおすすめします(T_T)笑