だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

10月27日 日帰りベルギー

 アパートの貼り紙

「8:30~ねずみ駆除するから部屋にいて!」

を守って10時にパリ発の電車でベルギーへ

ネズミ駆除は、おっちゃんが黒いネズミ捕りであろう小さい箱を3つくらい部屋に置いて行きはって終了(笑)

 

ブリュッセルへはパリから一時間半弱で行けちゃう!

 

ベルギーにいれる時間は10時間弱だったんだけど、色々口コミを読んでると

ブリュッセルよりブルージュ!

な意見が多かったので、まずブルージュに(^-^)/

 

北のヴェネツィアと呼ばれる世界遺産の街です。

街並みがきれいすぎた。。

広場!

f:id:dawaseur:20151102070101j:plain

馬車いっぱい走ってた(•ө•)♡

44€って書いてたから2人だとちょっと高いなーって思うけどいつかどこかで乗りたい!笑

f:id:dawaseur:20151102065916j:plain

 市庁舎

f:id:dawaseur:20151102070107j:plain

旅行初日だったら登ってたかもしれない鐘楼(もちろんエレベーターなし)

f:id:dawaseur:20151102065914j:plain

お昼はレストランでベルギーのビールと共に

f:id:dawaseur:20151102065920j:plain

めっちゃ評判いい所調べて行ったんやけど、メニューに載ってたのが結構高かったから14€の日替わりランチ頼んだら普通のお味だった←

量はすごかったけどねԅ( ˘ω˘ ԅ)

f:id:dawaseur:20151102070056j:plain

そして運河クルーズへ!(30分、8€)

f:id:dawaseur:20151102065950j:plain

f:id:dawaseur:20151102070111j:plain

f:id:dawaseur:20151102070116j:plain

 

英語とフランス語の解説つきです

f:id:dawaseur:20151102070120j:plain

 船頭のお兄さんがイケメンだった←

後姿しかないけどわかる?←

めっちゃかっこいいのに服とかゆるっとしてて髪も無造作な感じがとれびあんでした\(^o^)/何言ってるんやろ爆

f:id:dawaseur:20151102065936j:plain

白鳥の群れ

f:id:dawaseur:20151102065942j:plain

めっちゃ近い~

f:id:dawaseur:20151102065943j:plain

f:id:dawaseur:20151102065947j:plain

 そしてクルーズ後にワッフル!

f:id:dawaseur:20151102065953j:plain

美味しかった♡♡

f:id:dawaseur:20151102065956j:plain

レース産業が盛んみたいでレース屋さんが色々あったよ

f:id:dawaseur:20151102065958j:plain

f:id:dawaseur:20151102070002j:plain

綺麗な町だった♡

f:id:dawaseur:20151102070016j:plain

 

そしてブリュッセルに戻ります。所要時間一時間くらい

 

滞在時間3時間弱だったから目的を絞っておりました

①ヴィタメール本店のカフェ②チョコレート買う③グランプラス(広場)

 

ヴィタメール、昔から大~~~~~~~~好きで、ショコラティエで一番好きで、いつかベルギーの本店に行って、そこのカフェでケーキを食べれたらなんて素敵なんだろうと夢見てたんですよ

 

しかしヴェネツィアでも迷わなかった自称;地図は任してくれ女(爆)のはずだった私が道に迷いましたwww  いやあ、夜は難しいね←言い訳

 

ブリュッセル中央駅から適当に地上に出たら現在地、方角が全くわからず

(大阪駅で迷う外人さんってきっとこんな感じなんだわ(T_T)笑)

最初に道聞いたおばさんには真逆を教えられたけど( ゚Д゚)

その後に道聞いたお兄さんが途中まで一緒に行ってくれて

やっとやっと到着

ショコラティエが集まる、グラン・サブロン広場

f:id:dawaseur:20151102070628j:plain

 

愛するヴィタメールに入店んんんんんん!!

 

「カフェは18時までです」

 

なんですってーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(T_T) (そのとき18:30頃

ネットには19時までって多分書いてたんやけどラストオーダーが終わったんかな(>_<)

ただただ無念なりだったわ。。。。。。。。。。。。。

 

 

すっかり肩を落として←

二軒隣くらいにあるヴィタメールのショコラブティックへ

f:id:dawaseur:20151102070621j:plain

ここで機嫌がなおりました(早

値段がね!安い!!

しかもね!!キャッキャ選んでたら店員さんがね!!

普通にチョコお皿に出して「どうぞ(にっこり)」ってくれたの!!

4つくれたよ!!!ヴィタメールのチョコ1つで300円以上するじゃまいか@japon!!

 

しかもももっももももmmmmっももももっも(落ち着けw

 

これもくれた\(^o^)/

f:id:dawaseur:20151102070655j:plain

マカローーーーーーーーーーーン💛💛

 

サービスがいいなんて次元ではないでしょう????????神か?????惚れるよ????←

 

ヴィタメールがもっともっと好きになりました(笑)

自分用にかったチョコも、そのマカロンも毎日一つずつ大事に食べてます♡(マカロンは終了してしまた(;_;))

 

ピエールマルコリーニの本店もこの広場にあるんやけどやっぱりめちゃ安くて

f:id:dawaseur:20151102070632j:plain

この一箱で23.5€?????????????

日本の3分の1以下くらいではござらぬか????

店員さんも「ニホンデハ、タカ~~イ。ココ、ヤス~~イ」

って可愛い日本語で説明してくれました♥笑

 

そして一応小便小僧の前もさっくり通って←

f:id:dawaseur:20151102070636j:plain

グランプラス~~~~\(^o^)/こちらも世界遺産

f:id:dawaseur:20151102070640j:plain

f:id:dawaseur:20151102070642j:plain

しばしうっとり。。

そしてまたまたチョコレート三昧ののち

f:id:dawaseur:20151102070646j:plain

帰路に着きました('ω')ノ

 

なかなかぽんぽこ進んでるように見えますが、数日間歩き続けてるので足はだいぶ前から棒やし全身ばきばきやし頭痛いし、体引きずりながらの観光でした(笑)

 

ベルギーは近所やけどやっぱり言葉も違うし(地域による)人も違うし文化も違うし、国の違いを実感。

 

あと母がパリで「パリの人みんな綺麗な顔とか恰好してるな~!」

って言ってて

「パリが特別ってわけじゃないやろ」って思ってたけど

ベルギーに行くとお芋さんみたいな感じの人率がかなり増えた気がした←←←(すみません

 

ベルギーはご飯美味しいみたいやし次回行くことあったらグルメも堪能したいわ💛

そしてヴィタメールカフェリベンジ!!|д゚)✨