だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

10月28日 最終回♥最後の晩餐

怒涛の2連投!やっと最終回!笑
 
 
前日までがハードすぎてこの日は私が完全に死亡しており
 
朝起きても足が棒のままだった。笑
歩くと頭に響く感じだったしのども変だったし全身だるかったし\(^o^)/
 
洗濯に行って、スーパーetcに行ってお土産とか買って、マリアージュの本店(アパートから近すぎてびっくりした!)に行って


f:id:dawaseur:20151102070852j:image

f:id:dawaseur:20151102070903j:image

パティスリーオブザイヤーに輝いたこともあるby インターネットさん
ていう気になってたケーキ屋さんに行って

f:id:dawaseur:20151102070921j:image
カール・マルレッティ

f:id:dawaseur:20151102070940j:image

f:id:dawaseur:20151102070956j:image
ケーキを買って

f:id:dawaseur:20151102071152j:plain

食べて、母はオルセー美術館とルーブル美術館に行き←元気すぎるやろ

(ルーブル美術館が21:45まで開いてる日だったから運良くどちらも行けたの(^-^)

 

私はその駅まで送った後、ロンティボーの審査でパリに来てらした大学の先生と、パリで勉強中の先輩お2人とお茶に!

そしたらそのカフェで出してるケーキがさっき食べてきたカール・マルレッティのだったからびっくりしたww

 

そして母のパリ最後の晩餐は、「もう1回ガレット食べたいなby母」の要望を叶えるべく検索したら、近所のお店でこんなの発見

2007年にマレ地区にオープンしたブレッツ・カフェ。 過去には何度も「パリで一番美味しいクレープ屋さん」に選ばれた名店で、オーガニックの食材を使っているのが特徴です。

こういうの(口コミ)ほんま好きやな私。(^^;)

ということで行ってきました

23時まで営業って書いてたから

22時過ぎても入れてくれるかなー(>_<)って心配してたけど

全然okだったし23時直前にオーダーしても全然okだった!

ていうか店員さんが感じ良すぎた!


f:id:dawaseur:20151102071031j:image

 
ハム、卵、チーズ、っていう一番オーソドックス(と思う)なガレット
f:id:dawaseur:20151102071010j:image
 
卵、ベーコン、ラクレットのガレット
f:id:dawaseur:20151102071023j:image
 
黒板に書いてた季節限定メニューにそそられてついつい頼んでしまった
 
マロンクリームとマロンアイスのクレープ💛💛

f:id:dawaseur:20151102071044j:image
 
 
めちゃうまでござった。ピカソ美術館の横らへんです!
 
 
 
ということで、実質6日間の母親お供旅終了ですヽ(;▽;)ノ←書き終わったことに感動
 
しんどかったけどフランス愛が深まった旅行でありました💕
 
いい人が多かった!
 
よく日本はサービス良くて店員も礼儀正しくて真面目で…っていうけど、フランスだって心から親切にしてくれる人が多いし、マニュアルがない代わりに人対人のコミュニケーションが密な気がして私は好きだー(^-^)
(私がいい地区に住んでるのもあると思うし本当に無愛想で感じ悪い人ももちろんいる)
 
昔はお店入って「Bonjour~」っていうのも照れくさかったけど、こっちでは”自分はお客様”じゃなくて、”自分と店員さんの良い人間関係の中で気持ちよくお買い物しましょ”みたいな、そんな感じ!
 
それが普通の文化で育ったら挨拶しない人は本当に失礼な人に見えるんやと思う。
だから観光で来た時もお店とかでは挨拶with笑顔は絶対して下さいませ!ヽ(;▽;)ノbetterじゃなくてmust!それだけできっとあちらも安心して優しくしてくれるはず!
 
 
ご覧の通り、私と旅行とかすると激ハードなスケジュールを体を引きずって遂行するみたいなことになりますが(いつもそうw)
 
それでもok~♡な天使な方は是非一緒にフランスやその周辺旅行しましょ♡(●´ω`●)笑