だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

トゥッサン

フランスは待ち時間がいっぱいあるからブログが捗るなぁ(T_T)←皮肉のつもり

今お医者さんなう←どこも具合悪くないよ

後は画像貼るだけ!みたいな記事が下書きフォルダに貯まるw


11月1日はトゥッサンの祝日なのでした

 

トゥッサン→全ての聖人

みたいな意味で、日本でいうお盆的な日だそう。

その前日がハロウィンなんだって

 

そのトゥッサンに合わせてのバカンスがこの前の母が来た辺りの2週間なのでした

 

トゥッサンの日は教会で特別なミサがあるみたいだったので行ってみた

 

やっぱりノートルダム寺院かな~

と思ってたんだけど、ノートルダムに向かう前にご近所のサンジェルヴェ教会に入ってみた。

 

ら!!

 

なんだか感動的なお祈り中だった(T_T)

普通に静かに1人1人蝋燭持って祭壇の前に置いていってるだけなんやけどなんやろ。。

チェロとヴァイオリンの演奏とあいまって本当に感動的だった。

祈りとは。。って考えさせられたよ←


(↓スマホで撮った動画をパソコンで貼ってみたんやけどスマホで再生できない…笑

パソコンやと再生できるかな…)



 

あと動画はないけどフルートとオーボエもいた!


やっぱりこの教会の雰囲気はすごすぎる!!

パリの真ん中やのに一歩入ったら”祈りの場所”っていう空気がすごいの( ;∀;)

是非おこしやす←



そしてノートルダム寺院へ。

 

こんな感じで聖人の旗?持った方たちが外へ出て行かはりました。いったい何処へ。。笑

 

 

 

普通にミサ中イスに座ってたんやけど信者じゃない私がいてはいけないような気がしてきて(笑)疎外感やばいし←

しかし出ようと思った矢先に隣に座ってた優男がミサの説明してくれだして出れなかった(笑)

 

ミサ色々見てきたけど難しい世界だわ。。(ง ˙ω˙)ว