だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

リュリ💛

いつものパン屋さんで買ったバゲット、いつも長いけど今日なんか特に長いなと思って計ったら約60センチでした。笑
パンそんなに食べないからまだ5回も買ってないけどね、多分長いよね、笑
 
 
急に寒くなって参りましたパリです
 
今までが暖かすぎたんだろうけど、
ご覧下され٩( 'ω' )و 
 
 
過ごしやすかった11月初め


f:id:dawaseur:20151124011012j:image

んん?

f:id:dawaseur:20151124010526j:image
 
 

おおおおおおお??


f:id:dawaseur:20151124010528j:image
 
 
てなわけで急に10度くらいがくっと下がったのでびっくり。
でもこれが本来の11月なのでしょう
 
 
そんななか日曜日
 
ずぅーーーーっっっと楽しみにしてたこれに

f:id:dawaseur:20151124023231j:image
 
リュリのオペラ、Armideアルミード@ヴェルサイユ宮殿のオペラ座!!!♡♡♡♡ 
 
 
私リュリが超好きなんです(;_;)
 
京都の講習会受けた時、打ち上げで謎に自己紹介と好きな作曲家を言っていく流れになって
 
「好きな作曲家はリュリです♡」
 
って言ったらまさかの「え?」って空気になってしまってからあんまり口に出してないけど(爆)
 
 
やっぱり大好きだ(;_;)(;_;)
夢のようだった。。日本でどっぷりリュリに浸れるとかないからな、、
さらにヴェルサイユでとか。。
(リュリはヴェルサイユに欠かせない作曲家!だと思う!)
終わってしまって喪失感半端ない。。
 
 
しかも大学の時チェンバロで弾いたことある唯一のリュリの曲(編曲版)がちょうどアルミードの曲なんですわ、、

www.youtube.co

素敵、、、、orz💛💛💛

 

 原曲も貼っておきます、

www.youtube.com

 
 
寒かったけど超いいお天気でした

f:id:dawaseur:20151124023125j:image
 
 


f:id:dawaseur:20151124023129j:image

 

それではオペラ座内部の写真たちを!!

 

オケピ
f:id:dawaseur:20151124051014j:image

ぴやーーー♡

良いカメラ持って行ったら良かった(;_;)
f:id:dawaseur:20151124051736j:image

 天井~♡

f:id:dawaseur:20151124051237j:image
 
トイレに続くロビー♡笑
f:id:dawaseur:20151124051239j:image
 
再びオケピ
 
合唱もこの中にいた
f:id:dawaseur:20151124051248j:image
 
チェンバロ、チェロ、テオルボの通奏低音群が左右に一つずつあったわ|д゚)
だから、レチタティーヴォとかで、左にいる人が歌ってる時は左、右の人が歌う時は右、みたいに音楽もろとも会話みたいになってた!そういうもんやっけ?
 
そもそも日本でバロックオペラを本格バロックオケで聴いたことなかったと思う。
オケだけとかコンサート形式とかはたまにあるけど(>_<)やらないというか出来ないというか。。

f:id:dawaseur:20151124051250j:image
 
この真ん中の枠で縁取られた場所が王様の席で

f:id:dawaseur:20151124051302j:plain

王様の席から舞台を見た図💛
左右に見える格子は、客席から王様があんまり見えないように閉めるためのもの!
ここでアントワネットも観てたんだろうなと…(T_T)♡
f:id:dawaseur:20151124051253j:image
 
 
とまあ、さすがヴェルサイユ付きのオペラ座でぎらぎらだけど、客席数は最大700人と、大きすぎないサイズなので、多分どこの席になっても舞台が遠くなくて超いい感じな劇場だと思う!!気に入ったー!!←誰
 
 
でオペラはというと
 
音楽にも歌にも舞台にも演技にも全部に感動で涙(T_T)
思ってたより劇的で官能的な感じでした、、
しかも歌手もダンサーも皆さんスリムで美形で全体的に美しすぎたし
 
男性も少なくとも遠目で見る感じは←、’ヴェニスに死す’のあの美少年(↓参考画像w)がいっぱいいるかのように綺麗な人ばっかりで(´゚д゚`)
これは確かにゲイを量産するでしょうな、、とか意味不明なこと考えてた←←

f:id:dawaseur:20151124060431p:plain

 

カーテンコール
f:id:dawaseur:20151124051734j:image

 
ダンサーさんたちも拍手喝采
f:id:dawaseur:20151124051751j:image
ルイ14世の頃のオペラだから踊りの場面がたくさん!
バロックダンスだけどまあバレエに似てる部分も多々
 
 
 
コンサートスケジュール見た感じ、リュリの演目まあまああるんやけど
ヴェルサイユやから普段からよくやるのか、それとも今年ルイ14世没後300周年らしいから今年だけ多いのかどうかが気になりすぎてる、、
 
ヴェルサイユ、一時間ぐらいで行けるとはいえちょっと行くのに面倒くさい場所やけど(爆)日本に帰ってから後悔しないようにまた行こう、、(T_T)♡