だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

小ネタ~

定期的にくる小ネタ集シリーズ╰(‘ω’ )╯三


まずはこちらを見てたも

肉まん~♥

f:id:dawaseur:20160207024039j:image

中国人が多いので中華料理屋さんも多いんだけど、その中でも安い&美味しいらしいところがお隣の区にあったので歩いて買いに(^o^)/

三種類あって、1つ0.6~0.8€というお安さ!
大きい&蒸したて&味もなかなか!


ちなみに肉まんのことをフランス語で
蒸しブリオッシュ と呼びます♡笑

ブリオッシュってどんなだっけと思ったあなたへ←

画像検索結果がこちら(*゚▽゚*)

f:id:dawaseur:20160207030115j:image

うん。うんー?笑

あと餃子はラビオリって呼びます。
そっちの方がまだわかる!



この前初めてキャベツを買いました!

日本のとは違うって聞いたことあった気がして買ったことなかったのだ

見た目からして ”球” って感じやったけど
とりあえずめっちゃ固くて

頑張って切ったらこんなだった(笑)

f:id:dawaseur:20160203071354j:image

え?キャベツってこんなんやった?
と思って思わず画像検索(笑)

f:id:dawaseur:20160203071402j:image

煮込む以外の料理には向かないと思う!笑


ノートがなくなったので買いに


日本から持って来たのが終わってしまいまして。

日本にいる時は
「ノートとかまぁわざわざ持って行かんでも買えるに決まってるけどな」

って思ってA4は2冊だけ持って来たけど、
日本のを持参が正解だった。゚(゚^o^゚)゚。

紙質、サイズ、デザイン、値段

どれをとってもこちらの製品は日本に勝ち目がありません!!←わたしの感想です(笑)

まず大きいスーパーの文具売り場
f:id:dawaseur:20160203071850j:image
3~4€するのを見て絶望!


サイズも 小さいor大きいで、A4サイズがない

紙質ぺらぺら

そしてマス目もなんか変

f:id:dawaseur:20160203072216j:image
で、
「どうしてもこの中から選びたくない!!(T_T)」ってなってw

結局別の文房具屋さんで、1€台の小さめ&紙質は悪いけど枚数大量のノートを購入しましたよ。←こういうとこケチ(笑) 



この国の人を一回ヨドバシカメラの文房具売り場に連れて行きたいと思いました。゚(゚^o^゚)゚。


1月28日
オペラIl trovatore@バスティーユ

こちら、現代最高のソプラノと言われるネトレプコが出演するオペラ、当然とっくの昔に完売で絶望しておりました。

が!出ました若者に優しいヨーロッパ!

パリオペラ座で興行する全てのオペラやバレエは、その初日の何日か前に、28歳以下のみを対象とした公演があるのです。゚(゚^o^゚)゚。

しかも10€。゚(゚^o^゚)゚。
(普通の公演は15~210€ぐらいやけど、人気公演だと50€以下のチケットとるのは結構難しい)

その若者向け公演の発売日は大体公演日の1ヶ月前ぐらいなので出遅れる心配もなし。゚(゚^o^゚)゚。

発売時間ぴったりにアクセスしてなんとかチケットをゲットできました。゚(゚^o^゚)゚。

f:id:dawaseur:20160207024124j:image


すごい。やばい。以外になんて言っていいかわからん感じで←ボキャ貧

またまた相手役とリアルご夫婦(新婚)っていうパターンやったけど旦那さんもすごかった!

です!。゚(゚^o^゚)゚。


ぼんにゅい~(good nightの意)