だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

嵐のブルターニュ❹カンペール

電車でカンペールという町に移動♬

f:id:dawaseur:20160213153359j:plain

 

またまたガレット♡笑

f:id:dawaseur:20160212160453j:plain

ここの生地がさくさくで美味しくて感動した( ;∀;)

f:id:dawaseur:20160212160450j:plain

 

ていうかこの度ブルターニュのそば粉を2種類買って帰ってガレット作ってみたけど、今まで使ってたのとまた全然違って( ;∀;)♡ふっくら優しい感じで、焼いたときの気泡の出方がお店っぽかったので一人で興奮してた←

 

デザートのクレープ♡

f:id:dawaseur:20160212160451j:plain

お店の壁にかかってた昔のマルシェの写真♡

ブルターニュは特に女性の服が特徴的なのですがそのことはまた次回!

f:id:dawaseur:20160212160452j:plain

 

ここからは可愛い街歩き('ω')ノ

f:id:dawaseur:20160212160454j:plain

そしてこの町、クレープリーの数がすごかった。レストランの6割はクレープ屋かなってぐらい(笑)

 

↓右も左もクレープリー、ちなみに向かいも斜め前もクレープリー!

f:id:dawaseur:20160212160455j:plain

番地がカンペール焼きで作られてる!

f:id:dawaseur:20160212160456j:plain

f:id:dawaseur:20160212160457j:plain

木組みの家とひとくちに言っても本当に色々!

f:id:dawaseur:20160212160458j:plain

f:id:dawaseur:20160212160500j:plain

 

雨の中こんなとこにつながれてるロバ?が可愛いけど不憫でしたわ(T_T)

"散歩3€"って書いてあります~

f:id:dawaseur:20160212160459j:plain

 

このお皿がぼんぼん貼ってあるところがカンペール焼きetcショップなんだけどバカンス中でお休み\(^o^)/

f:id:dawaseur:20160212160501j:plain

大聖堂

f:id:dawaseur:20160212160502j:plain

 のなか

f:id:dawaseur:20160213153451j:plain

ステンドグラス

f:id:dawaseur:20160213153450j:plain

教会の横部分

f:id:dawaseur:20160212160539j:plain

綺麗な町って大体川が通ってるね

f:id:dawaseur:20160212160542j:plain

写真見てるとなんだか平和で素敵な雰囲気でしょ

f:id:dawaseur:20160212160545j:plain

でも実際↓こんな濁流&風&20分おきぐらいに激しい雨or霰で(笑)

しかも私荷物全部持って歩き回ってたからなかなか過酷な街歩きやったのです( ;∀;)笑

(ちなみに他の国は知らないけどとりあえずフランスはテロとかの関係もあって、駅etcで荷物を預けたり出来ないことが95%(>_<)

 

それでも行ってよかったな街並みだったから良かった、、(笑)

f:id:dawaseur:20160212160543j:plain

 

f:id:dawaseur:20160212160546j:plain

 

ブルターニュといえば、ガレット以外にバター、塩も有名なので

塩バターキャラメルとかクイニーアマンもこの地方の伝統的なお菓子!

f:id:dawaseur:20160213153458j:plain

本当にブルターニュには私の好きなものが溢れてるわ。。(*´ω`*)

 

 

そしてブルターニュ博物館に行きまして(それはまた次回)

夕方にカンペールの空港へ。

今まで行った中で屋久島さえも抜いて一番小さい空港かもっていうこじんまり空港!

f:id:dawaseur:20160213153500j:plain

だがしかし飛行機出発2時間遅延\(^o^)/

 

でもでも

保安検査のところで機械通した時に、検査のおじさん①がなぜか蕎麦粉が液体に見えたらしくて、おじさん②に荷物あけられてチェックされる

→その時に蕎麦粉が漏れてることに気づいて「あ、、(;_;)」ってなる

→おじさん②がおじさん①に「これ粉だよ!水じゃないよ!あとそこのビニール袋とって!!」

→蕎麦粉を袋で包んでくれる

→「これで大丈夫だからね、ぼんぼやーじゅ(よい旅を)!」

っていうイケメンエピソードがあったのでよし(*´▽`*)笑

 

次回のブルターニュ博物館についてが最終回です!

寧ろまだ続くんかいっていうね!笑