だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

サロン・ド・ラグリクルチュール❶

食欲が冗談抜きでやばすぎるこの頃です。。

食べすぎです。。
作ること食べることの喜びが半端無いし、食べながらご飯が減っていくことの悲しみも半端無いです。。
栄養の心配は全くいらないぐらい充実の食生活。。爆

ホームステイしたおじさんに「1日に野菜か果物を五種類は食べないとだめなんだよ」って言われたけど余裕で食べてる。。笑
それでも1月と2月は食費180€を達成したから贅沢はしてないはず\(^o^)/

プチ贅沢な4€の黒トリュフペーストは価値ありでした♡黒トリュフにしては安すぎませんかね、、トリュフ素人だからそんなんでいいんやけど。笑
 
 
そんな豚まっしぐらな2月の締めくくりに行ってきました!
 
フランス、農業の祭典「サロン ド 農業!」笑
パリ市内のドでかい会場で1週間ほど行われてます。
 
さすが自給率120%超えの農業大国フランス!
 
何度「ここは天国か。。」って思ったか、
「おいしー!」って言ったかわかりません。゚(゚^o^゚)゚。笑
 
 
広い敷地の中の8つくらいの建物に、フランス各地&世界の名産、家畜達が大集合して、農業について知ってもらう出し物もたくさん!!
 

9時に行ったらこんな感じだったけど

f:id:dawaseur:20160229223726j:plain

お昼になるとこんな賑わい

f:id:dawaseur:20160229230622j:plain

家畜系のパビリオンを上から撮った図

f:id:dawaseur:20160229223744j:plain

羊や豚がいる真横で料理コンテストが行われていて詰め込んだ感がすごい(笑)

f:id:dawaseur:20160229223745j:plain

 

 

写真が多いので2回にわけます!
 
 
まず向かったフランス南西部の特産品が集まるパビリオン。
 
とにかく目立つのが、フォアグラ
 

f:id:dawaseur:20160229223808j:plain

 
生ハム、サラミ、

f:id:dawaseur:20160229223731j:plain

 
チーズ!!!

f:id:dawaseur:20160229223729j:plain

そしてほとんどのお店の人が「味見どうぞ~」
 
ってフォアグラが乗ったパン、
生ハム、チーズを差し出してくれるもんだからヽ(;▽;)ノ
 
お言葉に甘えまくりましたヽ(;▽;)ノ
 

美味しそうなものたち 

f:id:dawaseur:20160229223727j:plain

f:id:dawaseur:20160229223728j:plain

f:id:dawaseur:20160229223733j:plain

アルザスなレストラン

f:id:dawaseur:20160229223730j:plain

f:id:dawaseur:20160229223732j:plain

バスクのお菓子やヌガーのようなもの

f:id:dawaseur:20160229223724j:plain

↓これ、何かわからなくて食べなかったけど家で調べてみたら「日本でいうベイクドチーズケーキのようなもの」って書いてた。゚(゚^o^゚)゚。←チーズケーキ好き

f:id:dawaseur:20160229223725j:plain

スーパーにもあるらしいから買ってみよ~


カキ♡

f:id:dawaseur:20160229223736j:plain

ニューカレドニア

f:id:dawaseur:20160229223735j:plain


f:id:dawaseur:20160229223737j:plain

どこか忘れたけどトロピカルなところ(笑)

f:id:dawaseur:20160229223734j:plain

可愛くないゆるキャラ

f:id:dawaseur:20160229223802j:plain

オリーブなどなど

f:id:dawaseur:20160229223803j:plain

スイスのところで

f:id:dawaseur:20160229223806j:plain

日本の主にお酒、ついでにおにぎりと巻きずしを売ってるところがあったけど気合いが周りと違いすぎた(悪い意味で。゚(゚^o^゚)゚。)

f:id:dawaseur:20160229223807j:plain

 お土産にゲットしたのはこちらです!

f:id:dawaseur:20160229223810j:plain

牛乳

ヤギのチーズ

フォアグラ

アプリコットのフォアグラ

フォアグラの田舎風パテ


はいフォアグラ好きです。笑

1人では食べないけど日本で開けるのを楽しみにしてる♡

牛乳は、もともと切らしてて買うつもりやったけど1口飲んで「お、美味しい、、!これを紅茶やシリアルに使っては勿体ない!」

ってなったので別でスーパーに牛乳を買いに行ったほど(笑)


次は主に動物編ですー!