だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

語学学校おわり

この前の金曜日で実質3ヶ月間通った語学学校をやめました。゚(゚^o^゚)゚。

 
そこで一区切りなわけじゃなくて自分だけ急に去った感じ(>_<)寂しー
 
週5×2時間×4週で180~200€
というのはパリの中では激安!
多分まとめて登録したらもっと安いと思われる。
 
普通、語学をメインで勉強している人は1日に4~5時間ぐらい授業とるので、私だけいつも午前の授業で去ってたんだけど、それでも毎日はそろそろしんどくなってきたので去ることに(>_<)
 
先生にカード作って渡したら

f:id:dawaseur:20160309071111j:plain


f:id:dawaseur:20160309062625j:image
 
先生もプレゼント用意してくれてて。゚(゚^o^゚)゚。

f:id:dawaseur:20160309062645j:image
可愛いノート♡感動( ;∀;)
 
カード作って良かったと心底思いました←
 
レベルもちょっと難しいけど普通についていけるぐらいのちょうどいい感じで、宿題も少ないし、みんな良い人だし、安いし、選んで良かったヽ(;▽;)ノ
 
 
私は日本人らしく、喋る能力はそんなになのに「真面目&文法のことはナオコ」キャラでした、、喜べないw
 
この前、金曜に出た宿題が「習った表現達を使いながら好きな本について語る」っていうので、そういう面倒臭い宿題の時はやらない人が多いんだけど、
 
月曜日
 
先生「宿題やってきたかな?〇〇?」
〇〇「のん」
先生「おらら~(´-`) ◎◎は?」
◎◎「のん」
 
…(続く)…
 
先生「みんな…私達にはナオコがいるわ…聞いてみましょう…
            ナ、 オ、 コ …やった?」
 
私「うぃ」
 
ブラボーー!ブラボーーナオコー!!!
 
 
 
な感じで、ごく普通の行いで真面目優等生になります。爆
 
メンバーは結構入れ替わりがあって、
Max13人のクラスに←語学学校にしては多め。安いしね
 
イタリア
ベネズエラ
スペイン×2
インド
私    
 
はずっといたけど後はほぼ韓国人が入れ替わりながらいっぱいいた!
 
中国人は3ヶ月で3人出会って、日本人は他のクラスに何人かいました。
 
とにかく、主に韓国人の遅刻率がすごすぎました。まじで。笑
 
1時間とか平気で遅れて来る人が毎日。゚(゚^o^゚)゚。
 
でも年齢層的にも、韓国人は若い人が多かったし裕福そうだったけど、その他の国籍の人は結構年上で、本気でこっちで働くために語学が必要っていう感じだったから心意気が全然違ったのもあるかも(・ิω・ิ)
 
サムスンを辞めて料理人になるために来た28才韓国人もいたけど、でもやっぱり遅刻欠席すごかった。゚(゚^o^゚)゚。
 
 
あとは電子辞書が存在しない!みんなスマホでした!
 
 
語学学校の良かったところは学校面だけじゃなくて
 
◎メトロ乗り換えなしで行ける(授業の20分前に出れば間に合う)
◎隣に大きいスーパー
◎徒歩10分で中華スーパー
◎徒歩10分にショッピングモール
◎木曜日に目の前の通りに激安マルシェがたつ
◎↑のレバノン料理のお店でファラフェルを買うのが木曜日の楽しみだった
 
などなど( ;∀;)♡買い物面が充実!
 
レバノン料理のおじさんも序盤で顔覚えてくれて超いい感じの人で好きだったので写真撮ってもらった( ;∀;)笑
f:id:dawaseur:20160309062756j:image
モザイクかけてまで載せる意味あるのか自問自答w
 
ちなみにレバノン料理はこんな感じ。ヘルシー!

f:id:dawaseur:20160309062056j:plain

 

f:id:dawaseur:20160309062055j:plain

↓この中にチーズとかホウレン草とかが入ってるクレープ(食べずに終えてしもうた(´;ω;`))

f:id:dawaseur:20160309062053j:plain

おまけに別のお店の「オリエンタルのお菓子」

f:id:dawaseur:20160309062058j:plain

 
マルシェも地域が違うと雰囲気やら物価が違って楽しいのでまた買い物に行きたいところ('ω')
 
 
 
そしてこれから語学学校をどうするかというと、パリ市がやってる激安語学講座の
 
❶週2×2h×15週
❷土曜朝2hオーラル×15週
 
の2つに申し込みました!
 
でも激安だから競争率すごいっていう(ネットの)噂だったんだけど
 
❶は補欠、❷は受講確定(多分)という結果に(>_<)
 
補欠でもテストは受けに来てっていうことだったので昨日行ってきました
 
 
モンマルトルのふもと!
 

f:id:dawaseur:20160309062744j:image
 
前期とってた人は優先的に続けて登録出来たりするみたいで、人いっぱいやったから先生も「ご覧の通りだから補欠の人達は難しいと思います」って言ってはったので通う可能性は低いけど、通えたらモンマルトル界隈も詳しくなれそうでいいなーと思った。←そこ
通いたいヽ(;▽;)ノ
 
結果は来週月曜日ヽ(;▽;)ノ
 
 
テストの中の問題で、
”息子に宛てて、1週間不在にする間にして欲しいことを代名詞を使って手紙に書きなさい。
して欲しいことリスト→「猫、植物、金魚、買い物に行く」
Ex. 新聞をとって、それをテーブルに置いといて”
 
 
っていう問題があって
 
金魚にえさをやれ&植物に水をやれってなんて言ったらいいんやーーーヽ(;▽;)ノ
と悩んだ結果、
 
「昨日から金魚の調子がよくなかったからよくそれを見といて」
「毎日植物の写真を撮って、私にそれを送って」
 
っていう苦しすぎる回答をひねり出して1人でニヤけてたのは覚えてる(笑)

ていうか猫については「世話して」って書いてんけど、まとめて「猫と金魚と植物の世話して」って書いたら良かったんじゃ…って今書きながら思った…。゚(゚^o^゚)゚。

 
どちらにしろ、フランス語の勉強も続けてゆきます!!脈絡ないブログー!笑