だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

オープンマインド

やっっっと、音楽院の申込み&入試編を書こうとしてるんだけど、文章力に問題があって(笑)読んだ人がわかるように書けるまでに時間がかかりそうなので(既に3000字超えw)、結構前に書いてお蔵入りしてた語学についての記事を!╰(‘ω’ )╯三

まだ語学学校始まって1ヶ月と少しの時に書いたものです。書き殴った感がすごくて恥ずかしいですが。゚(゚^o^゚)゚。

今はそこまでアツい気持ちはないけどまぁ当時考えたことを備忘録として置いとくのは悪くないかと!←言い訳(笑)

↓↓↓




私が行ってる語学学校、安い代わりに1クラスの人数が多め(最高13人)

今のメンバーは多分こんな国籍(遅刻欠席が多い&メンバーの入れ替わりもある)

韓国4人
中国1人
スペイン2人
イタリア1人
ベネズエラ1人
インド1人

なんだけどやっぱり噂に聞いてた通り、文法めちゃくちゃでも喋れる人は喋れるのです!笑

問題解けなくても言いたいことは言えるのです!

例えば私だったら、言葉が出てこなかったら「ぬあーヽ(;▽;)ノ」ってなるし
めちゃくちゃなこと言ったら恥ずかしいし、ちゃんと伝わったか不安になったりするのです。

それがラテンな民族は←
「ぺらぺーらぺらぺら(文法めちゃくちゃ)、、、えーっと、なんていうんだっけ、待って(スマホで調べる)、ok、ぺーらぺらぺら。言ったことわかった?いえ~い」

なんですよ!←
それが羨ましかったりしてたの。

でも国民性ってもんがあるから、
その人はその人で私は私

だと思ってたんですよ。


それでこの前、
語学学校で先生が面白いって言ってたのが

英語で言うと”I'm going to sleep at your house”

ていう題の、世界中の色んな場所にフランス人男性が完全に一人で(カメラマンもなし)旅して現地の人とコミュニケーションとって、さらに泊めてくれってお願いする番組!

で、先生が

「そのうち日本にも行くと思うわ。でも彼らはあんまりオープンじゃないから日本で泊めてもらうのは難しいやろうね。」

て言ってはって(>_<)←日本人(笑)

で、youtubeで調べたら日本に来た時の放送があったの。

10年くらい前のやからちょっと古いけど、日本がまさに遠い国の不思議な民族っていう存在なんやな感がすごくして複雑な気持ちになった、、



その旅人も日本でフランス語通じるわけないのにフランス語喋りすぎやし(英語は喋れる)、そら日本人は引いちゃうわなって思う
 

が、youtubeのコメント欄を見て色々複雑な気持ちになりまして。

好意的な人もそうじゃない人もいるけど

「日本人は内気でコミュニケーションをとるのが難しい」

っていうのは大筋で一致してる感じ( ;∀;)

英語もあんまり通じないけど、問題はそこよりもやっぱり心の壁の厚さなんだわ( ;∀;)言葉じゃなかったんだわ( ;∀;)って急にずんってきた←

言葉が通じないから意思疎通が難しいんだよね、じゃなくてもはや

拒絶してる になっちゃってるんだわあああ(そのつもりがなくてもそう受けとられがち)

と気付いた


日本にいるとき、外国と比べて日本を称賛するテレビ番組にすごい違和感あったけど

「外国人に人気。信頼が厚い」
ってまあ間違いとまでは言わないけど

実際の日本のイメージって
「働き過ぎ、テクノロジー、オタク、文化はとても興味深い異世界、閉鎖的でコミュニケーションは難しい」
なのかもと思って( ;∀;)
(↑始めの3つは語学学校で実際に出てた意見(笑)

品質も大事だけど一番大事な人と人とのつながりっていう面では全然印象よくないのかもと思って( ;∀;)

日本だめじゃんって言いたいんじゃなくて、思ってたのとギャップがあったのと、自分自身が受け身で内気でまさにTHE日本人な性格だからこのままじゃだめだと思って( ;∀;)

それが良いところとも言い得るかもしれないし、島国だし外人少ないし壁を作るのは仕方ないと思うけど、少なくとも外国にいる時はこれじゃ良くないんだわ、、と思って( ;∀;)


ラテンな人たちの話に戻ると、

私の場合は言葉の壁がまず分厚く目の前にある気がしてたけど、その人たちは、伝えたい内容と伝えたい人っていうのがまずめっちゃ大きくて、言葉はそのためのちょっとした手段でしかないから壁なんて考えてもないんだわ

って
ちょっと考えたらわかることかもだけど私には
「そうだったんだわーー。゚(゚^o^゚)゚。」
な気付きだったのだ。。

実際人に興味もってもらえるとか、積極的に話しかけてくれるとそれが文法発音めちゃくちゃでも嬉しいし。


はーん!
言葉のせいにするのはやめて、もっと積極的に話すように頑張ろう。゚(゚^o^゚)゚。
と思ったのでした ←単純な結論(笑)