だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

チケット争奪戦

前回の予想通り、燃え尽きましたね。。(^o^)笑
 
最近の写真並べるだけもなーと思ったり、
美術館レポートは面倒やしなーとか←
パリマラソンの様子はtwitterに載せたしなー
 
とか思ってると月日が経っていた\(^o^)/
 
しかもしかも
私の部屋、調整きかない暖房のお陰で冬でも25℃とかあったけど、さらに日当たりがあまりに良すぎるので
f:id:dawaseur:20160412063803j:image
 
最近では遮光カーテンを閉めても室内の温度がこんなことになり
(外では日によるけどまだ冬のコート着てたりもするぐらい) 
 
f:id:dawaseur:20160412063821j:image
結構バテてる(*_*)冷房器具なし。。
夏が怖い。。。 
 
 
そんななか、土曜日に迫った帰国に向けて、スーパーでお土産によさそうなものを買ってきて試してみたりしてます(笑)

f:id:dawaseur:20160412062227j:image
↑レンジで2分のラザニア。いっぱい種類あって適当に選んだけど思ってたよりだいぶ美味しくて逆に怖い(*´▽`*)笑

f:id:dawaseur:20160412062230j:image
↑ソシソン。乾燥ソーセージというかサラミというか、なものでたくさんの種類が売ってます!
 
 
f:id:dawaseur:20160412063932j:image
↑食べてないけど美味しそう(*'ω'*)ボンヌママンのクレープ!
 

 

 

で、話変わりまくりまして

タイトルのチケット争奪戦、というのは

もう既に来シーズン(2016年9月~2017年6月)のチケット予約が始まりかけてるというお話です!

 

去年9月初め、留学前にパリのコンサートを調べた時

「わ~~すごいコンサートがいっぱい~💛」と思ったのも束の間、そういうのはほぼ売り切れてて絶望してました( ;∀;)

 というのも発売開始がホールによるけど早いと今頃なのです!

 

こちらの大きなコンサートホールやオペラ座は冬から春にかけて次のシーズンのコンサートが全部!まとめて発表されます!1年分!

こちら家に届いたフィルハーモニーとシャンゼリゼ劇場のコンサート予定冊子(*'ω'*)


f:id:dawaseur:20160414075514j:image

中身


f:id:dawaseur:20160414080218j:image

フィルハーモニーはコンサートだけじゃなく講座とか子供・ファミリー向けのアクティビティも充実!

f:id:dawaseur:20160414080238j:image

この冊子見ながら次のシーズン聴きに行くコンサートの目星をつけます!

 

そして大事な発売日ですが!

 

この日に一斉発売どーん!

ではなく、例えばフィルハーモニーの場合

 

◎3月末  まとめ買い発売開始

              →コンサート3つ以上で15%割引料金

    6つ以上で25%割引料金

◎4月12日 若者(28才以下)向けに1枚8€チケット発売開始(3つ以上を選ぶのが条件)

◎5月30日  全てのチケット発売開始

 

というシステム!

 

若者の8€のチケットは全部の(!)コンサートが対象なのでもちろんそれを狙ってたんだけど、だがしかし4月12日の11時発売開始なのに17時頃まで忘れてて完全に出遅れるの巻(笑)

 こんな感じのコンサート一覧からワンタッチで買い物かごに入れていく感じ(*・з・*)

Complet=売り切れ
f:id:dawaseur:20160414080259j:image

色々とれたけど、アルゲリッチとかネトレプコとか超名門オケとかは既に売り切れてたのでその辺は6枚以上で25%オフの方でゲットしました('ω')

 

というわけで、今回はより取り見取りで買えたわけやけど「こんなんやったらそら9月には有名どころがすっかり売り切れてるはずやな」という感想です。笑

「ヨーロッパはすごいコンサートに安くたくさん行ける~!」っていうイメージを持ってたけど、少なくともパリでは

・発売日を猛烈チェック

or かろうじて残ってた高い席を買う

or 当日頑張って並ぶ

必要がある気がします(´Д`)

 

参考にしてみてください~( ^ω^ )♬♬