だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

じゃぽん!2

主に飛行機のおはなし✈
 
今回の帰国、9月に渡仏する時に復路を適当にこの4月のバカンスに合わせてとってたエールフランスの便のはずだったんだけど
 
1日帰国を早めたくなって電話したら
 
「同じクラスの残席がないので追加料金70万円になります」
 
って言われたので(笑)
追加料金安めなオランダ経由のKLMで帰ることとなりました!
 
そのオランダまでの便のシートで隣合ったフランス人2人共大阪に向かうっていうことで意気投合?して、乗り継ぎも一緒にいて、そのうち1人は大阪までの飛行機も私の隣の人に席変わってもらったりしたのでいっぱい話せた\(^o^)/♡ 
こういう出会い好きです!
 
大阪で息子さんが働いてはるおば様と、友達が5ヶ月ぐらい日本の大学に行ってるか働いててるかで自分もいつか日本で働けたらいいなと思ってる1ヶ月滞在予定の情報系エンジニアな21才男子 ( 日本語は3年前からやってると言いながら挨拶程度\(^o^)/)
 
そのエンジニア君は関空でJRの切符買うとこまで付いて行っただけでメゾンデュショコラのマカロンをくれるという優男でした。。
 
ちなみに飛行機で
「フランスの電車にがっかりしなかった?日本は遅延したことないんでしょ?」
って聞かれたけど、その子の日本での電車第一号になる関空からのJRが早速遅延してましたよ(笑)
 
フランスの遅延は不審物と故障と職員のぐだくだが原因で、日本の遅延は人身事故と天候が多いようなイメージやったけど、
 
「フランスでは自殺が原因で止まった時は『旅行者がなんたらかんたら(忘れた←)』ってアナウンスしてるんねんで」
 
って隠語を教えてくれたのでフランスでもあるんやーと思った次第!
 
 
それでは行きと帰りの機内食フォトを🌸
 
 
行き、KLMオランダ
感想→おいしくなかった…\(^o^)/

f:id:dawaseur:20160501170035j:image
 
帰り、アシアナ航空(韓国)
感想→おいしかった\(^o^)/笑
 
Part1
f:id:dawaseur:20160501170147j:image
プルコギサムパプ。とな!
野菜にご飯と肉を乗せてお味噌つけて巻いて食べた('ω')
 
Part2
f:id:dawaseur:20160501170203j:image
ていうか量が多くて
・大阪→韓国間にサンドイッチとフルーツ
・韓国→パリ間にしっかりご飯×2と、合間にピザ
が出てきたからかなり食べた感ありました(笑)
 
 
アシアナ航空はCAさんの美しさとテキパキさがすごくて韓国のイメージが3割増しぐらいになったほど(*゚▽゚*)
仁川空港もよく出来てて乗り継ぎが検査含め15分とかで出来た気がする
 
でも韓国→パリ間の機材がめっちゃ古くてエンターテインメントの選択肢が少なすぎたので、映画を楽しみに乗った人は絶望やったろうなという感じ(笑)
 
 
そして往路で乗り継ぎしたオランダは上空から見ても
 
▼町の配置が秩序のかたまりって感じ
▼街を巡る運河キラキラ
▼太陽光発電すごい
 
だったので絶対行こうと決意しました!
 
 
 
最後に動画を1つ紹介!
 
 
フランスの超超有名ユーチューバーのCyprienさんが
1週間日本に旅行した感想をまとめた動画です(*゚▽゚*)
 
多分フランス語わからなくてもなんとなく内容わかるんじゃないかと思うし面白いので是非!
 
日本のこととっても気に入ってくれたみたいやけど、
 
動画の中で
「日本のパティスリー(この動画に出てるのは菓子パンやけど)は砂糖とバターを入れ忘れてる」
 
「紙の方が美味しい」
 
と滅茶苦茶に言われております(笑)
 
 
この手の話は有名みたいで、
飛行機で一緒だったエンジニア君も
 
「日本の甘い物に満足出来ない気がして心配。。」
 
と申しておりました(笑)
 
日本人は「フランスのスイーツ甘すぎ」
って言うけどその逆もまた然りなよう(^q^)
 
でも私はデザートの甘さより大きさに満足できないんじゃないかと思う!
ということでエンジニア君には大好きなりくろーおじさんのチーズケーキを勧めておきました(笑)
 
また彼がフランスに帰ってきたら感想聞きたいと思います!
 
結局何が言いたかったかわからない帰国編おわり\(^o^)/