だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

キャベツうまー

日本がGWの頃、フランスも

 5/1メーデー、5/5昇天祭、5/8戦勝記念日

と祝日があり、多分5日~8日を連休にした人が多いのかパリに人が多かった!

晴れてたら芝生がある所にはことごとくフランス人が転がってます←
f:id:dawaseur:20160510043225j:image

近年ポピーが好きすぎる!
ポピー=ひなげし=コクリコなのかな?
f:id:dawaseur:20160510043244j:image
「キタ━(゚∀゚)━!」と思ってカメラ構えたらまさかのSDカードを入れ忘れによりスマホ写真です。゚(゚^o^゚)゚。

f:id:dawaseur:20160510043323j:image



そして、ちょっと前にフランスの激硬いキャベツの写真を載せましたが↓

f:id:dawaseur:20160510043022j:image

フランスでこの季節に売られてる
Chou pointu っていうキャベツが
まさに日本のキャベツと同じだった(((o(*゚▽゚*)o)))

Chou pointu =とがったキャベツ

↑"しゅう ぽわんちゅ"と読みます←可愛い♡

という名の通り

f:id:dawaseur:20160510042934j:image
とがってるー!♡笑

さっと切れるし断面もちゃんとキャベツ!
f:id:dawaseur:20160510042946j:image
キャベツの千切りを食べて感動する日がくるとは。゚(゚^o^゚)゚。と思いました。笑

ちなみに、

Chou blanc 白キャベツ(前📷載せたやつ)

Chou vert    緑キャベツ(葉がもりもりしてる)

Chou chinois 中国キャベツ=白菜

Chou à la crème シュークリーム

などなど、多分他にもあるけど、
色んな「シュー(キャベツ)」があります!

マルシェで買い物してると季節によって売ってる野菜が微妙に変わっていくのをすごい感じる!けど、日本にいるときは料理も買い物もほぼしなかったから日本と比べられない←←



おまけに昨日インド料理屋さんに食べに行ったカレー!
美味しかったー\(^o^)/♡

f:id:dawaseur:20160510041754j:plain 

これはチキンのなんかのカレーやけど、

チキンカレー、羊のカレー、海老カレー、魚カレー

それぞれに10種類くらい種類があるもんやからあと何回か行かなあかんわ٩( 'ω' )و 笑


チーズのナン。なぜかご飯も出てきた

f:id:dawaseur:20160510041753j:plain

18区のNavelというお店です!

f:id:dawaseur:20160510041755j:plain

f:id:dawaseur:20160510041756j:plain

店内にお客さんいないけど、他のお客さんはみんな店の外の席で食べてます(笑)ほんまにこの国の人どんだけ外好きなのって感じ!

お値段ですが

単品だとカレー10€前後、

ご飯かナンが3€前後

それが平日限定のセットだと多分9€とか

(カレー以外の前菜やメインのメニューもたくさんある)

みたいな感じで、(特にパリにしては)超~お手頃価格なのにめちゃうまでした!


マンゴーラッシー♡

f:id:dawaseur:20160510041757j:plain


18区といいますと治安が悪いイメージだし私も避けてるけど、同じパリ内の、電車で何分かで行ける場所とは思えないような雰囲気で面白かった(((o(*゚▽゚*)o)))

まず黒人さんの割合が9割

↑女性の衣装めっちゃ鮮やか(普通の服の人ももちろんいる)

駅出た瞬間から路上で何か売ってる人(不法)がいっぱいいてめっちゃ声かけてくる

お店で売ってるものがめっちゃ南国

世界ウルルン滞在期アフリカ編とかで見たようなイモが山積みで売ってる

ような感じ\(^o^)/

自分たちかなり浮いてたと思う\(^o^)/


もしパリに観光で来てていきなり行ったら怖かったかもしれんけど、思ったよりその違いが面白かったです!

でもやっぱり夜は行かんかな(^q^)

これからも異国料理にばんばん挑戦していくつもりー!


こういうご飯食べたとか景色とかやとさくさく書けるのに美術館系は筆が重すぎてなかなか書けないよ……/(^o^)\爆