だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

ドイツ❶ライン川

色々をすっとばしてこの3日間のことを書きます(笑) 

 

金曜夜18時半着、月曜14時半発

の2泊でドイツ(初めて!)に行ってきました\(^o^)/

フランクフルトに入試で来てたお友達と観光したのでその記録です!

 

まず早速パリからフランクフルトまでの飛行機遅延💛

30分ちょい遅れぐらいで着いて久々の再会をしてそのまま向かったドイツ料理屋さん

f:id:dawaseur:20160627211553j:plain

いかにもー!なソーセージon the キャベツ

f:id:dawaseur:20160627211551j:plain

有名らしい豚のかたまりon the キャベツ

f:id:dawaseur:20160627211552j:plain

とアップルワイン(名物らしい)とパンと マッシュポテトで

なんとーー!!お会計1人10€を切りました(ToT)

ワインは一杯1€やったみたいやし、パリでは考えられぬ安さで、お肉をこれでもかと食べられて感動\(^o^)/

 

 

そして日曜日、

この日の予定は、

◎フランクフルト→(電車)→リューデスハイム

◎リューデスハイム→リフト→徒歩→リフト➋→アスマンスハウゼン

◎アスマンスハウゼン→(ライン川クルーズ)→バッハラッハ(街歩き&ランチ)

◎バッハラッハ→(電車)→ボン(ベートーヴェンの家etc)

◎晩御飯買ってボン→(電車)→フランクフルト

 

というつめこみプランやったのですが、はたしてその通りにいったのか、とくとご覧ください、どうぞ(*'ω'*)笑

 

ホテルで朝ごはんを食べて

f:id:dawaseur:20160627211554j:plain

フランクフルトから電車に乗って

f:id:dawaseur:20160627211555j:plain

一時間少しでリューデスハイムにやってきました!

f:id:dawaseur:20160627211556j:plain

超いい天気で気温もちょうど良くてライン川日和!

葡萄畑の上にちっちゃく、リフトが見えますでしょうか!

f:id:dawaseur:20160627211557j:plain

つぐみ横丁って呼ばれる酒場etcが並ぶこの町の有名な小路

f:id:dawaseur:20160627211558j:plain

 

f:id:dawaseur:20160627211559j:plain

かわいい~

f:id:dawaseur:20160627211600j:plain

f:id:dawaseur:20160627211601j:plain

奥に見えるのは多分オルゴール博物館やったと思う

f:id:dawaseur:20160627211602j:plain

 そしてリフト乗車

f:id:dawaseur:20160627211604j:plain

上昇中~

f:id:dawaseur:20160627211608j:plain

 ライン川もそのずっと遠くの方まで見渡せる!!まさに絶景ですた

f:id:dawaseur:20160627211607j:plain

ただただブドウ畑が広がってて癒しパワーがやばぽよ

f:id:dawaseur:20160627212135j:plain

 

 登り切ってからの景色

f:id:dawaseur:20160627212204j:plain

ここから時間短縮のために、景色がきれいだろうと思われる歩道ではなく、こんな森の中の車道を突っ切って(笑)アスマンスハウゼン行きのリフト乗り場を目指します(1.7km)

f:id:dawaseur:20160627211610j:plain

その次の予定、ライン川クルーズのフェリーの時間は11:45

このとき既に11時過ぎ

 

f:id:dawaseur:20160627211611j:plain

コクリコ💛 

 

 やっとリフト乗り場を見つけて乗車

11:25ぐらい

f:id:dawaseur:20160627211613j:plain

きれい、けどめっちゃ遅い(笑)

 

f:id:dawaseur:20160627211615j:plain

このとき既に船まで10分を切る

f:id:dawaseur:20160627211616j:plain

 着いて川岸目指してダッシュ!!!走りながら街の写真撮影!!(笑)

f:id:dawaseur:20160627211617j:plain

がしかし、近づくまでもなく2分前くらいに出港なさる\(^o^)/

次の船3時間後\(^o^)/

おわた\(^o^)/

でも既に心は満たされてたから焦りなし\(^o^)/笑

 

他にバッハラッハに行く方法を聞くと

12:45の逆向きの船で一つ戻ったビンゲンから電車に乗る≫

という案を提示され

 

とりあえず作戦会議をしながら昼ご飯🍴

f:id:dawaseur:20160627211619j:plain

なんだったか←

f:id:dawaseur:20160627211620j:plain

f:id:dawaseur:20160627211621j:plain

ここで船の時刻表を見てみるとお姉さんが

12:45の船でビンゲン~~≫

って言ってた船、

12:30発って書いてるwww

→ご飯注文した後@12時10分すぎに気づく

 

じゃあ無理やんってことで

・もうここから電車でボンまで行って帰りにクルーズ

・逆向きの船(12:30の次の便)で一つ前の停留所ビンゲンまで行ってそこからボン

・明日クルーズだけしにもう一回来るww

 

などなどあらゆる可能性を考えて時刻検索しまくるもいい方法見つからず。

というか電車の本数がまじで異常に少ない上に

この電車はキャンセルされました

の表示が出まくりやったのです( ;∀;)

バッハラッハはやめるとしても

ボンさえいけないんじゃね?

ってなってた12:50分ごろ

お姉さんが12:45発って言ってた、時刻表上では12:30発の船まだ来てなくね?

って気づく。

 

お会計すまして見ると近づいてくる船が~~~~\(^o^)/

ダッシュ~~~~~\(^o^)/

お友達にチケット買ってもらって、私は船の足止めして←

 

乗れた~~~~まさかの~~\(^o^)/

f:id:dawaseur:20160627211623j:plain

色んな意味で感動!!!笑

 

アスマンスハウゼンの向かいにそびえる古城

f:id:dawaseur:20160627211622j:plain

 

街歩きならぬ街ダッシュしかできなかったけど綺麗やったアスマンスハウゼンさようなら( ;∀;)

f:id:dawaseur:20160627211624j:plain

ライン川は思ってたより広くて勢いがすごくて雄大でした!f:id:dawaseur:20160627211625j:plain

 

ほんとそこら中にあるお城

f:id:dawaseur:20160627211627j:plain

最初クルーズで行く予定してたバッハラッハまでの川沿いに

いっぱいお城あったはずやけどそんなことはライン川に流してきました💛

ライン川クルーズはかな~~りの長距離を運行してて、

自分で好きな範囲を選んで乗ることが出来るのです。

(ツアーとかで一般的なのはリューデスハイムから一時間半ぐらい乗るルートらしい。でも私はリフトの方が乗りたかった(・ิω・ิ))

 

30分ほどでビンゲンの街が見えてきました!f:id:dawaseur:20160627211626j:plain

 ビンゲンで船を降りて、電車の駅まで歩く

その間にあったお花畑\(^o^)/

f:id:dawaseur:20160627211629j:plain

教会に咲いてたあじさい🌸

f:id:dawaseur:20160627211630j:plain

駅前にあった可愛い建物

f:id:dawaseur:20160627211631j:plain

そして14:00にビンゲン発の電車に乗車!

これで16:30頃にボンに着けるから18:00までのベートーヴェンの家に間に合う💛

f:id:dawaseur:20160627211632j:plain

と思いきや、進むことほんの数分

次の駅(めっちゃ近く)で停車後

「電車この後運行しないので降りて下さい~

コブレンツって駅(こことボンの中間)までバスに乗ってね」

と言われて電車から降ろされる\(^o^)/爆

 

続く~~\(^o^)/笑