だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

フランス語勉強法@Japon

ランドリーにいる間にフランス語のことを少し!

 

記憶を遡って、日本にいる時にしてたことを書きます🎵

特に変わったことはしなかったけど参考までに!

 

まず、前提として

私は3日坊主です\(^o^)/笑

 

私がしてた本や勉強法で良かったものを紹介しようとは思うけど、実際そんなこつこつ続けたとかではありませんのでご了承ください\(^o^)/爆

 

まず、何事も続かない私は仏語試験を受けることに!

 

理由▼お金払ってこの日に試験を受けるって決めないと勉強しないから(笑)

昔から直前詰め込み型です。゚(゚^o^゚)゚。

 

 

いきなりDELFとか TCF (英語でいうTOEIC的な)受けるのは難しいと思ったので、日本語での出題、日本語の問題集がある仏検を受けてみることにしました!

 

 

仏検でつく能力は会話力とは全然違う気がするから、それで上を目指していってもあんまり意味無い(私が目指すフランス語力的には!) 気がしたけど、文法がしっかりまとまってるので、とりあえずまずフランス語のベースをちゃんと理解するのにいいと思った(^-^)

 

点数を取って合格するのは難しくないけど(私がそういう日本的なテストが得意なのもある)、対策本の知識を全部頭に入れるのはなかなか大変やと思う!←勉強期間短すぎて全部入れなかった人

 

それで同時に三級と準二級とった後、慌ててTCFの本をやり始めたけど、まずリスニングのスピードが、仏検と違いすぎてビビる(笑)

 

f:id:dawaseur:20161106210331p:plain

DELFとかTCF対策を先にやり始めてから仏検のリスニング聞いたらお腹かかえて笑うやろうなレベル(笑)

速い&何回も聞けない&一問ごとに考える時間がほとんどない

ので難しいけどより役に立つ力がつく💪!!

 

手も足も出ない、そんな時にやるのが

ディクテ!

書き取りでございます!

 

リスニングCDを聞きながら、紙に書き取る!

出来そうなレベルから初めて、速度調節できるなら調節して、聞き取れなくても頑張ってみる!

 

それで答えというか全文を見て、正解を理解してからいっぱい聞く!!

 

ただリスニングするんじゃなくてディクテの良いところは、

聞いたり読むだけじゃ見逃すような、

「ん?なんでこの活用になるんだ??('_')」

っていうような疑問が頻出するところかなと!

 

なのでしっかり理解できます!

フランス語は綴りが難しいからその訓練にもなるし👌

 

からのシャドーイング!!

 

リスニングCDと同時に喋る練習するやつです(^o^)/

 

やっぱり喋れないスピードのは聞けないし喋れると聞けるようになる!

 

 

このシャドーイングに関しましては

 

この本もやりました!

 

f:id:dawaseur:20161106205828p:plain

 

 

ちゃんと速さ、レベルが段階付けられてるので良かったし、

 

何より発音がだいぶ良くなったのと、フランス語を読むことへの戸惑い(これどう発音するんや?っていう迷いとか) が減ったからおすすめ👍

 

※ここでもう1度言いますがほんまに3日坊主なので本1冊全部やったとか毎日続けたとかではありません←

 

 

あとCD付きの単語の本をたまに登下校中に聞いたりもしたけど頭に入っていたかは謎!

f:id:dawaseur:20161106205434p:plain

Amazon CAPTCHA

 

その他、

f:id:dawaseur:20161106211224p:plain

 

この本は確かに

「単純な文やけどフランス語でなんて言っていいかわからん。。!」

っていう例文が目白押しで良い!

 

けど、今から考えると当時ちゃんと理解していたかは疑問が残ります←

今手元にないからわからんけど、例えば文章を作るとき、慣れてないうちは複雑に考えがちやけど、意外と単純に表現できるねんなーって実感したような気がします✏

 

そしてNHKテレビでフランス語で好きになった國枝先生のこの本

f:id:dawaseur:20161106205914p:plain

 

これは確かに

「本ではあんまり学べないけどネイティブがめっちゃ使う表現満載」

な感じだけど結構上級というかある程度フランス語で会話するのに慣れてからの話で、購入当時の私にはあんまり意味なかったかな(^q^)

 

でもそんな難しすぎた本を買っちゃっても、

CDが付いてる本は何でもリスニング、シャドーイング、ディクテの教材になるので無駄にはならないはず~!

 

当時は前載せたようなYouTubeのフランス語動画のことをほとんど知らなかったけど、それもいいと思う(*^o^*)

 

そんなこんなで、喋る能力は「うーん」だったけど(笑)

聞く能力はまぁまぁ育てられた感があります!

 

たまに留学経験談で

「最初喋れなかったけどなんとかなった」

「住んでるうちに喋れるようになる」

みたいなのがありますが

私はそうは思いません😂笑

 

長年住んでるのに喋れない人はたくさんいるし、喋れなくても生きてはいけるし助けてくれる人もいるだろうけど、最初から喋れれば

喋れるほどいいし(自分も周りも)、何より楽しいと思うので出来るだけ準備するのが良いかと思います~~!