だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

アイスランド①温泉と年越し⛄

年末年始のアイスランド旅の記録です!PART④までいく予定(;´∀`)

 

⛄まず理由

⚫都会にいると大自然に憧れる

⚫とにかくめっちゃ綺麗そう

⚫死ぬまでにオーロラ見たい

⚫パリから3時間ぐらいで行ける

⚫いうほど寒くなさそう(ゼロ度前後)

 

⛄主な目的は

 

⚫頭おかしいと噂の年越し花火

⚫ブルーラグーン(温泉)

⚫氷の洞窟

⚫オーロラ

 

⛄スケジュールは

12/30到着、市内ぶらり

12/31買い物、温泉、花火

1/1~3大自然巡りツアー

1/4     早朝出発

 

てな感じでございました。

 

 

ちなみに気温がそんなに低くないと言えど、体感温度はもっと低かったりするので超絶備えて行きました!

 

以下内訳(笑)

«上»

並のヒートテック

ヒートテック極暖

ヒートテックフリースタートル

激暖かいニット

ウルトラライトダウンベスト

暖かさ最強レベルのダウン風上着

 

«下»

ヒートテック靴下(薄)

極厚靴下

ヒートテックレギンス

ヒートテックニットレギンス

ヒートテックショートパンツ

けいとのぱんつ

腹巻

ユニクロ防風ずぼん

アウトドア用防風防水ずぼん

  

\(^o^)/

を、着たところ

「これだけ着てもまだ寒い場所が存在するのかしら」っていう暖かさになり、

寧ろこの完全装備をすることはほぼなかったという\(^o^)/笑

 

 

まず初日30日は飛行機が約三時間半遅れたので市内ぶらりはちょっとだけでレストランで晩ご飯食べて終了。。(^o^)

 

f:id:dawaseur:20170112003032j:plain

教会~♪♪

f:id:dawaseur:20170112003030j:plain

しゃれおつなレストラン

f:id:dawaseur:20170112003035j:plain

ていうかパリで遅延の飛行機待ってる時に晩ご飯の予約忘れてたことが発覚してレストランに予約の電話入れてんけど自分の成長を感じた(英語力じゃなくて度胸のww)

昔はそんなんするってなったらもっとうじうじしてたなと思って(+_+)

普段は飛び込みで大丈夫やと思うけど、年末年始は閉まるレストランが多いから予約がマストでした!

 

f:id:dawaseur:20170112003033j:plain

アイスランドのビール(元々ビールの味の違いあんまわからん人←)

 

f:id:dawaseur:20170112003034j:plain

アイスランドの定番らしい魚のスープ

f:id:dawaseur:20170112003036j:plain

エビとか色々焼いたメイン

結論、

アイスランド料理は塩気がかなり強い💀

↑これはどこのレストランでも一貫しておりました😂

 

そして翌日の大晦日はショッピングモールで買い物してからの

ブルーラグーン♡♡

 

めーっちゃ広大な温泉です!

f:id:dawaseur:20170112003017j:plain

システムとか更衣室とかハイテクでちゃんとしてて感動✨

 入場料も約5000円とハイだったけど良かった!ていうかこの国全体的に物価高かった!(レストランに至ってはパリどころではなかた😂😂)

f:id:dawaseur:20170112003013j:plain

ネットで14時に予約してたんやけど日の入りが15:30とかやから(ちなみに日の出は11時台) 夕焼けがいい感じ♥

f:id:dawaseur:20170112003012j:plain

温泉の中に売店があって

f:id:dawaseur:20170112003014j:plain

お会計は腕のリストバンドでピッのみ(帰りに後払い)

温泉につかりながら飲めます😆

f:id:dawaseur:20170112003015j:plain

名物の泥パックなんかもしつつ、笑

 
f:id:dawaseur:20170113080224j:image

旅の疲れも癒されたわよ。。♡

f:id:dawaseur:20170112003018j:plain

それから帰って、

既に人々があげ始めてる花火を見ながら予約してたレストランに向かって歩いてる時

 

「なんかあの上空のんオーロラみたいじゃね?」

「え、オーロラやん」

f:id:dawaseur:20170112003019j:plain

てことであっさりオーロラ見えた\(^o^)/笑

f:id:dawaseur:20170112003020j:plain

街中のこんな明るいところでこんなにくっきり見えるのはなかなか無いと思うから(後から思った。これから何度でも見れると思ってたから!笑 ) ラッキーでした(*゚▽゚*)

 

f:id:dawaseur:20170112003022j:plain

そしてしゃれおつなレストラン②で

f:id:dawaseur:20170112003021j:plain

天使の羽が生えた可愛い電球💛

f:id:dawaseur:20170112003023j:plain

魚や羊や

f:id:dawaseur:20170112003024j:plain

デザートなどを頂きまして

f:id:dawaseur:20170112003025j:plain

そこから年越しの前後にピークになる花火を見に高台に向けて出発!

 

そもそもアイスランドの年越し花火というのは

大量の打ち上げ花火を各家庭ごとにあげまくるから、

町全体が花火大会みたいになる( ゚Д゚)ということで楽しみにしてたの

 

そしたらもう年越しの瞬間だけじゃなく夜の間ずっと

四方八方からの花火の音が鳴りやまないし、

遠くの花火見ながら歩いてたら自分のすぐ頭上で上がって

「きゃーーーー♡♡♡!!!」

ってなるなど(笑)

 

高台に行く前からなかなかテンアゲ(初めて使った上に死語w)笑

 

ちょうどピークの頃に撮ったムービーをご覧ください‼

vimeo.com

 やばくないですか!!

あまりの非日常にただただびっくり!

これ戦争経験者は楽しめないんちゃうか

って心配をしてしまうほどの激しさ←

 

近距離のはこちら‼


 一般市民がその辺であげるレベルの花火ではないと思ふ(笑)

横に花火飛んでってたりもしてたから普通に危険\(^o^)/

f:id:dawaseur:20170112003029j:plain

 

最初はテンアゲやったけどだんだん慣れてきて、花火のピークすぎてきたのもあってあんまり何も感じなくなったところで(笑)帰路につきました!

 

少し前まで澄んでた町中の空気が悪すぎたよ(笑)

残骸たち!

f:id:dawaseur:20170112003031j:plain

 

てなかんじで今までにない年越しでめっちゃ楽しかったー(*‘ω‘ *)✨

次の日から大自然ツアーに出発です♡