だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

フォルテピアノ終了の巻

こんにちは。゚(゚^o^゚)゚。

多忙の極みでなかなかブログを書く暇どころかゆっくりTwitterを眺める暇(←私の心落ち着く時間なの😂)もあんまりないほど。゚(゚^o^゚)゚。

 

一昨日から今日にかけての超高速大移動のことを早く書きたくてたまらんけどそれより先に、愛するフォルテピアノ終了の巻を😭😭

 

※この記事はフォルテピアノの先生、そのクラスとのノロケ話で好き好き言ってるだけなので心して読んでくださいor 読まないで下さい(爆)

 

 

大好きな大好きなフォルテピアノの先生とのお別れの時がやってきてしまいました(╥_╥)(╥_╥)(╥_╥)

もう一週間前の話ですが(╥_╥)

 

本当に出会えて良かった(╥_╥)

だけに悲しい(╥_╥)(╥_╥)

 

前にも書いた通り、何時代の人ですかというような、家に電気なし、手紙以外の連絡手段を持たない、ノルマンディーのドドド田舎(パリから片道4時間)に住む、後にも先にもこんな人には出会わないであろう先生(╥_╥)(╥_╥)💕💕💕笑

 

ていうか住んでる家14世紀のって言っててんけどほんまかなwww

 

毎回のセクハラ発言、教室内を飛び跳ねまくる、誰にでも話しかけまくる、かなり常識を無視したファッション等で人によっては受け付けない人もいるぐらいだけど(笑)

   

すごい愛情深くて、イマジネーションがすごくて、面白すぎて、芸術への情熱に溢れた好きすぎる先生なのーー!!(しつこい?😂

 

 

ということで、その愛を伝えるため&ネットがないということは写真もあんまりもらってないだろうということで、学期末試験の日に合わせてフォトブックをみんなの分作りました\(^o^)/

 
f:id:dawaseur:20170708215220j:image

フォトブックといえば日本でしまうまプリントさんにお世話になりっぱなしで(←コスパと仕事の早さが素晴らしいです!笑)

 

フランスは値段もクオリティも速さも劣るのではと思っていたらーーー!!!←失礼

 

何もかも自在にレイアウト、デコレーションできた(╥_╥)

 

1ページ当たりの写真の数、位置、背景、スタンプ、フレーム、文字入れetc etc...

ほんとになんでも出来た!

 
f:id:dawaseur:20170708215236j:image

f:id:dawaseur:20170708215301j:image

まぁページ数/値段はやっぱり高いけどそれでも満足なフォトブックが完成✨🙌

 

木曜日に注文して火曜日に届いたかな?

 

めちゃくちゃ喜んでくれました。゚(゚^o^゚)゚。

 

あと試験の時に思ったのが、

私このクラスのお陰でピアノを教えたいと思ったかもってこと!

(これまでは「将来的には教えるんやろう」と思いつつ、それ自体にそんなに興味&自信があるわけではなく演奏の方が断然好きなタイプ)

 

というのが、このクラスのレッスンは11時~18時30分いつ来ていつ帰ってもいいんやけど基本レッスンを受けてる人以外に誰かがいて、グループレッスンな感じで、みんなが

どう思うか

どうしたらいいか、

どう変わったか

 

etc...を言って参加するので、意見言うことに慣れたり、色んな意見・言い方があることを知ったり、一人ひとりの成長を目の当たりにして、

「高め合うってなんと素晴らしいこと…✨✨」

って思ったの\(^o^)/

 

だから最後の試験の時も、みんなの悩みも課題も課程も全部知ってるから、今までと"試験で友達の演奏聴く時"の感覚が全然違って、感動しました。゚(゚^o^゚)゚。

 

あとこのクラスのお陰だなと思うのは、迷ったり考えることなくフランス語で発言できるようになったのと日本人の前でフランス語を話す恥ずかしさがなくなったかもということ(笑)

 

それだけじゃなくて!!!!!

12月ぐらいに先生が、私と韓国人の子でエションジュ(自分の得意分野を教え合う&お金は発生しない)したら?って提案して、実際それを続けてきたの。

 

なんでかっていうと、

韓国人の子は専門は作曲で、ピアノは長い間中断してたのもあってテクニックがしっかりしてないからそれをちゃんとやった方がいいけど、先生はイマジネーションなレッスンでその辺カバーしてないから(笑)、

「ナオコにピアノ教えてもらい。その代わりにナオコに作曲を教えてあげなさい」

 

ってなったの😂

 

だから月に2、3回のペースでお互いにレッスンし合ったんやけど、それがまためっちゃ良くて

 

ピアノに関しては私そんなに大したこと言ってない気がするけどその子の成長に感動した😭し、楽曲分析とか作曲とかなんとなく苦手に思ってたけど、のびのび&褒め上手&否定しない、その子の教え方にももちろん内容もすごい勉強になった。゚(゚^o^゚)゚。

 

で、普段のその子のレッスンでは毎回教え子を自分の先生の所に連れていった先生の気持ちで聴いてたし(笑)

最後の試験は今までで一番良い演奏だったのもあって本当に感動して

 

「教えるって😭✨人の成長を見届けるって😭✨素晴らしいー😭✨」

 

と思ったのでした!

 

試験後の打ち上げご飯のあと先生と2人で1時間ぐらいパリ散歩して(うふふ💕)、7月1日の最後のレッスン後もご飯行ってパリ散歩して、住所教えてもらって(フランスに住んでる人には極秘らしい。突撃訪問を恐れてるのかな。笑)、フォトブックにサインしてもらって


f:id:dawaseur:20170708215558j:image

お別れしました(╥_╥)(╥_╥)(╥_╥)(╥_╥)

 

もう去年の時点から「ナオコが来年帰るの残念、寂しい」って言ってて、いつも私のこと(私は専攻じゃなくてオプションだから)「このクラスへの素晴らしい贈り物」って言ってくれてたの(╥_╥)はぅ。。

 

考えてたら泣きそうになってきた(╥_╥)(╥_╥)

みんな仲良しでアツくて優しくて

あなたーにー会えーてーほんとーにーよかあったー(小田和正)

がぴったりあうで賞。゚(゚^o^゚)゚。

 

先生は相手が気持ち良いこと言うのがめっちゃうまいけど、「音楽院で教え始めて何10年かになるけど今年が一番良い年だった」って言ってたのは、嘘じゃないと思った😭

 

ていうか昔いた先輩が昔は休講が結構あったしご飯行ったりしたこともなかったって言ってたし💕うふふ←

 

のろけ話もういいって?😂

こういう強烈だけど素敵で大好きな先生がいましたという話でした! 

 

では最後のレッスンの日に今までで最強に強烈だった先生のファッションを紹介して終わります!

 

テーマ『マハラジャ』
f:id:dawaseur:20170708215758j:image

赤いワンピース着てんのかと思った!実際そんな感じやけど(笑)

で髪の毛も編み込んでくれとのリクエストで
f:id:dawaseur:20170708215731j:image

こうなり(笑)

前髪wwwwwww

 

こんなんで真面目な話もたまにはするから笑いが止まりませんでしたwww

多分留学してから一番笑ったし笑いすぎてめっちゃ泣いたwwww 

でも、「思い出に。忘れないように」

この2つ重ねてるネックレスのうちの一つくれたのーーー(╥_╥)(╥_╥)(╥_╥)

付けるかどうかはちょっと自信ないけど←

 

一生大事にします!!!

また絶対会えますように!!(>_<)