だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

6月🌼中世祭りなどなど

ハードな7月前半2週間が終わりました💓

ただでさえハードな上に、考えること、調べること、郵送すること、返事すること、予約することetc 多すぎてハラハラノンストップで辛かった。゚(゚^o^゚)゚。

 

ちなみにまだ片付いてない←

 

けど今回は6月後半の楽しかったこと達を(^-^)

 

⚫ブルゴーニュ地方の大聖堂でチェンバロデビュー😂✨


f:id:dawaseur:20170719061156j:plain

f:id:dawaseur:20170719054548j:image

その経緯👇

 

5月、フォルテピアノのレッスン中に古楽科の教授が入ってくる

 

 

フォルテピアノの先生「この人はなんでも知ってるから古楽のこととか何かあったらこの先生に聞きなさいね」

 

 

私「あ、私ちょうどクープランの組曲弾いてるんですー!」

 

 

その先生「へぇ!来月の*$&¥の教会のコンサートに出なよ!」

 

は???????

 

っていうことでした\(^o^)/ゆっる笑

 

こうして演奏も聴かずに古楽科でもない私がコンサートでソロ弾くことが決まったのでした😂 (後日お願いして1回軽くレッスンして頂いた) 

f:id:dawaseur:20170719061201j:plain

うちの学校から5人+古楽科の先生で行ったんやけど、私以外は古楽科やからその方たちの前で弾くのがほんまのほんまに苦痛…だと感じる気持ちを抑えるのに必死でした。爆

 

お客さんはいいんやけど。。笑

 

でもリハの時に小さめのパイプオルガン、大きいパイプオルガンも弾かせてもらえたーー。゚(゚^o^゚)゚。

 

f:id:dawaseur:20170719061208j:plain

(↓大きいパイプオルガンの演奏ルーム)

f:id:dawaseur:20170719145212j:image

しかしここの大きいパイプオルガンはかなり新しそうなハイテクモデルで、演奏ルームはもはや音響部屋かな?っていう雰囲気😃 

 

教会の大パイプオルガンを弾いている!

っていうよりは機械をいじってる感が強かった🔧笑

f:id:dawaseur:20170719061222j:plain

↑こんな感じで、上の演奏ルーム(私が立ってるとこが入口)の右側にパイプオルガンのパイプが盛り盛りしてます。 

 

勝手なプレッシャーによるストレス(笑)、最高気温40℃、朝出て夜遅く帰る長旅で疲れはあったけど貴重な経験が出来た日でした!

 

⚫パリ近郊の町プロヴァンの中世祭り!

 

中世の町として有名なプロヴァンで、1年に1度2日間だけ開催の大規模なお祭り!

 

去年からずっと行きたかったのだー!!!

去年は開催日が試験の日&その次の日

→試験後オールして断念    だったの😅笑

f:id:dawaseur:20170719061228j:plain

 

木組みの町並みが可愛い💕💕

f:id:dawaseur:20170719061309j:plain

🌼感想

→コスプレ人口やばめ

→あらゆる年齢層が本気コスプレ

→もちろんおじいちゃんおばあちゃんも

→やっぱりアジア人がするのとは違うから似合うっていうかもはやそのもの(笑)

→屋台も中世感満載

 

で、かなり本格的だった😂

↓これが中世なのかは謎だけど(笑)こういうファンタジーな人も多かった!

f:id:dawaseur:20170719061233j:plain

屋台がね、もう中世感を貫き通してて面白いから写真たちを見てくだされ!!📷

f:id:dawaseur:20170719061239j:plain

f:id:dawaseur:20170719061243j:plain

お客さんも(笑)

f:id:dawaseur:20170719061248j:plain

パン屋さん

f:id:dawaseur:20170719061253j:plain

楽器屋さん

f:id:dawaseur:20170719061432j:plain

これは元からあるお店の中!

ディスプレイが可愛い💞

f:id:dawaseur:20170719061436j:plain

↓人形劇みたいなの

f:id:dawaseur:20170719061441j:plain

教会の中でもたくさんお店があって

f:id:dawaseur:20170719061445j:plain

不思議ちゃんオーラ漂うこのお店のランプがなんともいえず可愛かったけど

f:id:dawaseur:20170719061457j:plain

紙で出来てるので日本に持ち帰るのは至難の技。゚(゚^o^゚)゚。

 

あと同じ教会で中世音楽コンサートやってて

f:id:dawaseur:20170719061536j:plain

聴いてる時、私の視線の先の回廊にいちゃいちゃ中のフランス人♂とインド人♀カップルがいてんけど

演奏が始まったらインド人彼女が即興で踊り出したの(╯⊙ ω ⊙╰ )彼氏に向かって!

それがプロとしか思えない超美しいインドなダンスだったのと、音楽の動きとか雰囲気に踊りを合わせてることと、ヨーロッパの中世音楽がそこと通じあってることに結構感動(╯⊙ ω ⊙╰ )

シルクロード~~✨✨みたいな?←

 

終わったあとそのインド人彼女に声かけに行ってる人何人かいたからやっぱりみんな見てたんやと思った😂

 

まだまだ止まらない中世感

f:id:dawaseur:20170719061541j:plain

↑輪になって踊り狂う村人の図

f:id:dawaseur:20170719061545j:plain

↑このお祭りのとき以外使い道なさそうな武器

f:id:dawaseur:20170719061549j:plain

↑14世紀のマカロンとやらを買ってみたけど

甘い×重い  でリピートはないなという感じ←

f:id:dawaseur:20170719061554j:plain

↑革製品やさんに

f:id:dawaseur:20170719061558j:plain

↑カリグラフィーとインクについてのデモンストレーションに

f:id:dawaseur:20170719061618j:plain

↑靴職人さんに

f:id:dawaseur:20170719061622j:plain

↑なんかわからんけどそれっぽい屋台に

f:id:dawaseur:20170719061626j:plain

↑ワイルドな肉料理に(笑)

f:id:dawaseur:20170719061631j:plain

↑お食事中のプリンセス風コスプレさんに

f:id:dawaseur:20170719061607j:plain

↑原始的なキッチン(?笑)に

f:id:dawaseur:20170719061611j:plain

↑もはや映画のような食事風景\(^o^)/

 

こんな感じで、どこを見ても楽しめるコスプレ率!

あと長老的なおじいさん(例えるならハリーポッターの校長先生)の写真撮ろうとした時、わざわざ「これは写したらだめだ!」って飲んでたファンタを置きに行ってくれたり\(^o^)/

 

大人の本気感が可愛くて 和んだお祭りでした(*゚▽゚*)✨✨

 

⚫あとは初めてエッフェル塔に登るなど🗼

 

f:id:dawaseur:20170719061635j:plain

f:id:dawaseur:20170719061126j:plain

パリのアパートは上から見ても素敵💓笑

中庭がある率高いのがわかります!

f:id:dawaseur:20170719061130j:plain

エッフェル塔の最上階にエッフェルさんが来賓とか招いた部屋があって窓越しに覗けるねんけど

壁に大正天皇からの勲章状がかけてあってびっくり(╯⊙ ω ⊙╰ )

f:id:dawaseur:20170719061135j:plain

かなりリアルなエッフェルさんとエジソン人形達が置いてありました

f:id:dawaseur:20170719061142j:plain

凱旋門、見えますでしょうか(*^o^*)

f:id:dawaseur:20170719061147j:plain

なかなか良かったです!

夜もキレイな気がする~\(^o^)/

f:id:dawaseur:20170719061151j:plain

 

 

他にはスペインのセビリアに行ったりしたけどバルセロナ編と合わせてまた書きたい!です!(理想…😂)