だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

7月前半の大移動🌻コンクール編

せっかくやから日本に帰る前にコンクール受けとこと思って2つ申し込んでたのでした🙆

7/6-8と12-15 @イタリア💞

 

一つ目はナポリから船で行く島やってんけど、私が弾くのは1日目やから2日目はポンペイ遺跡(ナポリ)かカプリ島の青の洞窟行こ~ 🎶

 

どっちにしよかな~🎶

 

とか思ってたわけ(^-^)

(コンクールはワンラウンド(?)30分弾くのみ)

 

 

で私ギリギリの行動する派やし前乗りとか嫌いやから←ケチなだけ(笑)

 

本番当日出発したわけ(^-^)

 

出番夜やから問題ないし、14時らへんにあるピアノ試奏タイムにも間に合うスケジュールだったの(^-^)

 

朝5時起きでタクシー乗って6時に空港着いて、スクリーンの飛行機スケジュール確認!!

 

 

✈Napoli 07:05...... cancelled

 

 

 

……。

 

キャンセルーーーーー🙌🙌🙌🙌

わああぁぁ💓💓💓

 

(笑)

 

飛行機に関しては色々あったつもりだけどなくなるのは初めてな気がする(╥_╥)

 

 

その後

→easyjetカウンターの長蛇の列に並ぶ

 

→ネットで別の飛行機検索するもその日の出番までに着くのは無理そう

 

→コンクールに出番次の日にしてもらえるかメール

 

→easyjet が振替えられる便は週末以降しか空席なくて、それより前に行きたければ自分で別会社の飛行機とって 後からその諸々の払い戻し(上限250€)を頼む感じらしい

 

↑っていうのが風の流れに乗って聞こえてきたので並ぶのやめる。それでも1時間弱は並んだはず。゚(゚^o^゚)゚。

 

その諸々の払い戻しが、ホテルのキャンセル料などなど、飛行機による全ての損害をカバーするとか言うからもうコンクール自体やめるかも結構迷った😅

 

 

で、飛行機を必死で検索するも多分同じ状況の人が次々とっていったのもあって乗り継ぎあり&変な時間&超高額の便しかなかったり。゚(゚^o^゚)゚。

 

一瞬迷った便は、その日夜出発のLCCで乗り継ぎ時間が1時間ぐらい。

 

ここで大事なのが飛行機ステータスを調べること!!!☝☝☝

 

その便の遅延率はどのくらいかetc

便名をググるだけでわかります。

 

 

そしたら、そのパリから乗り継ぎ場所まで行く便が

 

「40分以上の大幅な遅延がものすごく頻繁に発生」

 

ですよね\(^o^)/

LCCのしかも夜便だもんね\(^o^)/あはは (やけくそ笑)

 

ということで結局どないしましたかというと、

 

次の日6時発の飛行機→ローマへ

ローマから電車でナポリ

 

という激面倒くさい経路を取りました(╥_╥)(╥_╥)

 

 

でもコンクールでは次の日の最後に弾かせてもらえることに…。゚(゚^o^゚)゚。

 

 

それで傷心のまま、色々高速で検索しすぎて疲れきって電車で帰りましたの。

 

いつもオルリー空港には路面電車かバスかタクシーでしか行ったことなかったけど、早く帰りたすぎて初めて電車(7€?ぐらい余分にかかる)で帰ったの。

 

そしたら朝だから満員だったの。

 

で、小さいとはいえキャリーバッグ持ってるから、乗った瞬間はそれが邪魔にならないように気にしてたら、なんとなく自分の斜めがけ鞄が前の女の人の邪魔になってる気がして鞄を抱えようとした時。。。

 

ん?あいてるわ。充電コードからまっ…ていうか財布でてる?

 

…(╯⊙ ω ⊙╰ )

 

 

前の女の人スリでしたーーーー\(^o^)/

 

 

もう私の財布を手に取ってるけど充電コードが邪魔してる感じだったところを取り返しました(╥_╥)(╥_╥)

 

その後すぐに私の左にいた仲間らしき人と降りていった(╥_╥)(╥_╥)間一髪。。

 

こう書いたら長いけど乗車からドアが閉まるまでの10秒もない間の出来事😭

 

 

私の斜めがけバッグ(自分の前で持ってたけど位置は私の腰らへん)の上に上着を重ねて、その下で鞄を探る手口でした(>_<)(>_<)

 

財布には滞在許可証もキャッシュカードもクレジットカードも学生証も保険証も入れてて大事なものだらけだから気付いて本当に良かった。。。

 

やっぱりもう2度とオルリー空港から電車で帰らない(>_<)(>_<)

 

 

てなわけで、早朝からの

飛行機キャンセル × スリ未遂

 

で心が疲弊しまくったのでした😵

 

次の日は朝4時半に家出て空港行って、飛行機ちゃんと飛んで、ローマからナポリの電車も20分遅れぐらいで問題なく、港から島への船も問題なく、船の中で着替えたり髪巻いたり身支度も整え←

 

無事に到着しました(╥_╥)

着いただけでものすごい達成感!笑

 

ちなみにナポリはイタリア人でも行かないぐらい危ないとか聞くから駅から港までタクシーで行ったんやけど、窓から見える町並みがいかにも荒んでて「街歩きしたい欲」は全く湧かなかった…😂

 

 

その後、

ホテルにチェックイン(作業ペースがめっちゃスロー)

→1日1時間だけ練習できる部屋を予約しに

→道行く人3人ぐらいに聞くも、その人たちも知らん&場所がわかりにくくて港前の通りを2往復

→ようやく着いたらちょうど自分が唯一練習できる時間帯だけ空いてた💞

→バスでテアトル(会場)に行く

→運転手さんに言われたバス停で降りて歩くもそれらしき建物に出会わない

 

→お店のトラックのお兄さんに聞く

 

→「え?テアトル?1kmぐらい歩くよ?しかも方向はあっち!」

 

→とか言われて、でも信用できなくてうにゃうにゃ言ってたら

「乗りな!」って言われて車に乗る

 

→お店のおじさんが出てきて、お兄さんが私をテアトルに連れていくことを説明

 

→おじさん「え?そこやで」

 

 

\(^o^)/

 

 

ほんの50mぐらい先でした(笑)

一応そこまで車乗せてくれた(笑)

 

真相はというと、そのお兄さんはテアトルのことを映画館のことやと思ったらしい\(^o^)/

 

なので、

 

イタリアで学んだこと

「人に道を聞いても100%信用しない」

 

です!😂爆

人はすごく親切だし力になろうとしてくれてるのがわかってとっても嬉しいんだけど、結果言われたことの60%ぐらいは間違ってました!笑

 

あと英語がまるでダメな人が多くて、その代わりゆっくりイタリア語を喋ってくれる(笑)

 

↑フランス語とイタリア語は結構似てるのと音楽用語とか日本のレストランでも馴染みがある言語やから意外とわかった😂

 

 

そんなこんなで無事に着き、10分くらい本番のピアノを触れて、急いで練習室に戻って1時間練習して、また会場に戻ったらちょうど私が会場に着いてないといけない時間。

 

という私らしいギリギリのスケジュールで本番を迎えるヽ(;▽;)ノ

 

もう既にめっちゃ疲れてた& 猛暑×すごい湿気 で全然コンクール気分じゃなくて、最初に弾いた現代の練習曲でまさかの事故がぽんぽこ起きて残念だったけど

 

結果1位頂きましたー!わーい

来るのやめなくて良かった😭

 

 

フランスの学校の成績発表(貼り出し)が残酷って前書いたけど、なんとこちらのコンクールは点数制で、一番点数低い人から発表→舞台へ

 

という、なんという公開処刑…😱🔥

な発表方式で震え上がった。笑

 

その後の記念撮影のあと審査員の方が褒めに来てくれて、その内容がこの度で一番嬉しかったことでした😆

 

あとはその場で出会った日本人3人(それぞれベルギー、ポーランド、イタリアに留学中) とご飯🍴

この旅唯一のレストラン。゚(゚^o^゚)゚。

 

アサリが世界一好きなのでもちろん

ボンゴレビアンコ


f:id:dawaseur:20170801194939j:image

感想→普通(爆)

 

 

お店のおじさんがサービスしてくれたのがこれ


f:id:dawaseur:20170801194958j:image

おまけのサイズじゃない(笑)

 

→水のボトルにカブトムシが突撃して私の前に降り立つという前代未聞の出来事がありつつ (最初ほんまにゴキブリかと思った😭)


f:id:dawaseur:20170801195039j:image

ヨーロッパ各地で起こっている恋バナなどに花を咲かせました💓笑

 

で、これまたギリギリのスケジュール好きの私は😂

日付け変わるぐらいにホテルに帰って、次の日6時ぐらいに島を出発して、パリにお昼ぐらいに着く便で帰ったのでした✈✈✈

 

なので全く観光出来ず(╥_╥)

帰る朝にささっと島の風景撮ったけどカメラからパソコンに写真移してないのでまた今度載せます📷

 

 

でパリで空港のeasyjetのカウンターに払い戻しについて確認しに行ったの

 

「帰りの便も払い戻ししますk…って今この便でナポリから帰って来たんですよね、だってここにいるんだもん、はっはっは😆」

 

「え?ローマから電車でナポリに?冒険がお好きなんですか?はっはっは😆」

 

な陽気な窓口のお兄さんに笑い飛ばされて、なんか終わってみれば面白い旅やったのかもと思いました。爆

 

自分が昔より強くなってるのを感じる!😂😂😂

 

 

 

その後は

 

⚫9日・覚えてないけど多分洗濯とか練習

 

⚫10日・アパートの退去&次の子の入居の手続きに大家さん (普段は中国に住んでるから私が退去する時にはいない) が来ることにその日の早朝決まる💀

 →片付け地獄からの大家さま夕方までいらっしゃって心身ともに疲弊\(^o^)/笑

 

⚫11日・ナンシー(フランス)でリサイタル

⚫12日・髪の毛切りに行く←

⚫13日・コンクールに早朝ローマに出発

 

という辛いスケジュールでした。゚(゚^o^゚)゚。

 

そのへんはまた今度ー!