だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

パリを去りました。゚(゚^o^゚)゚。

今週火曜日、8月22日に

パリ生活終了しましたー!!(╥_╥)

9月27日から2年弱、日数的には700日ぐらい住んだらしい!

 

書けてないブログは大量にあるけど、とりあえずフレッシュなうちに今のことを書いとこうと思います!

「ついにパリを去りました!」って2か月後に書いてもあんまり感動がないし…(笑)

 

 

前のエクサンプロヴァンスの講習会から帰ってからの最後の1週間ちょっとの間、

また旅行に行ったりするかなって昔の私は思ってたけど!

 

パリが1番好きで落ち着くのでパリにいました( ∩ˇωˇ∩)

 

どこに旅行に行ってもパリに帰ってきたときに

「やっぱりここが1番好き!💓」

って思うからあんまり離れたくなく。゚(゚^o^゚)゚。

 

ただ臭うけど。めっちゃ。笑

 

旅行はしなかったとはいえ、行ったことなかったところに色々行きました!

ブーローニュの森からの 

f:id:dawaseur:20170826080419j:plain

バガテル公園

f:id:dawaseur:20170826080424j:plain

バラ園がきれいだった♡

f:id:dawaseur:20170826080428j:plain

写真じゃ伝わりにくいけど。。

恐ろしい種類のバラがところ狭しと植えられていたよ! 

f:id:dawaseur:20170826080434j:plain

この公園名物?

大量の孔雀🐦

f:id:dawaseur:20170826080442j:plain

ほんまに大量にいたwww

f:id:dawaseur:20170826080339j:plain

 

そして鬼不便な場所にあるピエールフォン城🏰

f:id:dawaseur:20170826080533j:plain

 19世紀中頃に修復というかほぼ建て直された、ザ・中世なお城

f:id:dawaseur:20170826080518j:plain

 入口のはねあげ橋

f:id:dawaseur:20170826080539j:plain

などなどなかなか圧巻な外観✨

 

でもまぁ今まで色々な城を訪れた者の感想としては

外観★★★★★

内部★★☆☆☆

歴史★☆☆☆☆

アクセス☆☆☆☆☆

 

かな (←何様

他の城に比べるとね!!!

やっぱり歴代の王が使ってた昔から存在し続ける古城に比べると歴史の重みとかいうよりディズニーランド寄りなような\(^o^)/

とか150年前に建てられたものにいちゃもんつけるやつ。笑

f:id:dawaseur:20170826080528j:plain

 

↓そしてお庭が美しいロダン美術館

f:id:dawaseur:20170826080636j:plain

手前のドームがアンヴァリッド、左にエッフェル塔の先も見える👀

f:id:dawaseur:20170826080630j:plain

美術館内のみならず

f:id:dawaseur:20170826080647j:plain

お庭にも彫刻がたくさん置いてありました!

 

 めっちゃ困ってる①

f:id:dawaseur:20170826080623j:plain

めっちゃ困ってる②

f:id:dawaseur:20170826080653j:plain

めっちゃ困ってる③

f:id:dawaseur:20170826080658j:plain

そしてロダンといえばのこれ!

f:id:dawaseur:20170826080640j:plain

 

あとは

美味しいものをせっせと食べるの巻🐷🍴💛

f:id:dawaseur:20170826081239j:plain

(近くのビストロの本日のメイン(12€) がなんかめっちゃ美味しかった☝

羊のももと、きのこのテリーヌとじゃがいも×にんじんのピュレかな

こちらのお店です💛→Google Maps)

 

何気に行ったことなかったラデュレのカフェ!

f:id:dawaseur:20170826081240j:plain

サントノレ頼んだらバラのお味だった♥

 

↓また羊🐑 

フランス来て羊好きになったかも、ちなみにヒツジ年←

f:id:dawaseur:20170826081246j:plain

↓ミルフィーユに目がない私のラストミルフィーユ(T_T)

f:id:dawaseur:20170826081408j:plain

そしてなんといってもフランスに欠かせないパン屋さん

f:id:dawaseur:20170826081343j:plain

 ずっと行きたかった、2016年バゲットコンクール一位のお店にパリを発つ前日に行ってきた\(^o^)/

f:id:dawaseur:20170826081319j:plain

うふふ

f:id:dawaseur:20170826081324j:plain

なんかわからんけど技術の高さを感じる…気がする…(*'ω'*)

f:id:dawaseur:20170826081329j:plain

この景色も普通じゃなくなるんやろうなあとレジ前も📷(T_T)

f:id:dawaseur:20170826081338j:plain

 そして、私が5年前にパリに初めて来たときに買いに来たパン屋さん

超有名店のポワラーヌ(*'ω'*)

f:id:dawaseur:20170826081353j:plain

f:id:dawaseur:20170826081312j:plain

当時は友達と言葉を失うぐらい感動した記憶があるヽ(;▽;)ノ

でも住んでみて思うのは、大体どこのパン屋さんも美味しい👌笑

 

他にもパリ、特に家の近所を散歩しまくった写真がたくさんあって、今見返してたら既に好きが溢れ出して恋しくて泣けてくるから、次のブログで留学生活振り返りと共に(←多分)載せることにします。゚(゚^o^゚)゚。

 

ところで今はイタリアの講習会にいて、1週間の講習会のあとイタリアからそのまま日本に帰る予定…✈

(with 45kg超えの荷物…♡きゃは)

 
f:id:dawaseur:20170827051936j:image

だから留学生活自体は一応あと2、3日ほど残ってるので目一杯満喫して帰ります(╥_╥)✨