だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

愛しの通学路♡

私の通学路(?)と学校を紹介します(*^o^*)

最後に学校に練習に行った時に自分の思い出のために撮ったけど、観光地でもなく美しいわけでもない普通のパリの写真を載せるのもいいかなと思いまして💡

 

私の最寄り駅①

Hotel de ville (市庁舎)

google mapでパリって検索したら矢印がささる場所です👌笑   ど真ん中でめちゃくちゃ便利!

f:id:dawaseur:20170827054052j:plain

市庁舎の裏手からメトロの階段を降りて

f:id:dawaseur:20170827054058j:plain

改札を通り

f:id:dawaseur:20170827054105j:plain

1番線で一駅のchateletで下車

f:id:dawaseur:20170827054110j:plain

14番線に乗り換え!

14番線は1番新しい路線で、綺麗で速いから好きなのです!別の最寄り駅から行く、乗り換え1回のルートより早く着く(^-^)

f:id:dawaseur:20170827054115j:plain

終点のSt Lazare駅で降り

f:id:dawaseur:20170827054119j:plain

階段を上り

f:id:dawaseur:20170827054124j:plain

左に曲がって

f:id:dawaseur:20170827054128j:plain

もう1回階段を上って

f:id:dawaseur:20170827054132j:plain

3番線に乗り換え

f:id:dawaseur:20170827054138j:plain

朝は結構満員電車なことが多め

f:id:dawaseur:20170827054142j:plain

でも通学に使うどの路線も朝は2分毎とかに来るから便利💓

f:id:dawaseur:20170827054147j:plain

そして一駅乗って2.3分歩いて着きました

こちらが学校の入口!

f:id:dawaseur:20170827054152j:plain

この写真の右側の建物全体的に学校🏫

f:id:dawaseur:20170827054157j:plain

最後に借りた練習室(ToT)💞

広くてピアノもまぁまぁよろしめ👌

f:id:dawaseur:20170827054201j:plain

廊下

f:id:dawaseur:20170827054205j:plain

窓から見た向かいのアパート。

結構いい地区なので素敵なアパートが多め💓

f:id:dawaseur:20170827054210j:plain

廊下②

f:id:dawaseur:20170827054216j:plain

廊下③

f:id:dawaseur:20170827054220j:plain

地上階。右側にあるのが試験結果とか色々貼り出される掲示板✏

f:id:dawaseur:20170827054225j:plain

バカンス中で人があんまりいないせいもあると思うけど廊下があまりにもぴかぴか✨笑

f:id:dawaseur:20170827054230j:plain

この受付で練習室を借りたりします。

朝学校が開いた瞬間はいつも行列!

f:id:dawaseur:20170827054234j:plain

普段は練習室をもらうのに待つことが多いから、この受付の近くのイスに座りながら名前が呼ばれるのを粘り強く待ちます…!

 

そして練習を終えて帰路に🚶

3番線、Europe駅

f:id:dawaseur:20170827053945j:plain

改札を通って

f:id:dawaseur:20170827053951j:plain

左のGallieni行きのホームに下りて

f:id:dawaseur:20170827053958j:plain

メトロを待って

f:id:dawaseur:20170827054004j:plain

メトロが来て(笑)

f:id:dawaseur:20170827054009j:plain

この時はOpera 駅で7番線に乗り換え🚃

f:id:dawaseur:20170827054014j:plain

私の第2の最寄り駅、Pont Marie ぽんまり💓

f:id:dawaseur:20170827054019j:plain

改札を出まして、

f:id:dawaseur:20170827054024j:plain

帰宅というわけでございます!

初めて見た方がどう思うかわからないけど結構普通というか地味(+臭い←) じゃないかな(*゚▽゚*)??

 

パリの地下鉄の特徴は

⚫古い(ことが多い)

⚫全然バリアフリーじゃない(ことが多い)

⚫臭う(ことが多い)笑

⚫乗り換えで無駄に歩かされる

⚫物乞いが多め

 

かな!

 

次回はご近所写真を載せる予定やけど少しだけフライング見せ!(枚数が多すぎるという理由で。笑

 

もはや自称私の庭←、

マレ地区にある可愛いピンクのアパート💓

f:id:dawaseur:20170827054029j:plain

突き当たりに見えるのがサンポール教会

この当たりは小さくておしゃれなブティックがたくさん点在してて、ゆったりショッピングにぴったりです🎶

f:id:dawaseur:20170827054033j:plain

結構見かけるストリートアート(?

ピカソ美術館の近くだからかピカソがいる😆

f:id:dawaseur:20170827054038j:plain

あんまり見たことなかった気がする黒人の赤ちゃんのお人形withアフリカンな洋服💓

f:id:dawaseur:20170827054043j:plain

家から徒歩10秒のこの区役所前の広場で

毎水曜と土曜にマルシェが開かれててとっても便利でした!野菜やさんのお店の人たちと写真撮ってもらっといたら良かったなーと今ちょっと心残り(ToT)

f:id:dawaseur:20170827054048j:plain

次回はパリ感満載のご近所写真を載せまくる予定✨

 

ちなみに今から日本行きの飛行機に乗るので

次回の更新は日本からです(ToT)えーん