だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

お引越し事情🚗💨

予定と違うけど!

今回の帰国にあたっての私の引越し事情を✈ 

春に親が来た時とかに冬服とかを持って帰ってもらったりしてたので、残ってる荷物の量はまだましな方だったと思う…!

 

態度もサービスも悪ければ荷物が届かないor破損することもしばしば、、と

悪名高いフランスの郵便局💓

(↓荷物の扱い方の参考動画w)

youtu.be

 

私もこの度1度トラブって郵便局で大泣きする事件がありました。゚(゚^o^゚)゚。

今は割愛するけど需要があれば書くかも(笑)

 

そんな郵便局から、

ダンボールを計5つ送りました📪

郵便局で売ってる、

Colissimo international っていう、

送料先払いの箱のXLサイズを2個

f:id:dawaseur:20170903092556j:image

Max7kg で55€だったかな?

XLとはいえ全然大きくないからすぐいっぱいになる(>_<)

 

乱暴に扱われても開いたり潰れたりしないようにテープを至る所にぐるぐる巻いたけど

↓ 箱の傷み具合はこんな感じ(笑)

f:id:dawaseur:20170903102129j:image


あと、別のダンボールを使う場合は

~5kg 53€

~10kg 100€  なので

5kg1つと10kg1つ!

さっきのXLのダンボールは小さくてすぐいっぱいになるので、かさばる物はこちらに!

 

↓10kgの方はなかなか頑張った感が…

f:id:dawaseur:20170903092622j:image

最後に、「フランスの?書籍を送る場合は

Max5kgまでで14€」のプランで

本たちを送りました👌
(これは2€で買える箱)
f:id:dawaseur:20170903092635j:image

別に中身見られなかったからどんな本でも入れれそう(^-^)

すごい時間かかるって言われたけど10~12日で届いたかも!

ご覧の通りちょっと開きかけやから(笑)

ぐるぐる巻きはかなり念入りにした方が良さそう…!

 

送った後は、日本と同様ネットで追跡


f:id:dawaseur:20170903094312j:image

8/21 17:42 に郵便局で受付

次の日にはフランスを出て

25日夜に日本着

f:id:dawaseur:20170903094325j:image
26日朝に通関を経て

26日16:23に無事到着

 

ということで5日後に着きました🎶

大体どの荷物もそんな感じ!

 

日本→フランスに送るのは不安が大きいけど

フランス→日本はまだ

「フランスを出さえすれば大丈夫」

っていう安心感があったかな(笑)

 

ということで送料の合計は

277€(約36000円)でした!

家具付き物件(大体どこも)だから引越し費用はあと飛行機代ぐらいで日本の引越しよりは安くて楽な気がするけど日本の引越し未経験なので不明です\(^o^)/

 

そして、手荷物として計45kg超持って帰りました\(^o^)/

直接帰ったんじゃなくてイタリアの講習会に行ってからの帰国だったから結構無理はあったけどなんとかいけた。゚(゚^o^゚)゚。

元々大きいスーツケースに多分30kgぐらい入れてて、でも超過料金すごいから(100€は余裕でいく) 空港で荷物をごそっと出して手荷物にしたの。

その結果がこちら↓

f:id:dawaseur:20170903013844j:image

汚い(笑)

機内用キャリーの大きさと比較して上の鞄のごつさが伝わりますでしょうか😂

 

本来機内持ち込み荷物の規定って

「手荷物1個+アクセサリー(カメラとか小さい鞄)1個」

やと思うねんけど、どうみてもアクセサリーじゃない特大鞄&タイヤが壊れてものすごく転がしにくいのに楽譜を全て入れたから20kgぐらいある機内用キャリーを引きずりながら飛行機に乗ったけど何も言われることなくいけました\(^o^)/


f:id:dawaseur:20170903111802j:image

↑壊れても尚激重荷物を運ばされてぼろぼろになった可哀想なタイヤ様

 

しかし機内では20kgのキャリーを1人で上に持ち上げるのは不可能だったので「Could you help me, please ?」を乱用\(^o^)/笑

 

大阪に着いた時はミッションコンプリートしたことに感動さえ覚えた。。

 

 

だってイタリアのドドド田舎にいて

 

5:30起床、45kg超えの荷物を引きずり

6:20発のバスに1時間

→電車に1時間乗ってフィレンツェ

→タクシーで空港へ

→✈アムステルダムへ

→✈大阪 翌8:30着

 

の全てが何の問題もなく進んで全ての荷物と共に帰ってこれるなんて信じられず。゚(゚^o^゚)゚。笑

 

そのほか帰国にあたってしたことは、

 

ネット、携帯の解約手続き(手紙)

住宅保険解約手続き(メール)

住宅補助解約?手続き(手紙)

電気を止める手続き(電話)

銀行口座をしめて日本に送金を依頼する手続き(@銀行)

 

ぐらいかな?

来るのは大変だけど去るのは簡単です😅笑

 

そんな感じの引越しでしたε٩( ºωº )۶з