だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

パリ最後の日😢💓

やっとパリさようならlast days編😭💓

↑ネーミング(笑) 

 

最後の1週間、やり残すことがないように、

もうすぐ死ぬかのような心境で過ごしました(T_T)笑

3つ前のブログで書いたこと以外には、

大好きなパッサージュ巡りをして

 
f:id:dawaseur:20170907190501j:image

↑カメラ持っていったのにSDカード忘れる大失態💀
f:id:dawaseur:20170907190514j:image

これまでに10回以上来た気がする😍
f:id:dawaseur:20170907190525j:image

そして学校や通学路を写真に撮りまくり(前々回の記事参照)

 

家の近所をせっせと歩いてビデオ撮ったり、その他にもパリ散歩したり、

もちろん引越し準備したり

ピアノはあんまりしなかったり

(↑講習会行ったら嫌でもするからね!💀)

 

 

して、この2年間、もう今死んでも全然後悔ないと思うぐらい、

とっても幸せな日々を過ごしたなと思いました!

 

私の留学生活、なんといってもまず住んでたところとその地区が死ぬほど好きだったのがすごく大きかったしラッキーだったと思う!(>_<)

本気でここがパリで1番美しい通りだと思ってた!!笑

 

が、なんと!!

最近実家の部屋の掃除をしていたら

パリでロケしたらしい10年程前のseventeenがでてきて😂

ドンピシャにうちの通りで撮影してるページがあって発狂してしまった😂

f:id:dawaseur:20170905161640j:image

あとちょっと前にはここでフランス革命がテーマの映画撮影をしてたんやけど

f:id:dawaseur:20170907211819j:image

こんな時代のもの撮影するのにそのまま使える街並みっていうのがすごい😵
f:id:dawaseur:20170907211917j:image

パリは地区によって全然雰囲気が違うけど、このマレ地区は歴史と可愛さと素朴さと活気のバランスが絶妙な気がします!

(私の独断と偏見によるパリの地区紹介いつか書いてみたいな💓)

f:id:dawaseur:20170829103257j:plain

↑可愛い💓

ここを右にまがったらうちなんやけどかなりの確率で強烈なsmellを放つ浮浪者おじさんがいらっしゃって息を止めないといけないスポット💀💀

 

 ↓最後の方ずっと通ってたランドリー

f:id:dawaseur:20170829103201j:plain

こちらの洗濯は常温~90℃まで選べる)^o^(

f:id:dawaseur:20170829103205j:plain

↓そして隣の隣の教会にラスト訪問⛪

f:id:dawaseur:20170829103251j:plain

歌声や演奏が素敵なミサの他にも、

大事な本番に向かう前によく来て高めてました!

温かいけどぴんと張った空気で研ぎ澄まされるような…気が…していた( ∩ˇωˇ∩)笑

 

そしてセーヌ川💓

f:id:dawaseur:20170829103235j:plain

死ぬほど見たけど永遠に飽きない景色。゚(゚^o^゚)゚。

 

そこから川沿いを散歩しながら今までのこと思い出して泣く情緒不安定ぶりを発揮😭色んなことがありました…😭

f:id:dawaseur:20170829103244j:plain

楽しい幸せ幸せって 言ってるけど、

それはほんまに心の底から思ってるけど、

私には充分長くてしんどい2年間やったのかもとも思う(>_<)

 

外国で1人で生きるってだけでストレスは絶対あると思うけど、それに加えて

絶対成長しなくちゃとか、

満喫しつくさなくちゃとか、

なめられないように&100%楽しんで吸収できるように喋れるようにならなくちゃとか、

もちろん危ないから周りを常に警戒したりだとか、たまに嫌な目にあったりだとか、、!

あとは、2年で絶対帰るって決めて来て、

それは音楽留学する人のなかではどちらかというと短い方だけど、

「二年だと一年目はとにかく大変で必死で、二年目にちょっとずつなんとか喋れるようになって楽しくなってきた頃に帰国だよ」

 

ってよく聞いてたから、

その型にはまりたくなくて倍速で生きようと思ってたのもあるし🔥😅

 

そういうので緊張感が割とずっとあったから、とっても寂しいけどやっとマラソンのゴールにたどり着いたような気持ちでもあります😭

 

友達何人かと喋って思ったけど、

わからないことがあった時に感じるストレスが私強めな気がする(>_<) 

所詮いつまでも外国人なんだ😢がーん。みたいな(?)

自分が思ってたよりずっと喋れるようになったけど、フランス語を聞く時はいつもちゃんと耳傾けて集中しないといけないし、わからんこともあるし、でもそういうのはまだ2年だし当たり前ってわかってるけど、なんか許せない性格みたい。゚(゚^o^゚)゚。

大好きなだけに。゚(゚^o^゚)゚。

 

でもでも!せっかくだから来月フランス語の試験を受けることに急に決めたので今フランスにいた時よりちゃんとフランス語勉強してます!(4日目←)

3年ぶりの語学試験。゚(゚^o^゚)゚。

なのでこれから忘れるどころか極める予定✨(←生粋の3日坊主)

 

 ↓帰る前日にリュクサンブール公園でお散歩

f:id:dawaseur:20170829103217j:plain

 

でも留学する人にとって語学は本当人それぞれで、

在仏歴長くてもあんまり喋れなくて、でもなんとかなってて、なんとも思ってない人もいるし、

自分がそれで満足出来るなら喋れたって喋れなくたっていいやん

 

と思った。結局🙆

 

だから留学は、

■語学これぐらい出来るようになりたい

■本業(私だったらピアノ)これぐらい頑張りたい

■こんな経歴つくりたい

■旅行これぐらいしたい

■友達たくさん作りたい

■その他こんなことをしたい&知りたい

 

などなど、

それぞれの項目への興味願望は人それぞれ違うから、周りに流されずに自分がやりたいこととそのバランスを考えて計画的に過ごせたら良きかなと思います(*^o^*)

 

私みたいにそこまで長期じゃない場合の話。時間に限りがあるので!

そういう意味で、私は自分の留学生活にはとっても満足しています!

思い返してみると、やったことや得た物の量がどう考えても2年間の量じゃないような気がしてしまうのはとっても有難いこと…。゚(゚^o^゚)゚。

行かせてくれた両親や応援してくれた周りの方々に感謝しかないです(╥_╥)!

f:id:dawaseur:20170829103211j:plain

話が逸れに逸れましたが戻ります🏃✏!

 

 

 リュクサンブール公園のあとは

パンテオン!フランスの偉人たちが祀られています

f:id:dawaseur:20170829103533j:plain

その隣にあった特徴的な教会

f:id:dawaseur:20170829103538j:plain

それからセーヌ川の方に戻ってきて

f:id:dawaseur:20170829103543j:plain

最後の夕方@家らへん😢←笑

f:id:dawaseur:20170829103552j:plain

毎日通った市庁舎もこれが最後😢!

f:id:dawaseur:20170829103934j:plain

毎日通ったセーヌ川もこれが最後😢←しつこい?笑

f:id:dawaseur:20170829103940j:plain

悲しかったけど同時になんだか嬉しくなる空の色でした!

f:id:dawaseur:20170829103946j:plain

この家の窓からの景色も最後😢

f:id:dawaseur:20170829103548j:plain

この異様に大きい(お蔭で風通しは素晴らしいけど虫も簡単に入ってくるし日差しがすごくて部屋での体感温度は外気温+5℃はあった気がするし、でも見える空が広くて夜は星も結構見えてロマンティックだった)窓もお別れ~!。゚(゚^o^゚)゚。

f:id:dawaseur:20170829103957j:plain

 

次の日、出発の朝には

f:id:dawaseur:20170829104003j:plain

ラストクロワッサンを食べにパン屋さんへ!

f:id:dawaseur:20170829104011j:plain

f:id:dawaseur:20170829104016j:plain

お友達とフランスっぽく(?)このパン屋の前のテーブルでカプチーノと共に食べました😢💓

f:id:dawaseur:20170829104021j:plain

最後かと思うと町がこれまでに増して美しく見えた(笑)

f:id:dawaseur:20170829104027j:plain

お世話になりまくった、市庁舎の前にあるデパートBHVにも熱い視線を送り😢💕←

f:id:dawaseur:20170829104032j:plain

荷物を運び出し、お部屋とお別れ😢

f:id:dawaseur:20170829104048j:plain

もしかして初公開?

小さいけど真っ白で可愛くて大好きな部屋でした😢😢💓

f:id:dawaseur:20170829104053j:plain

涙のお別れののちタクシーで空港へ😢✈

 

ずっと憧れだったパリで素敵な人々、物、アートにかこまれて、異文化にもまれて、勉強して笑って泣いた2年間は本当に宝物!!!

この経験をじっくり消化して、昇華させて(←シャレではない笑)、還元出来るように頑張ります!!!

f:id:dawaseur:20170907233507j:image

(愛するアパートの前で📷💕)

ちなみに書いてない記事が多すぎるのと、日本帰国後のことも書きたいのでブログは続きます🎶