だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

帰国したらこうなるらしい

帰国して2週間と少し経ちました!

 

私はというと、見事に!!

燃え尽きています\(^o^)/

 

なんだろう。。

抜け殻のようっていうか

余生を生きている感じっていうか(笑)

いつも心がどよーんとして泣きそうな感じがしててパリシック😢

日本に帰って2日後にオーディション受けて、その後家をめっちゃ片付けたり、オーディション受かった連絡来たり(来年多分今後の人生で一番大きいであろうリサイタル出来ることにになったので是非ともお越しください!!!!!!!×∞🙏🙏🙏笑)、色々ご挨拶したりぐらいまでは良かったけど、その後はどよ~んとしてていつになったらそれが治るのかな~と思っているところ(ToT)

ほんのちょっとずつ勉強してみてるフランス語試験対策も難しくて心折れそうだし(ToT)

普通に新聞の経済面とかをすらっと読めるレベルじゃないと難しい気がしてきてんけどまぁお金払ったし頑張ってみる(ToT)(ToT)

 

そんな気持ちはしまっておいて、

日本に帰ってから印象に残ったことを書き残しとこうのコーナー💡

 

留学すると友達と

「日本帰った時に

『パリでは~、日本は~』

とか言ったら純粋に思ったこと言ってるだけでもフランスかぶれだと思われて反感買ったりするから気を付けないと!🔥」

みたいな心配もしたりしたんですけど(笑)

自分のブログではいいやろうと思うのでここで思う存分書きますー\(^o^)/

 

地下鉄にて

適当に柱にもたれて電車が来るのを待っててんけど、ふと気がついたら左右に電車に乗る人の列が出来ててびっくり(╯⊙ ω ⊙╰ )

というか『電車乗る時は並ぶ』という概念が自分の頭から抜けてたことに衝撃をうける。笑

 

そして梅田駅ホームにこんな表示が新たに出来てて笑ってしまった😂
f:id:dawaseur:20170915014528j:image

ここまで書かないと混乱する状況があるわけですね、、
f:id:dawaseur:20170915014544j:image

⚫思いつきで行った大分県の自然が素敵だった💕
f:id:dawaseur:20170915014717j:image
行き当たりばったりで

湯布院と別府に行ってきました💞

温泉は正義。゚(゚^o^゚)゚。
f:id:dawaseur:20170915014800j:image
砂に埋もれる…温泉…?も体験してすっかりリフレッシュ🎶
f:id:dawaseur:20170915014628j:image

 

⚫野菜が小さくて高い

今年は野菜が特に高いみたいですね💔

日本にいた時全然料理しなかったから余計

野菜の小ささと値段にびっくり😅

例えばナス
f:id:dawaseur:20170915014931j:image

↓欧米のは日本のより大きいと知ってても
f:id:dawaseur:20170915015118j:image

「あら😢 異常気象で野菜もこんなに小さいのしか採れないのね…」

って最初思ったけど多分大きさは元々こんなんよね?

留学中クックパッドとか見てて

「ナス 2本ってこっちのナスではどんくらいなんやろな」ってナスに限らずよく思ってた😅

 

⚫日本食

→ゆうて母国料理やから慣れてる

 

というのも留学中、5日~7日間の短い一時帰国を3回したけど、その時「今食べとかな!!!」ってつめこんで食べた時の感想と、今、この後ずっと日本にいるであろう状態で食べる日本食への感想がだいぶ違ったの✿

やっぱり数日後にらーめん1300円~1900円の国に戻ると思って食べるらーめんと、いつでも食べれると思って食べるらーめんは違うと思う\(^o^)/

まだらーめん食べてないけど😂

 

ただ物価はほんまに安くて

手の込んだ前菜盛り合わせとコーヒーor紅茶が付いた美味しいパスタランチが1000円ちょっととか

「じゅ、10€…!? 経営大丈夫ですか??

     申し訳ない😭😭😭」

って気持ちになったし、

吉野家みたいな牛丼チェーンなんか

3€(390円?)あればあんな美味しいものが頂けるし

「え??あちらではスーパーのくそまずいサンドイッチでも3€しましたよ???いいんですか???😭😭」

って気持ちになりました😭

 

安くて素晴らしいっていうより、なんか日本って思ってたより貧しい?って思うことがちょいちょいあって怖い。゚(゚^o^゚)゚。

 

⚫流行りがひと目でわかる

長めスカートと太めパンツの女性が多すぎて、短めのぴったりスカートをはいてる今現在ういてるのを感じています(笑)

人の目が気になるのも日本ならでは😂

 

⚫私の大学遠すぎ

大学院2年在学中に休学して留学したので後期から半年だけ大学に通うんだけど、久しぶりに行ったらその遠さにびっくり…

通学経路の最後の砦であるバスが時間通りに来ても(来ないw) 片道1時間45分はかかるからもうほぼ2時間の通学なんだけどもう遠すぎ。゚(゚^o^゚)゚。

1~3回生ぐらいの時は授業をかなりとってたから毎日かほぼ毎日行ってて、しかも練習室を予約するために朝6時台に家出てたけど今なら想像するだけで軽く涙がでそうなことしてたんやなって思った←自分に甘め。笑

パリは小さいから市内なら30分あればどこでも行けたしヴェルサイユ宮殿でさえ1時間で行けたのにな。とか考えてはいけませんって自分に言い聞かせてる😂

 

⚫そんなにカード文化じゃない

現金しか使えないことが多い&おろせるところがそこら中に点在してたりしないのが辛め😭

フランスいた時は支払いは大体カード、財布の中の現金は3000円あったらいい方でなくなったらそこら中にあるATMでちょっとずつおろす感じだったけど多分それは治安の問題でお金持ち歩くのが怖いのもある💀

 

でも外国人観光客もよく困るって聞くしもうちょっとカード使いやすくなったらいいのになと思う👌

 

⚫見知らぬ人との会話が極端に少ない

これは人と場所によると思うけど、知らない人と会話が始まることが滅多になかったり、マニュアル以外の会話がなかったり、沈黙の音が聞こえそうなエレベーターの中とか、

「~階お願いします(ボタン押してください)」

『ぽちっ(無言)』

「(無言)」

 ……

な瞬間に立ち会うとちょっと

「みんな喋ろ~!!?」

って叫びたくなった←叫びません(笑)

 

そんな感じで、普通に暮らしてるだけでも感じることが今までと色々違って面白いです(^-^)

 

まだまだありそうだけど今回はこの辺で!

ブログに残しておきたいヨーロッパ編は

アムステルダム、バルセロナ、セビリア、クロアチア、イタリア、その他フランスの町や村、展覧会レポートたち、書いてないパリ生活編

など、まだまだあるので(ありすぎ\(^o^)/)

気長にお待ち下さい。゚(゚^o^゚)゚。💓💓